Tetsuya Yamada

Projectnode,LLC CEO/アフリカ・エチオピアで起業を模索中←デザインコンサル起業←東北大学助手←東北大学研究員←東北大学大学院都市・建築学修士/デザイン思考/アントレプレナーシップ/イノベーション/起業家
固定された記事

【妄想SF】アイデンティティ

2032年。問題になっている独自経済圏マネー顧客評価の対策にあたる主人公の財務省官僚の渡。この国では経済政策に失敗し、リアルマネーがハイパーインフレを起こして機能し…

「ビジネス会話」ってどうよ?

地方で仕事をしていると大体決まった人と仕事をしている。良くも悪くもそれが地方の特徴である。一方、東京に行くと人がいっぱいいる。だから短時間で「私はこういう人です…

『パンデミックとたたかう』押谷仁、瀬名秀明著(岩波新書)

最初に断っておくと、私は東北大学で学士(工学)、修士(工学)を取得し、2015年から2016年まで東北大学大学院医学系研究科広報室助手として勤務していた。母校である故に…

【書評】自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門

リバタリアニズムという思想がある。 基本的に各個人の自由を重視する思想。 新自由主義にも似ている。しかし、リバタリアニズムは国家を重視しない(人にによっては無く…

【旅行ガイド】エチオピア/アディスアベバの歩き方④ピアッサ食事編

エチオピアへ旅行記第4弾。 エチオピアは「アフリカのラスボス」と言われるぐらい旅行難易度が高いらしいです。後人の人の為に少しでもなればと、2020年1月現在の現地の情…

【旅行ガイド】エチオピア/アディスアベバの歩き方③ピアッサ宿編

エチオピアへ旅行記第3弾。 エチオピアは「アフリカのラスボス」と言われるぐらい旅行難易度が高いらしいです。後人の人の為に少しでもなればと、2020年1月現在の現地の情…