見出し画像

スタッフの気になること ・ 10月 第3週

こんにちは。シフカです。
今週も1週間おつかれさまです。金木犀の香りがいい感じになってきました。

「スタッフの気になること」は、シフカのスタッフが見ている"今"をゆるっとお伝えするコーナーです。


・・・


Claude 2 が日本でも利用可能に

Anthropicは、AIチャットボット「Claude 2」の利用範囲を日本をはじめ95の国・地域に拡大したと発表しました。「Claude 2」はChatGPTの競合とされ、高度なファイルアップロードや長文の読み込みが可能です。拡大された地域のユーザーは無料版や有料プラン「Claude Pro」にアクセスできます。また、アマゾンはAnthropicへ最大40億ドルを投資し、戦略的協力関係を結ぶことを発表しました。

スタッフの一言
ChatGPT対抗の本命がついに日本でも利用可能に、その実力は如何に!



モリサワ新書体

株式会社モリサワは、2023年10月18日に新しい書体の提供を開始しました。このアップデートには、23ファミリー85書体が含まれています。特に「A1明朝」は新たに「M」と「B」のウエイトが追加され、欧文部分もクラシカルなデザインにリニューアルされました。「UD新ゴ コンデンス」も高品質な混植を可能にするための調整が行われました。

スタッフの一言
わーい!やったー!新書体!!やったー!A1明朝!!



Swsh

Swshは、Gen Zの間で人気のBeRealのような、真の自分を表現するためのソーシャルアプリです。このアプリは、毎晩9時に「最もそうなる可能性が高い」という質問に友人と答えるもので、OpenAIのChatGPTによって動かされています。アプリ名のSwshは「再びどこかで、何らかの方法で会いましょう」という意味です。CEOのAlexandra Debowは、友人との長期間のコミュニケーションがSNSで困難であることに不満を感じてこのアプリを開発しました。彼女は「SNSは友情とフォロワーを混同しており、友情を築くための努力のない楽しい方法があると信じています」と述べています。

スタッフの一言
ちょっと想像だけだと雰囲気が掴めないので、体験してみないとよく分からないけど面白そう。



動画をリアルタイムに動かせる技術「4K4D」登場

Zhejiang University、Image Derivative Inc、Ant Groupらによる、3Dシーンを4K解像度でリアルタイムレンダリング出来る技術「4K4D」が発表されました。この技術を用いると動的な3Dビューを従来の手法よりも、30倍高速・最先端のレンダリング品質で見ることが出来るとのこと。詳しい方法やデモ映像は論文ページにて。

スタッフの一言
動画も3Dビューワーのようにグリグリ回せる時代が来るのか…



スーパーマリオブラザーズ・ワンダー

「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」が、スーパーマリオブラザーズシリーズの約11年ぶりの新作としてNintendo Switchで発売されます。マリオたちはクッパに乗っ取られた「フラワー王国」を救う冒険に挑みます。新アイテム「ワンダーフラワー」により、ゲームの進行やコースの様子が大きく変わります。さらに、新たな変身能力「ゾウマリオ」や「アワマリオ」も登場します。このゲームは最大4人までのマルチプレイが可能で、オンラインを利用して全世界のプレイヤーと一緒に冒険を楽しむこともできます。

スタッフの一言
開発者に訊きました」読んだら頷きすぎて首が取れそうになった。ワンダーのコンセプト良すぎる。買う気なかったけど、すごく楽しそうで揺らいでいます笑


・・・


以上、今週の「スタッフの気になること」でした。今後もこんな感じでシフカのスタッフが見ている"今"をお伝えしたいと思います。

良かったと思ったら、スキやフォローお願いします!
それでは、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?