仕事・ビジネス

45
ノート

マーケティングはまだするな!まずは組織構築せよ。年間12億円以上売上アップさせたマーケティング組織構築の教科書

noteをお読みいただき有難うございます!
株式会社猿(さる)の山本です。

まず最初にお伝えしておきます。

マーケティングの力で会社を大きくしたいなら、今すぐマーケティング(ただのリサーチやプロモーション)はやめて下さい!

なぜならプロモーションだけでは継続的かつ安定した効果は出ないからです。

マーケティングの真価をお求めならリサーチやプロモーションをする前に、マーケティングシステムの構築

もっとみる

ニーズがあっても、「売上」と「熱意」がなければ繁盛店は作れない。

金沢駅前で、外国人向けに朝食サービスを始めたんですが、うまく行かなかったので、たった6ヶ月で撤退した話です。

あれは本当に考えただけで恥ずかしいし、会社としても大きなロスを出しました。二度と同じ過ちを繰り返したくないので、記憶するためにnoteで晒します。

概要はこんな感じです。
金沢駅前で弊宿が経営している4つの宿の総合窓口を作りました。ホテルのラウンジのような場所で、ゲストのチェックインや

もっとみる
ありがとうございます!さらにがんばります!
40

実行力が強い組織づくりの要諦は、「システム思考」にある。

マネージャーのアウトプットとは、自分の率いる組織のアウトプット。

そのために求められる行動は、チームメンバーの能力と情熱を引き出し、望ましい行動を強化すること。

一人一人が組織のために正しい行動を取る確率を高めることです。

組織を率いて、個のアウトプットの最大化と個々が合わさった組織のアウトプットの最大化を目指します。そうしてゴールにたどり着くために成果を出すのです。

*  *  *

もっとみる
よろしければシャアもお願いします!
372

入社1年目で知りたかったお金の話

チャーリーです。

さいきん、新社会人向けの取材を受けたりしたこともあって、僕が入社1年目のときにどうだったかなと思い返すことがあった。そのとき、これ知ってたらよかったなーと思うお金の話を図解でまとめてみたので、なにかの役にたてばさいわいである。

最初に結論。利益ってものを増やすためには、売上を増やすか費用を減らすかしかないんだ。って話なんだけど、これが入社1年目のときはよくわかっていなかっ

もっとみる
(๐́• ·̮ •๐̀)
1259

逆境の中10年間病欠なしで楽しく働けたメンタル管理の5つの習慣

10年間病欠なしを記念にnote始めました

2009年5月のGW明けにインフルエンザで会社を休んで以来、10年間病欠なしを達成した記念にnoteで初めて記事を書いてみることにしました。

その間、私が創業したウィルゲートも社員数17→150人と成長する中でストレスフルなことも沢山ありました。その中で私が心を病まずに健康でいられた秘訣を自分なりに整理してみました。5月病のシーズンなので、この春に新

もっとみる
ありがとうございます☺シェア頂けると更に嬉しいです m(_ _)m
209

ビジネス基礎力養成講座

ようこそ、
ビジネス基礎力養成講座

通称「ビジ基礎」へ

このnoteに来たということは、
あなたは、なかなかセンスがいいようですね。

ぶっちゃけ、多くの人は、
このnoteへのリンクを見ても、
スルーします。

だって「ビジネスの基礎を学びたい!」って人
あんまりいないですからね。笑

普通はみんな、

「早く楽に稼げるノウハウが知りたい!」

と思ってます。

けど、もう気づいちゃいました

もっとみる

「行動しろ」と言われても、どう行動したらいいかわからないよ、という人向けの記事

前回こんな記事を書きました。

おかげさまで、たくさんの人に読んでもらえてうれしいです。

多くの人からレスもらっているんですが、やっぱり成功している人は、いろいろやった結果、今のその人があるんだなーと思うことが多いです。

たとえば、メルカリを作った山田進太郎さん。

進太郎さんも、いろいろやっているわけです。Webサービスだけでも相当な数チャレンジしている人です。

LINEの父と呼ばれる舛田

もっとみる
😭
2084

Wantedlyは転職を未来志向にしてくれている

転職活動を始めてから、ちゃんと使い始めたのがWantedlyだ。
この記事は転職を考えている方はもちろん、以下の方におすすめしたい。

・エージェントやスカウトサービスに登録するつもりはない。しかし自分のやりたいことが出来る企業が世間にあるのか?ちょっと探り入れてみたい方
・転職が会社への裏切りのようで抵抗がある方

WantedlyとはFacebookと連携しているSNS型の求人・求職サービスで

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもおねがいしやす!!
17

多くの労働者が不当に低い賃金しかもらえない10の理由

非常に多くの労働者が、正当な賃金をもらえていない。
この記事では、その理由を説明する。

(1)若者が搾取されるパターン

たとえば、年収600万円の価値のある若者が、年収400万円で働かされていることは珍しくない。

そういう若者の多くは、自分の年収を600万円にできるということに気がついていない。

いわば、200万円分、会社にぼったくられている状態である。

これは、認知心理学における「参照

もっとみる
やったー!
435

マンガが「高級商材」となった時代の戦略は何がいいか?

「アル」というマンガサービスを作っている関係で、いろいろなマンガを読む人とか、若い人とかに話しを聞くのですが、最近気づいたことは

「マンガは高級商材となっている」

ということです。

若い人に、「なんでマンガをあまり読まないのか?」というと「だって高いじゃないですか」という答えになるんですね。

たとえば、エンターテイメントを考えると、TikTokやYouTubeって無料じゃないですか。無料で

もっとみる