いま、ついに、主人公たちの足並みが揃った!!|【第5局:合宿】「咲-Saki-」に…

※引き続き、アニメ「咲-Saki-」を分析します。本記事で取り上げるのは第5話。第4話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください! 分析対象 あらすじ 分析メモ ■1:咲は少年みたいでかわいい♥ 温泉からあがった咲が、体を冷まさんとして扇風機の前に立つシーンがある…

浮かれるな!現実を見ろ!地に足をつけろ!……そして強化合宿へ|【第4局:翻弄】「咲-…

※引き続き、アニメ「咲-Saki-」を分析します。本記事で取り上げるのは第4話。第3話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください! 分析対象 あらすじ 分析メモ ■1:地に足をつけろ 第1話~第3話で、咲は麻雀部の仲間と出会い、麻雀の楽しさを知った。さらに第3話終盤に…

分析哲学版『黒死館殺人事件』

書評:三浦俊彦『エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える』( 春秋社) 数年に一冊の傑作評論。 アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』第二期で物議をかもした、かの悪評高き実験的作品「エンドレス・エイト」を論じたものだが、とにかく半端ではない。その筆法を喩えて言うなら、小栗虫太郎の『黒死…

「MARS RED」の1話が素晴らしくて、気が付いたらいつも無限ループしている話。

MARS REDというアニメの1話がとにかく素晴らしい。何が素晴らしいかというと構成なのですが 、絵も音楽もとにかく素晴らしい。舞台が元になっているので全体的に耽美な雰囲気が漂っていて、最近のアニメには無い感じが気に入っています。 大まかなあらすじ。 地下に囚われている元・女優の吸血鬼は、…

説教が始まるかと思いきや百合展開!!|【第3局:対立】「咲-Saki-」に学ぶ

※引き続き、アニメ「咲-Saki-」を分析します。本記事で取り上げるのは第3話。第2話以前を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください! 分析対象 あらすじ 分析メモ ■1:突然明かされる世界観 本話以降、冒頭にナレーションが入るようになる。 すなわち「21世紀!世界の麻…

主人公が覚醒するには、<強く美しいライバル>と<鋭い観察眼を持つ先輩キャラ>が必要…

※引き続き、アニメ「咲-Saki-」を分析します。本記事で取り上げるのは第2話。第1話を分析した記事については、最下の「関連記事」欄をご参照ください! 分析対象 あらすじ 分析メモ <1> 全体を通じて、咲のズレっぷりが描かれている。 例えば冒頭、咲は<麻雀で勝つ>ということを理解できな…

はじめまして、アニメについて自由に語りたい22歳です

はじめまして、ちょす兄と申します。アニメが大好きな22歳です。趣味はアニメ鑑賞とゲームと野球です。友達があまりいないので、noteで自由にアニメについて語っていきたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。  

この<王道感>溢れるオープニングよ!!|【第1局:出会い】「咲-Saki-」に学ぶ

分析対象 あらすじ 分析メモ <1> 物語冒頭、咲と和が道ですれ違う。その時、咲は心の中で声をあげる「うわー、きれいな子」。 ……なんと、これが主人公・咲の第一声である!百合の波動を感じざるを得ない。 <2> 京太郎が、咲を強引に部室に連れていくところから物語が動き始める。 この【…

『映画大好きポンポさん』の魅力と"90分"について語る。

こんちには、蕩です。 前回は「春アニメ OP,EDアニメーション5選」について掘り下げる記事を書いたのですが、個人的に満足する内容で気に入っています。 そして皆さんの温かい感想,拡散のおかげでブログを続けられていることに、改めて感謝です。 さて、今回は『映画大好きポンポさん』です。 TLでほと…

「大量虐殺を防ぐために観客を目撃者にした」北朝鮮の強制収容所のアニメが生まれた理由

北朝鮮の政治犯強制収容所のことをニュースで聞いたことがある人もいるだろう。北朝鮮政府はその存在を否定しているが、脱北した元収容者や元看守がそこでの体験を証言しており、現在もなお12万人もの人々が収容されているという。 強制収容所に収容されて解放された北朝鮮国民、日本に生まれて60年代…