見出し画像

7代目校長タカタ先生のお笑い算数教室は「好き」が爆発!全教員に今すぐ見てほしい未来に絶対必要なスペシャル授業!


NHK「チコちゃんに叱られる!」
はじめテレビ出演も多数!!
埼玉スーパーアリーナで登壇!
著書「小学生のためのバク速!計算教室」は
発行部数4万部!

まさに大人気!全国引っ張りだこの
あのタカタ先生が
探究横丁の7代目校長になり
スペシャル授業をしてくれました

7代目のインパクト!メガネがかけ算!
ブランディング完璧です

参加者は日曜の朝にも関わらず
総勢60名以上!

教育者として嫉妬するくらい
それはもうものすごいレベルの授業でした

大盛況で幕を閉じたイベントの様子と
探究さんの教育への思いをお話します

この人数!探究横丁単独主催としては
過去最大集まったイベントとなりました!

ーーーーーーーーーーーー

いざ開幕!お笑い算数教室!


出だしから子どもの心を一瞬で鷲掴み
最後まで誰も飽きずに

大人も子どもも笑えて学べる
工夫があちこちに散りばめられていました

見ていて「うまい!!」と
うなる場面がたくさん

お見事な1時間でした

昔の人はどうやって数を数えたのか
という問いを

原始時代、メソポタミア、エジプト
マヤなど歴史を振り返りながら

どのように現代の数字に進化してきたのかを

とにかく面白く!!!!
わかりやすく!!!!!
笑いをふんだんに交え!!!!
教えてくれました!

子ども達は終始大喜び
みんな釘付け!ずっと楽しんでいました!

子ども達(大人も)の
算数・数学への興味関心は
確実に高まったことでしょう

まさに
「好き」が見つかる種まきの授業!
最高でした!
ーーーーーーーーーーーー

教育関係者は全員見てっ!

教育者が授業する時の
大きなヒントがたくさん散りばめられていました

子どもの心を惹きつけるテクニック
話し方、声かけの仕方、声の使い分け方
スライドの工夫

どれも一流です!

あんな面白い授業やりたい!
と、血が騒ぎました

教育者なら誰もがうらやむ授業展開
全教育者が今すぐ絶対見るべき授業です

ぜひタカタ先生をご自身の学校にお招きして
学んでほしいです

指導案検討や分科会に時間をかけてる
場合ではありません笑
こちらが最高の教材研究ですよ!

ーーーーーーーーーーーー

探究さんの感想と願い


私が思ったことは

教育に「笑い」は必要だよね!


です

お笑い算数教室
落語教育
漫才教育など
学びに笑いのエッセンスを入れた

教育者の方とご一緒することが増えました

今特に!
笑いと教育の融合は必須だと思いました

国は
「好きなことに夢中になれるような
正解のない探究的な学習」

を進めています

しか〜〜〜〜し!(タカタ先生風)

現場はどうでしょう

失敗しないように正解を求める教育が
未だ根深く残っています

その環境で
失敗し否定された子どもは
間違いを恐れるようになります

そして
どんどん自分の考えを表に出せなくなります

結果自己肯定感は下がり、好奇心も下がり

やがて
「好きなことなんてありません」状態の
悲しい若者になってしまう可能性があります

恒例の下がる自己肯定感のグラフはこちら
「好き」に夢中になれる教育を
早く学校がやらないと!

今回のタカタ先生の授業には
この悪循環を吹き飛ばす強い力を感じました

なぜならその根本に

タカタ先生の
算数と数学が「好き」!!

という思いがあるからです


好きなことなら夢中になれる

好きなことなら言葉があふれ出す

好きなことなら課題がすぐに見つかる

好きなことならどんどん挑戦したくなる

好きなことならへこたれにくくなる

好きの力は無限
周りになんと言われようと
自分の「好き」を大切にしてほしい

そんなメッセージを
タカタ先生から私は感じ取りました!

本当に素敵な授業ありがとうございました!

子ども達の「好き」が見つかる
興味の種まきをたくさんしてくれました!

ーーーーーーーーーーーー

スペシャルサンクス!!


イベントが開催されるまでのお話です

タカタ先生のマネージャーさんの
存在が私にとって非常に大きかったです

仕事への考え方や他者貢献の精神に
私はとても刺激と学びを得ました

「一緒に楽しいことがしたいですね」

出会った時に
言っていただけた言葉に救われました

校長も快く引き受けてくださり

今回のイベントのチラシはなんと
街で手配りまでしてくれました

本気で答えなければ!そう思わせてくれました

100枚以上街で配ってくれたチラシ。
それを見て来てくれたご家族もたくさん!
本当に感謝です!


タカタ先生のマネージャーさんと
知り合えたことだけでも奇跡ですが

一緒にイベントができるなんて
夢にも思ってなかったので
感謝しかありません

その思いが子ども達に届いたのでしょうか
今回は60名超える
大大盛況で幕を閉じることができました

好きな人と一緒に
一つのことを楽しみながら作り上げる喜び
そして終わった後の達成感

幸福度は爆速で上がりました
今回してもらったことを今度は私が返していく

タカタ先生を世の中にどんどん広めていく
その使命感が高まりました

大変勉強になりました!
ありがとうございました

マネージャーさんとの出会いが
新たな出会いを呼んだ
これを奇跡と言わずしてなんと言いましょう
探究横丁にも来てくださりました
後ろには校長の額縁が
燦然ときらめいてます!


ーーーーーーーーーーーー

子ども達にも素敵な変化が!


さて、同じ日の夕刻
探究横丁では毎月恒例の
子どもの発表会が行われました

タカタ先生の授業を見て感化されたのでしょう
いつも以上に
子ども達は気合が入っておりました!
さすがです

古代マヤ文字で笑いとってました
こんなところにもいい相乗効果が!
さすがです!
1009(センキュー)使ってました!
「しか〜〜〜〜し!」も使ってました!
子どもの吸収力抜群!

ーーーーーーーーーーーー

広がるつながり

イベントに来てくれた方と
新たなつながりが生まれました!

こんな素敵なおまけまでついてきて
もう最高です

現役教員ながらコミュニティも運営
書籍も出版されているゆっきー先生

教育に関する考え方や子育てに対する姿勢も
共感ばかり、絶対何か一緒にできそう!
ゆっきー先生のInstagramはこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーー

さらに!
中学2年生が
探究横丁オンラインに加入!

待望の中学生の加入がこのイベントで
実現しました

遠方より1人で参加されていて
色々お話し聞くと

「好き」があって
好奇心がとても高いことが判明!
しかも不登校なんて最高やん!ということで

意気投合したので
思い切って探究横丁オンラインにお誘いしたら
なんと!メンバーになってくれました

ゆっきー先生と一緒に!

大人メンバーを巻き込み
イベントやプロジェクトなど
色んなことに挑戦してくれるエネルギーを
彼女から感じました

そしてこれから
探究横丁オンラインは

大人も子どもも「好き」でつながり
「子どもや若者」のやりたいを大人が応援する

究極の他者貢献コミュニティに進化を遂げます!

こんなことやりたい!でもどうしたら、、、
という思いがある

小中学生のジュニア世代
高校大学生、20代の熱いヤング世代の若者達!

熱い大人達がみなさんの
「好き」をサポートします!

一緒に何かやりましょう!
お申し込みはこちらから↓

興味ある方お話だけでも!
お問合せはこちら
InstagramLINE公式から
お気軽にお声掛けください
ーーーーーーーーーーーーーーーー

超貴重!
タカタ先生のサイン本販売中!


タカタ先生のサイン本を
探究横丁で限定20冊おいてあります!

2桁のかけ算が15秒で
暗算できるようになる本です

着払いでよろしければ郵送も承っております!
すでに5冊売れましたー!お早めにー!

探究横丁へのアクセス
営業日:水曜・土曜(13:00~18:00)
※3/16はお休み

ぜひ足を運んでいただいたついでに

探究さんとお話ししましょう!
本の寄付もお待ちしてます

タカタ先生のHP

タカタ先生の書籍
小学生のためのバク速! 計算教室

探究横丁に置いてある本
算数が苦手な小学生でも2桁のかけ算を15秒で暗算できる本

タカタ先生の算数わくわく探検隊
月額制クラスはこちら↓

ーーーーーーーーーーーー

次回は、、
世界で活動している
有名なあの人が校長です!

8代目校長は
「なかよし学園」中村雄一さんです

教育が届かない紛争地域などに
日本の質の高い授業を届けたい!

という思いで
世界を駆け巡り、活動されてます

4月には国連でスピーチをされるとか、、
とんでもないお方ですね

日時は3/27(水)
17:00〜
中村雄一さんスペシャル授業
18:00〜20:00
世界平和酒場
全て無料です!

お申し込み詳細は間も無く!
Instagram・LINE公式アカウント
フォローしてお待ちください

中村さんの活動の様子はこちらから

中村さんを繋いでくださったのは
ご存知盟友チェーンナーさんです
お世話になりっぱなしです!

チェーンナーさんと2人で作戦会議
in TSUTAYAラウンジ
時間が溶けてあっという間の6時間!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーー

500人突破!!!

YouTubeやっております!

好きと得意で誰かに喜んでもらい
それが仕事になったら幸せだよね

というのを
子どもに背中で伝えたくて
料理番組始めました!

ついに500名突破!!!
ご協力ありがとうございます!

ぜひチャンネル登録で
探究さんを応援よろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーー
探究さんの単独講演会and交流会開催!
タイトルはずばり

『最強の「好き」の見つけ方!〜未来をたくましく幸せに生き抜く子に育つために、親がすべきたった2つのこと〜』

■ 開催日:3月24日(日)
■ 時間:10:00~11:30
■ 場所:探究横丁
■ 参加費:無料
■ 定員:8名(先着順)

内容
探究さんによるセミナー(40分)
子育ての質問・相談タイム(20分)
交流タイム(30分)

子育てに悩む親御さん、教育に興味ある方、皆様の参加をお待ちしています!

この記事が参加している募集

自己紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?