#3未来を見据えた「学び」を創造して
教育のイノベーションを目指す【前編】|校長の挑戦
+3

#3未来を見据えた「学び」を創造して 教育のイノベーションを目指す【前編】|校長の挑戦

新連載、「校長の挑戦」。いろいろなしがらみのなか、積極果敢にさまざまな挑戦をしている全国の校長先生への取材を一人ずつ掲載していきます。二人目は、東京都渋谷区立原宿外苑中学校長の駒崎 彰一先生です。 プロフィール 東京都葛飾区で中学校・保健体育科の教員としてスタート。品川区立中学校を2校勤務し、葛飾区教育委員会事務局指導室指導主事・教育CIO補佐官を務める。その後、江東区立中学校の副校長を経て、荒川区教育委員会事務局指導室統括指導主事を3年間務めるなかで、学習者1人1台端末の

スキ
2
第4回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード③

第4回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード③

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこられた竹内弘明先生(現・神戸親和女子大学教授)に、「令和」の学校経営を担う校長先生たちへ受け継ぐべきスキルとノウハウを語っていただきます。 ※第2回~第4回にかけては、管理職として教職員や学校関係者との信頼関係をつくっていくための基礎・基本となる9つのキーワードを紹介します。 ⑦「口は災いの元」「口は災いの元」、この言葉も大切な言葉です。そして、これも感情的なところから出てくることが多い

21年11/26 中学校で男子生徒が同学年の男子生徒に包丁で刺され、死亡!☞ 事件を喜ぶとんでもない教師達❕
+1

21年11/26 中学校で男子生徒が同学年の男子生徒に包丁で刺され、死亡!☞ 事件を喜ぶとんでもない教師達❕

廊下で男子生徒を刺した生徒の包丁は・・・ 校長が包丁を校包(後方)に刺された生徒に教師は大声で・・・ 心肺あるから心配ないしかしその後、刺された生徒は・・・ 心肺ないからね・・・ 病院に運ばれ死亡が確認しました。 中学生の殺人事件ということもあり詳細な情報は発表されていませんが、ここにきて当該事件を喜ぶとんでもない教師達がいることが分かりました・・ その教師達は、包丁のような危険物を校内に持ち込ませないよう、持ち物検査を厳しくしなければならないと主張しています・・・

スキ
18
「いじめを隠蔽する教員ほど出世する」学校現場がいじめ認定に消極的な根本原因。
防止法の趣旨がねじ曲げられている
+1

「いじめを隠蔽する教員ほど出世する」学校現場がいじめ認定に消極的な根本原因。 防止法の趣旨がねじ曲げられている

東京町田市で小6の女の子がいじめを苦に自殺した。 大津市の事件をきっかけに2013年、「いじめ防止対策推進法」が施行されたが、 依然として学校現場ではいじめの隠蔽が続いている。 なぜ教員たちはいじめの存在を隠そうとするのか――。             構造問題とは具体的には、担任や一部の教師だけでいじめを放置してしまう学級運営の閉鎖性のことなどを指す。 「いじめの深刻さに理解が足りない教員、指導力が欠ける教員はいる。 そうした限られた教職員の資質によっていじめが見逃さ

共に創るコラム:オンラインイベント2020第3弾でご登壇いただいた菅沼校長の実践のその後&その後…! vol.3
+1

共に創るコラム:オンラインイベント2020第3弾でご登壇いただいた菅沼校長の実践のその後&その後…! vol.3

「教育・学びの未来を”共に創る”教育長・校長プラットフォーム」として配信させていただいている「共に創るコラム」、早いもので第3回目になりました。 新たにお寄せいただいた作文もあり、多くの皆様にお届けできていること、とても嬉しく思います。 さて、vol.3は、昨年の連続オンラインイベント第3弾「教育・学びの未来と学校組織」でご登壇いただいた長野市立長野中学校・長野高等学校の菅沼校長からの作文です。 菅沼校長からは、2021年6月に作文をいただきましたが、さらにそこから5ヶ月経っ

スキ
3
『復職教員日記』2021/11/18〜勤務時間管理〜

『復職教員日記』2021/11/18〜勤務時間管理〜

昨日の放課後、研究授業の動画編集作業をしていた時、校長が 「委員会に学校の勤務状況を把握しているか聞かれたけど、知らんと答えた」と大きな声で職員室でしていた。 私は、「?」と思ったが他の先生は何も言わなかった。 今日ひとりの先生が私にその状況の違和感を話してくれた。 同じ考えの人がいていて良かったと思った。 そして今日の放課後校長が職員室で 「早く帰ってくださいね〜」と笑いながら言っていた。 なので私は、「業務を減らしてくれたらみんな帰れます」とぼそっと言った。

スキ
1
教職いろはがるた「ね」

教職いろはがるた「ね」

『教職研修』では、星槎大学大学院教授のみたちまみ先生による「教職いろはがるた」を連載しております。連載と連動し、下記の動画ではみたち先生に、よりくわしく今月の内容について解説いただいています。 教職いろはがるた、11月は「ね」 念入りな準備が場づくりの成否を分ける 教職いろはがるたの「ね」が掲載されている号はこちらです。 今までの動画はこちら!

『2022スクール・マネジメント・ノート』で学校改善を実現するための7つのステップ
+10

『2022スクール・マネジメント・ノート』で学校改善を実現するための7つのステップ

 スクール・マネジメント・ノートは、学校管理職が経営ビジョンの実現に向け、自校の課題・経営目標・年間計画などを明確にして学校経営(スクール・マネジメント)に携わり、毎月のPDCAサイクルを軸とした学校改善を実現できるよう設計されています。  また、多忙な毎日・毎週のスケジュール管理、日々の学校全体の見取りの記録、業務改善の計画、次年度の構想などがこの1冊で可能です。  さらに、本ノートを校内の管理職層(校長、副校長・教頭、主幹教諭等)で共に使用することで、常に課題意識や経

スキ
1
旭川のいじめに関わった大人達は本当に改心してね。そして誠意ある報告書を出してね。

旭川のいじめに関わった大人達は本当に改心してね。そして誠意ある報告書を出してね。

言いたいことはそれだけです。。。 旭川市の新市長が良い人っぽくて、教育委員会の第三者機関が調査報告書をいまだに出してない中で、「いじめはあった」と明言してます。 話してる姿を見れば、どっちが誠意ある対応をしているか、しようとしているか、明白です。そういう市長に対していやらしい質問をする記者もいるようですが。。。彼は旭川市の希望だと思います。旭川市の評判は今、「旭川」で検索すると1番上に「いじめ」と予測が出てくるぐらい、地に落ちています。 しかし、それでも心配なのが、旭川

スキ
1
間違っていても面白い回答をすると座布団1枚。10枚ためると豪華(?)な特典が🎉ただし正解でもつまらない回答をしたら山田君が座布団取り上げちゃう

間違っていても面白い回答をすると座布団1枚。10枚ためると豪華(?)な特典が🎉ただし正解でもつまらない回答をしたら山田君が座布団取り上げちゃう

スキ
6