マガジンのカバー画像

好き勝手に語るシリーズ

31
私、はらのがWEBライターとして活動する中で思ったことを、まじめなコトからちょっとしたコトまで息抜き・ライティングの練習として好き勝手に語っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

頑張りすぎって自分では気付けなかったりする

せっかくのGW初日なのに、今日の天気予報は曇り。気温も少し低め。 朝、姉になんとなく「私っ…

はらの
2年前
6

障害VS障碍=障がい? 表記の違いから見る障がいへの考え方

障害という言葉。気づけば障碍やら障がいといった表記が現れ、今では「障がい」表記で見かける…

はらの
2年前
2

春だから、ちょっとワクワクしたい。

いつもと違うことにチャレンジするとき、新しい扉を開けているような気持になりませんか?「新…

はらの
2年前
7

無性に甘いものが食べたい!足りない栄養素と製菓のよもやま話。

時々無性に甘いものが食べたくなります。同じくらい、無性にしょっぱいものが食べたくなる時も…

はらの
2年前
4

子どもの頃に歌ったクリスマスソング、何曲覚えていますか?

世間もいよいよクリスマス一色になってきましたね。 うちの自閉症×知的障がいの甥っ子は音楽…

はらの
2年前
5

現役Webライターの失敗からみる「Webライターに向いている人」の特徴

Webライターは、文章が上手くなければ出来ないと思っていませんか? 確かに最低限の文章力は必…

はらの
2年前
3

メールやLINEの新マナー? 絵文字や顔文字で可愛げプラス

「メールやLINEに絵文字使わないけど、私のこと嫌いなの?」 と聞かれて驚いた「絵文字/顔文字を使わない派」の同志諸君も多いでしょう。 すみません。アナタのこと嫌いじゃないんですけど、絵文字使うの忘れるんです。 メールって基本文章のやり取りだよね?絵文字や顔文字を使わない理由は様々ありますが、一番は「メールやLINEは文章でのコミュニケーション」だと思っているからです。 絵文字/顔文字はいわば修飾語ですから、全く使わないことはありませんが気を抜くと使用率0ということもありま

ニワカ富野信者から見た「シャア・アズナブル」という人物

我らがガンダムの親よ、永遠なれ! 富野由悠季監督、2021年度の文化功労者選出及び傘寿おめで…

はらの
2年前
8

2021年文化功労者選出!富野由悠季監督作品3選

webライター、はらのです。 2021年の文化功労者に我らがガンダムの生みの親、富野由悠季監督が…

はらの
2年前

【SEO対策2021】Webライティングの最新事情!そのSEO対策、もう古い?

webライター、はらのです! ウェブサイトに必須と言われているのが、SEO対策。 ウェブサイトを…

はらの
2年前
1

しんどい時に聞きたいGARNET CROWの楽曲3選

webライター、はらのです。 私の青春といっても過言ではないアーティスト、それがGARNET CROW…

はらの
2年前
3

心が折れてる時にこそ自己分析をしたい。自分を再認識してリスタートする!

webライター、はらのです。 以前キャリアカウンセリングを受けたことがありますが、自分本来…

はらの
2年前
15

webライターが一日に書く文字数は一日一万文字! 価値ある一万文字にするために

webライターのはらのです! webライターが一日に書く文字数はおおよそ一万文字だといわれてい…

はらの
2年前
20

作業中のおやつ#2

先日家族に『君はパンが好きだね』と突っ込まれたはらのです。 確かにパンはよく食べますが、私はお米も愛しているのでパン派米派の争いはきのこたけのこ戦争のようなナンセンスさを感じます。 どちらも愛せばいいじゃない! ということで今回は作業中に食べるおやつの話第二弾、主によく食べる菓子パンについて語っていきます。 基本的に作業するときのおやつは縦長のものを好みます。行儀は悪いですが、一口で食べきれなくてもかじりながら栄養補給できるのは便利ですよね。 やっぱりチョコチップスナッ