はらの

水曜日更新。自閉症甥を通して「何かを発信出来れば」と思い、デザインやライティングをセル…

はらの

水曜日更新。自閉症甥を通して「何かを発信出来れば」と思い、デザインやライティングをセルフで勉強中。使用ソフト→Inkscape/GIMP/FireAlpaca/Microsoft Word◆時々Microsoft PowerPoint/Ai/Ps

マガジン

  • 好き勝手に語るシリーズ

    私、はらのがWEBライターとして活動する中で思ったことを、まじめなコトからちょっとしたコトまで息抜き・ライティングの練習として好き勝手に語っています。

  • ゆっくり解説動画

    ゆっくり解説動画に関する記事

  • #マンガ感想文

    好きな漫画について語っています

  • 自閉症×新型コロナ体験談

    自閉症児のいる我が家の新型コロナ感染体験談

最近の記事

本当にアーモンドが出来てきた……!

先週ずーっとアーモンドとサクラを勘違いしていた記事を公開したんですが。 本当にアーモンドが出来てきて謎の感動に震えています。 アーモンドってこんな風になるんだ!? ナッツとしてのアーモンドは見慣れてるけど、生アーモンドを見るのは初めてです。ひまわりとか松の実っぽくて美味しそう! ナッツは好物なんだ! これ、普通に自宅で食べられるんでしょうかね? フライパンで炒るの?? わくわくしながら観察していこうと思います~。

    • バラ科サクラ属に踊らされた奴

      知ってた!? アーモンドってバラ科サクラ属なんですって! 日陰の桜が咲いたよー! のこの花は アーモンド なんだってさ!! 母に「庭の桜散っちゃったね~」などと話しかけたところ。 「何言ってんの? あれ、アーモンドだよ??」 と一蹴されました。 えぇー……どう見ても桜じゃん! と思って調べてみたところ、アーモンドもサクラもバラ科サクラ属なんだそうで。 めっちゃ恥ず悲しい奴じゃん!これがピエロかー!? 悲しいので久しぶりに見出し画像に力入れてみました。 え、皆知ってたの

      • 花冷えという日本語の美しさ

        今日はとても寒かったですね。ここ数日雨が降ったり風が強かったり、まさに花冷えですね。 「花冷え」という言葉は風流でいてちょっとロマンチック。日本語の美しさを感じます。

        • 日陰の桜が満開になりました!

          先週upした桜の花が満開になりました~! しっとりと振る雨の中、綺麗に咲き誇る桜も良いですね。

        本当にアーモンドが出来てきた……!

        マガジン

        • 好き勝手に語るシリーズ
          31本
        • ゆっくり解説動画
          6本
        • #マンガ感想文
          2本
        • 自閉症×新型コロナ体験談
          4本

        記事

          日陰に咲く桜もある

          庭の桜が咲きました! この時期朝日は当たるんですけど午後には写真の通り半日陰になってしまいます。 それでもちゃんと桜は咲くんだなあ……。 これから4月、新生活。 私も負けずに桜を咲かせていくぞー!

          日陰に咲く桜もある

          強風に激弱なアマチュアフォトグラファー

          花の写真を撮ろうとすると大体風に煽られてピントがブレる問題。ズブの素人アマチュアフォトグラファーのあるあるだと思います。 ブレまくったので諦めてそのままアップ。 風を待ってシャッターを押すとか、プロの写真家の忍耐強さに心から尊敬です。

          強風に激弱なアマチュアフォトグラファー

          年を重ねていくと好きな色も変わっていく

          昔、紫と黄色の組み合わせがあんまり好きじゃありませんでした。でも年を重ねた今、紫と黄色の組み合わせが結構好きです。 年を取ると味覚だけじゃなくて身の回りの色んな事に対する見方や感じ方が変わっていくんですね。昔は許せなかったことが許せたり、嫌いだったものが好きになったり。 この好みの変化は人生の幅が広がるようでもあり、ちょっとだけ成長したような気持にもなれて心地よかったりします。

          年を重ねていくと好きな色も変わっていく

          トゲトゲとした花びらの良さに何となく気付く

          先週撮った母の鉢植えの写真。 トゲトゲして色のメリハリがある花があるとなんだか花壇が引き締まる気がします。ナンバーワンじゃなくてオンリーワンなんて言われたりする意味が何となく分かったり。 庭先に置かれている花壇って、家庭ごとに色合いが違っていて素敵ですよね。

          トゲトゲとした花びらの良さに何となく気付く

          日が延びてきましたね~!

          日に日に日が長くなってきていますね。 うちの庭にも色々な花が咲いていてこれぞ春!といった姿を見せてくれています。 この時期はやっぱり意味もなくわくわくする!

          日が延びてきましたね~!

          写真を撮ること、写真を加工すること

          最近むやみやたらに写真を撮るのを控えています。 スマホ=デジタルで写真を撮っていると、ほぼほぼ無制限に枚数を撮れちゃうのでデータの整理がめんどっ! ということもあります。 だけど「あとで加工すればいーや」っていう安易な気持ちが無きにしも非ず。 他のnoteクリエイターさんの写真に関する記事を読んだりすると、「一枚に集中する」ということが書いてあったりします。 私、どれだけ集中して写真撮ったかな~と振り返る……。 私が写真を撮る理由は「著作権等気にせず使える素材が欲しいから」

          写真を撮ること、写真を加工すること

          イベント行事に合わせてケーキを大量に焼く理由

          今日はバレンタインということで、2種類のシフォンケーキを焼きました。 一つはチョコシフォン。もう一つはミルクティーシフォン。 うちは家族が多い上に皆食いしん坊&甘いもの好きなので結構すぐなくなってしまいます。うっかり食べそびれると悲しい。 そしてケーキのストックも用意しておきたいので、いつもちょっと多めに焼いています。 お気に入りの紅茶と一緒に優雅~なティーブレイク。QOL爆上がり! 現実は何も変わんないし、体重は増えてしまいますけど、気持ちが切り替わるとまた元気が出てくる

          イベント行事に合わせてケーキを大量に焼く理由

          そんなに急いで春にならなくてもいいとは思うけれど

          昨年末から疲れが抜けない……。 これは異常気象による疲労の蓄積なのか、単なる加齢なのか。それともコロナの後遺症? どちらにせよなんだかへとへとです。 今日は色づいている梅の花を見かけました。 今年は暖冬ということもあって、春が早い。これからどんどん春の植物が開花していくのでしょう。 んが! 私はもう少しのんびり疲れを癒したい。 そんなに急いで花を咲かせてどーするの。と思ってしまうわけです。 とはいえ気温に合わせて咲いていく柔軟性、私も欲しい。

          そんなに急いで春にならなくてもいいとは思うけれど

          食べ物の写真を撮るのは難しい

          先日パンプリンを作りました。美味しそうな焦げ目がついたよー! ってことで写真を撮ってみたのですが、なんか……アレ?? もうちょっと美味しそうだったんだけど? ちょいちょい手作りスイーツの写真を撮るのですが、どーにもうまく撮れません。 美味しそうな写真を撮ってみたいので、今度Google先生に聞いてみることにします。 所でパンプリンは食パン派ですか? バゲット派ですか? 普段バゲット派なのですが、久しぶりの食パンプリンも美味しかったです! バゲットだと食べ応えがある気がする

          食べ物の写真を撮るのは難しい

          今日の一枚。風も日差しも強かった!

          今日の昼下がりに撮った一枚。 何気なく撮った一枚ですけど、思った以上に太陽が強くてびっくりです。

          今日の一枚。風も日差しも強かった!

          写真を撮るのはいいが、整理はめっちゃくっちゃ面倒くさい

          去年はほぼほぼ写真をアップしてきました。noteに公開した以外にも撮った写真がわんさかあり――まあ整理が面倒くさいこと! 写真愛好家の方はどんな風に整理されているんでしょうか?? 今回の見出し画像は以前公開したものを再利用。お気に入りの一枚です。 私は写真愛好家というよりもデザイナー寄りなので、お気に入りの写真は色んなパターンで加工したくなる癖があります。これで写真のデータが山ほど増えていくわけで……。 最近はなるべく無作為に加工しないように気を付けています。

          写真を撮るのはいいが、整理はめっちゃくっちゃ面倒くさい

          2024年初投稿。この時期特有のゆる~いグラデーションが好き。

          新年あけましておめでとうございます。 2024年になって初めて撮った写真がこれ。 青と青の隙間が一番明るいっていうグラデーションの空ってテンションが上がります。 さて。 2024年第一週はおやすみをしまして。そんで連続投稿週の記録がおじゃんに(笑) でも何となく自分の中の「ねばならない」の呪縛をなくしていきたかったのです。 noteにもなんだかんだとこだわりすぎて、しんどいな~と思う時もありました。だから今年は、ゆっくりでもいいから自分らしい投稿を増やしていきたいですね。

          2024年初投稿。この時期特有のゆる~いグラデーションが好き。