Takuya Yoshioka

『旅のある生活』を実現するためリスクを取り続ける日々。 3年半海外放浪→東京で7年サラリーマン→1年に1軒ホテルやゲストハウスを作る人 | マーケティング | 金沢 | 元星野リゾートの海外マーケ | 宿の開業&マーケティング再生のサポートのお仕事依頼はDM下さい。
固定された記事

黒字経営のゲストハウスをつぶす理由

こんにちは、吉岡拓也です。(@takuyayoshioka) (2019/10/13時点で、200人もの人に購入して頂いています。) ぼくにとってのゲストハウス1号店であるGood Neighbors Hos...

2,480

SNS影響力の正しい使い方

先日文筆家の塩谷さん(@ciotan)がツイッターで「#コロナに負けるな」企画と題して、コロナウイルスでダメージを受けているお店をリプ欄で募集されていました。 塩谷さん...

ホテル稼働率のかんたんな上げ方

5年前、起業したばかりの頃の話です。 縁もゆかりもない金沢で、実績も人脈もついでに資金もゼロからの宿づくり。 当時、ぼくは妻と子供2人と一緒に、横浜市青葉区に住ん...

5年前、ゲストハウスはブルーオーシャンだった話

ゲストハウスビジネスの良き時代が終わったので、過去に浸らず新しいことに挑戦しないと生き残れないです、という話です。 --------------------------- マーケティング...

OYOホテルに営業を受けた話→契約しました→解約しました。

ホテル予約スタートアップのOYOの営業とお会いして、OYOのビジネスモデルを教えてもらいました。(弊社は金沢で宿泊施設を運営しています。) ソフトバンクの孫さんが1,00...

外国人を飲食店に集客するためには、まず地元の人に愛される店を作ること。

先日、街をぶらぶら歩いていると、ある飲食店が閉店していました。 そのお店は分かりやすい外国人観光客向けのお店でした。 名前は「サムライ(仮)」のような、ほとんど...