ジャガー

Whatever Inc. アートディレクター/シニアデザイナー https://wh…

ジャガー

Whatever Inc. アートディレクター/シニアデザイナー https://whatever.co

マガジン

  • ジャガーのデザイン

    Whatever Inc. アートディレクター/シニアデザイナー ジャガーのデザイン関連noteまとめ

  • ジャガーの日記

    Whatever Inc. アートディレクター/シニアデザイナー ジャガーの日記noteまとめ

最近の記事

15minutes design | 3ヶ月続けてみたお話

こんにちは、ジャガーです。 「1日のスキマ時間15分で何かしら作ってみよう」というコンセプトではじめた「15minutes design」という取り組みですが、始めてから3ヶ月が経過しました。 3月の投稿は32件。 累計115投稿。 2024年3月に作ったものたち 91時間15分くらい、いいじゃないまあ3月が本当に忙しくて忙しくて。 スキマだと思っていた15分ですら確保するのが難しくなってきて、23:45に「あ!今日の分まだやってなかった!!」と、急いで取り組んで2

    • 15minutes design | 2ヶ月続けてみたお話

      こんにちは、ジャガーです。 「1日のスキマ時間15分で何かしら作ってみよう」というコンセプトではじめた「15minutes design」という取り組みですが、始めてから2ヶ月が経過しました。 2月の投稿は30件。 累計83投稿。 とある記事によりますと、継続が習慣化するには「66日」かかるらしい。 どうやら、あと6日で習慣化されるみたいです。 やったね! 2024年2月に作ったものこちら、2月に作ったもの一覧です。 一覧にして俯瞰でみると、3D・キャラっぽいもの・

      • CASE STUDY | イベントにスピーカーとして登壇させていだいたお話

        こんにちは、ジャガーです。 少し前に遡るのですが、2023.11,.24に開催された「CASE STUDY」というイベントに、スピーカーとして登壇させていただきました! このイベントは「STARRYWORKS inc.」さんと「MEFILAS inc.」さんが共同で主催されていて、以下のような想いで運営されています。 今回は、アートディレクター・デザイナーの回ということで、STARRYWORKSの代表である木村さんからお声がけいただき、登壇させていただくはこびとなりまし

        • 15minutes design | 1ヶ月続けてみたお話

          こんにちは、ジャガーです。 時間が過ぎるのはとてもとても早いもので、年が明けてからもう1ヶ月が経ちました。 おそろしい。 ぼくはというと、いろんな人と話す機会があったり、少し落ち着いていたお仕事も忙しくなりはじめたりな1月でした。 さて、そんな中コツコツとやっていたことがありまして。 毎日のスキマ時間「15分」を使って、何かしらのデザインをアウトプットする「15minutes design」なるものをInstagramで始めたのですが、その経過と感じたことを書いてみよう

        15minutes design | 3ヶ月続けてみたお話

        マガジン

        • ジャガーのデザイン
          16本
        • ジャガーの日記
          1本

        記事

          15分デザインを始めたお話

          明けましておめでとうございます。 ジャガーです。 みなさま、年末はいかがお過ごしでしたでしょうか。 ぼくは早めのお休みをいただいて随分とゆっくりできました。 お休みの始めのほうは、ダラダラしたり、ゲームをしたり、映画を観たり。 とにかくゆっくりすることを目標にしていたので、その目標は達成できたのではないかなと思っております。 社長、ありがとうございます。 何を言うかではなく、誰が言うかぼくがお休みの間、子どもたちも冬休みでした。 ダラダラするぼくの隣で、ダラダラとゲーム

          15分デザインを始めたお話

          クリスマスグリーティングカード | Photoshop AI画像生成 で作ってみたお話

          メリークリスマス。 ジャガーです。 今回、弊社のSNSでクリスマスに投稿する画像のデザイン・編集を担当しました! 音楽制作・編集として、弊社のデザイナーSOさんとの共同作業になります。 ぼくが作った絵に、SOさんが素敵な音楽をつけてくれて、そのリズムに合わせて編集していただきました。 何気に、同じデザインをSOさんと共同編集したりするのは初めてだったりするのですが、楽しい! シンプルなデザインではありますが、作るにあたりすこーしだけ新しいことにトライしてみたので、そのプロ

          クリスマスグリーティングカード | Photoshop AI画像生成 で作ってみたお話

          ヤンキー図書館 | 税金で買った本7巻発売プロモーションでデコレーショントラックの絵を描いたお話

          こんにちは、ジャガーです。 このたび、”税金で買った本” 7巻発売プロモーション施策「ヤンキー図書館」にデザイナーとして参加いたしました! 言葉だけだとヤンキー図書館???ってなっちゃうと思うので、まずはこちらをご覧いただけると嬉しいですー このイベントは、5/6(土)・5/7(日)に渋谷キャスト ガーデンにて実際に行われておりました。 いやー「ヤンキー」と「図書館」という相対する?モチーフを組み合わせた時の違和感たるや。 リアルイベントだとその違和感がさらに強調されま

          ヤンキー図書館 | 税金で買った本7巻発売プロモーションでデコレーショントラックの絵を描いたお話

          忙しいが口癖の人にこそおすすめ。Photoshop(Beta)がすごいお話

          こんにちは、ジャガーです。 「Photoshop(Beta)」が出て2ヶ月近くが経ちますね。 目玉機能である「ジェネレーティブ塗りつぶし」を、実際に業務で色々使ってみたのですが、これは便利ですねえ〜。。 すごい。 ほんとうはもっと早くに使用感を書きたいな〜と思っていたのですが、いかんせん忙しくてなかなか筆を取ることができませんでした。 ああ、忙しい忙しい。 大げさに言うと"魔法のツール"ですね。こいつは。 大げさに言わないとすると”しんどいことを全部やってくれるツール”

          忙しいが口癖の人にこそおすすめ。Photoshop(Beta)がすごいお話

          Adobe Firefly を使いこなしたくて仕方ないデザイナーのお話

          こんにちは、今年になってAIデビューしたジャガーです。 最近、画像生成系のAIを色々触ってみたりしてたのですが、めちゃくちゃおもしろいですよねえ。 だって自分で描かないのに絵ができるんですもの。 絵を描くって結構大変なんですよ。 学生時代にいっぱい勉強して、いっぱい描いて、いっぱい失敗して、なんとかいっぱしの絵を描けるようになるまで数年かかりました。 そんなぼくよりも数段うまい絵を数秒で描けちゃうんですから。 すごい時代がきましたよねえ。 AIを使いこなすデザイナーに

          Adobe Firefly を使いこなしたくて仕方ないデザイナーのお話

          ストップモーションアクション時代劇「HIDARI」|パイロットフィルム完成のお話

          こんにちは、ジャガーです。 以前から制作に関わっていた、ストップモーション時代劇「HIDARI」のパイロット版がついに完成いたしました! 何よりもまず、こちらの動画をごらんください! 5分くらいあるけど、体感1分なのでお時間ある方もない方も見てほしいです!(結局5分かかるけど) めまぐるしく動くカメラワーク。 どこを切り取っても一枚絵として成立する素敵な構図。 木彫人形が醸し出す渋い世界観。 渋い世界観と激しいアニメーションのコントラスト。 むちゃくちゃかっこいいし、

          ストップモーションアクション時代劇「HIDARI」|パイロットフィルム完成のお話

          文字肉 | 文字が美味しそうに見えたお話

          こんにちは、ジャガーです。 昨年・今年と、特にフォントや文字と向き合う機会が多かったのですが、ふと「文字って美味しそうだな」と思うことがありまして。 きっかけは「うろこ」について考えていたとき。 (うろこ というのは、明朝体の三角の部分のことです。お習字でいうところの「とめ」の部分ですね。) 「うろこ」っていうからには、身を守っているのかな? そうなると身があるはずだよな? じゃあどんな身が詰まってるのかな? と想像が膨らんできて、どんどん気になってきたので作ってみる

          文字肉 | 文字が美味しそうに見えたお話

          本気で褒めてくれた祖父のおかげでデザイナーになったのかもしれないお話

          こんにちは、ジャガーです。 いきなりですが、メインに使用したこの絵は、小学4年生の息子が夏休みに描いた「ニホンマムシ」の絵です。 「夏休みの出来事」というお題で出された宿題だったのですが、休み中に家の前の道路でみかけたニホンマムシをどうしても描きたかったようで。 「リアルに描いたほうがいいかなあ」 「色はどうしようかなあ」 「大きく描くにはどうしたらいいかなあ」 描いては消して描いては消して、ところどころでは僕にアドバイスを仰いだり、色々悩みながら毎日少しずつ何日もかけ

          本気で褒めてくれた祖父のおかげでデザイナーになったのかもしれないお話

          Vaundy × Morisawa Fonts | ミュージックビデオ制作のお話

          拝啓 ジャガーです。 このたびVaundy × Morisawa Fonts「置き手紙」Font Specimen Music Videoの企画・デザインを担当いたしました! SpotifyのCMソングとして起用された「不可幸力」を聞いたときからずっと好きで、ヘビロテしていたVaundy氏のMV制作に関わることができてすごく嬉しい〜。 なにはともあれ、まずはVaundyの新曲「置き手紙」のMVをご覧ください! Morisawa Fontsが持つたくさんのフォントをふんだ

          Vaundy × Morisawa Fonts | ミュージックビデオ制作のお話

          Morisawa Fonts| ロゴデザインのお話

          こんにちは、ジャガーです。 このたび、株式会社モリサワ様の新サービスのロゴデザインを担当いたしました! 今回は、そのデザインプロセスについて書いてみようかと思います。 お時間があればぜひ読んでみてくださいー。 ぼくとモリサワとフォントモリサワ様が、これまで提供されてきたサービス「MORISAWA PASSPORT」から、クラウド型フォントサービス「Morisawa Fonts」にリニューアルするにあたり、ロゴやタグラインを刷新されるとのことで、弊社にご依頼をいただきました

          Morisawa Fonts| ロゴデザインのお話

          ストップモーションアクション時代劇「左」 | デザインのお話

          こんにちは、ジャガーです。 今回は、木彫り人形のストップモーションによるアクション時代劇「左」というプロジェクトにデザイナーとして参加いたしました。 このプロジェクトについて弊社CCO川村真司が、ドワーフ・TECARATという素晴らしいチームとタッグを組み、数多くの作品と逸話が残る江戸時代の伝説的彫刻職人「左甚五郎」の物語を、木彫りのパペットを使って描いた「ストップモーションアクション時代劇」です。 どういう経緯でこのプロジェクトが発足したのか などは、監督でもある川村

          ストップモーションアクション時代劇「左」 | デザインのお話

          はじめまして、デザイナーのジャガーです。

          はじめまして、ジャガーと申します。 本名は高谷(タカタニ)といいますが、訳あって大学生の頃からジャガーという通り名でやらせてもらってます。 小さい頃から絵を描くことが好きで、中学生の時に観たスタジオジブリの「耳をすませば」に登場する天沢聖司の「好きなことで生きていく」スタイルに感化されてデザイナーを志し、今に至るわけですが、現在はWhatever Inc.という会社でアートディレクター/シニアデザイナーとして働いております。 本社は東京なのですが、大阪は富田林市にある自

          はじめまして、デザイナーのジャガーです。