- 運営しているクリエイター
2019年8月の記事一覧
蘇る記憶と消耗する体力(全寮制の先生になった結果 現在編)
人生を振り返るという願望を元に書き始めた教職員時代の記憶。順調に更新を続け記憶の整理を始めた私。そんな私に訪れた最初の壁は己自身の恐怖心であった。
これは、少し変わった教員生活記録で試行錯誤する私の記録である。
更新の度に忍び寄る影自分を顧みることの難しさと恐怖に気が付いたのは、教員生活を振り返るようになって一週間程度経った頃である。数か月ぶりに悪夢を見たのだ。教員時代の最後の辺りで毎晩のよう
私が勢いで全寮制高校の先生になった結果(教員編)
自宅警備員有力候補として、実家の家族と緊迫関係に陥っていた私。その状況から打破すべく私が選んだ職業は、なんと全寮制高校の教員であった。昼は授業に部活に翻弄され、夜は度々起こる不自然なものの移動や物音に悩まされるなど、始まった教員生活は多忙と波乱を極めていた。
これはポンコツ高校教師だった私が体験した、少し変わった教員生活の記録である。
③新卒女教師を狙い撃ち 時代錯誤な懇親会それは、新人教師た
私が勢いで全寮制の先生になった結果(番外編)
自宅警備員有力候補から脱却すべく、全寮制高校の教員採用試験を潜り抜けた私。大学卒業後、無事社会人としての生活をスタートさせるものの、早速多くの壁にぶつかることになるのであった。
これはポンコツ高校教員が体験したすこし変わった全寮制高校の記録である。
① 自宅で心霊現象?
6月中旬の深夜の出来事である。
私はいつもの通り深夜の自宅にフラフラと戻っていた。山の中腹に位置する広大な敷地を有した学校
私が勢いで全寮制高校の先生になった結果(教員編)
内定通知書の郵送が遅れる、内定者説明会の案内が3月上旬まで来ないなど軽微なトラブルには見舞われたものの、無事教員としての人生を歩み出すことに成功した私。周囲の心配や警告も振り切って猛進していく私に、全寮制高校の壁が立ちはだかる。
これは、落ちこぼれ大学生だった私がポンコツ教師として働き続けた全寮制高校の記録である。
①学校で一人暮らし3月下旬のうららかな春の日、内定者説明会を無事終えた私は社会
私が勢いで全寮制高校の先生になった結果(採用編)③
女子生徒の見事な演技と持ち前の何も考えなさと無鉄砲さで、無事採用試験を最後まで受験してしまった私。そんな私に、神様が学校勤務を引き留めているかのような出来事が訪れるが、果たして私は内定辞退を決意できるのか!?(皆様ご存知のように出来ていません。)
これは、落ちこぼれ大学生の私が経験した少し変わった教員生活記録である。
⑤来ない内定通知書試験当日に学校長の口から「君は内定だよ。」と言われてから、
私が勢いで全寮制の先生になった結果(採用編)②
自宅警備員の有力な候補生だった私の元に舞い込んだ『全寮制高校の教諭を募集します』のメール。阿呆で向こう見ずな私は、破格な好条件と可愛い女子生徒にまんまと釣られ、全寮制高校の教員への道を着実に歩んでいくのであった。
これは、落ちこぼれ大学生の私が経験した少し変わった教員生活記録である。
③あっさり終わった筆記試験学校説明を聴き終え、いよいよ採用試験が始まった。
採用試験は、希望教科の筆記試験と