見出し画像

【Twitter & note】開始23ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年2月の記事3選・他

しちゃうおじさんの【Twitter & note】開始23ヶ月目の運用データ(2023年2月度)を公開します。

Twitterは「フォロワー数」、noteは「フォロワー数」「全体ビュー」のスクリーンショットを掲載しています。

・・・

Twitterのフォロワー数(開始23ヶ月目)

Twitterのフォロワーさんは147人(前月比+30)。

・・・

noteのフォロワー数(開始23ヶ月目)

noteのフォロワーさんは6,942人(前月比+262)。

noteの全体ビュー(開始23ヶ月目)

noteの全体ビュー(2023/1/29 - 2023/2/28)は17,334(前月比-559)。

・・・

2023年2月の記事3選

2月に記事をオススメしていただいた皆様

2月に記事で紹介していただいた皆様

2月に「しちゃおじ」を紹介してくれた皆様

いつも「しちゃおじ」をご紹介いただきましてありがとうございます🐤

先月の2月は、「しちゃおじ」の生涯で指を数えられるくらいの予想外の急展開(好機)に遭遇しまして、真冬でも暖かい石垣島でのんびりと自由気ままにnoteでも書きながら過ごす予定だったのですが、(どういう話の流れか)石垣島に来ていることすら忘れてしまう程に、ビットコイン(BTC)の「オーディナルNFT」のミントに夢中になっていました。

あまりにも集中し過ぎていたためか、あんまり眠たくならなかったので睡眠もろくに取っておらず、それもあってか軽い食あたりの症状で4日間ほど寝込んでしまったことも書きました。

「しちゃおじ」は後厄の年に災難っぽいことが重なりまして、(結局のところ)仕事と収入と資産と戦友と健康を同時に失い、(法人を解散して)東京の渋谷から京都の片田舎に住居を移しているのですが、ここ3年間はひっそりと耐え忍び、焦る気持ちを抑えながら次の機会を伺っていたのですが、やっと閉ざされていた冷酷で重厚な扉が “ギギギ” と開いた気がします。

「仮想通貨」や「NFT」などと聞くと、『いかがわしい詐欺的な投資話だろ?』と眉をひそめる方が多いかと思いますし、実際に99%はその通りの胡散臭い話ばかりなのですが、それと同時にこれほどまでに知的好奇心を刺激する最高難度のゲームはありません。

そもそも、暗号資産とはこれまでになかった新しい概念ですので、固定観念に縛られることのない柔軟で知的水準が高い人でないと暗号資産(ブロックチェーンテクノロジー)が今後どのように世界を変革していくのか理解することができませんし、とてもじゃありませんが秘密鍵の概念を正確に理解して、自己責任にてマイナーな暗号資産を管理することができません。

「しちゃおじ」は “人生 ≒ ゲーム” みたいなものだと考えていまして、若い頃は「ナンパ」というゲームに夢中になりましたし、いつの頃からか難易度の高いゲームとして「ビジネス」に未だに飽きずに夢中になっていますし、今回の「オーディナルNFT」に関しては知的好奇心を刺激する最高難度の最新ゲームみたいな感じで、しばらくハマりそうです。

既に、好機を逃してしまった例を書いておきますと、自分の「オーディナルNFT」のウォレットにBTCを送金してNFTを購入したかったのですが、「しちゃおじ」はBSVという暗号資産しか所有していませんでしたので、取引所やウォレットでBTCを購入するか? もしくは取引所かウォレットでBSVをBTCにスワップ(交換)して調達する必要がありました。

ところが、石垣島に滞在中の「しちゃおじ」は『まさかBTCを調達する必要がある』なんてことをまったく想定していませんでしたので、唯一ログインできる国内取引所でBTCを購入しようと思ったのですが、その取引所では1からはじめるレガシーアドレスのみの対応で、bcからはじまるSegwitアドレスに非対応でしたので、例え購入したとしても、自分の「オーディナルNFT」のウォレットにBTCを送金することができません(※「オーディナルNFT」はSegwit機能を利用しているため、送受信はSegwitアドレスとなります)。

次に、BSVをBTCにスワップ(交換)できるウォレットを利用しようとしたのですが、そのウォレットでは本人確認を済まさないとスワップはできても送金することができません。

なので、本人確認をすれば良いことなのですが身分証明書としてパスポートが必要となっており、「しちゃおじ」は石垣島に滞在中ですので、パスポートが手元にありません。

最後に思いついたのは、唯一ログインできる国内取引所でBTCではなくETHを購入して、そのETHをSegwitアドレス対応のウォレットに送金してBTCにスワップ(交換)、そのウォレットから自分の「オーディナルNFT」のウォレットにBTCを送金する方法でした。

ということで、現在の置かれている環境で可能だった上記の方法でやっとBTCを調達できた頃には、既に4~5倍ほどNFTの価格が上がってしまっていて、3枚購入しようと思ってBTCを調達したのに1枚も購入できない状態となっており、残念ながら諦めざるを得ませんでした。

もし仮に、唯一ログインのできた国内取引所がSegwitアドレスに対応であれば(もしくは旅先でなければ)、何もこれほどまでに試行錯誤をした挙げ句、アチコチで無駄な手数料を支払う必要もなく迅速にNFTを購入できていたかと思うと少し悔しい気持ちにもなるのですが、皆さんも『なんかツイてないんだよなぁ...』なーんて、心が乱れるときがありますよね?

何度でも気持ちを整える

朝起きた直後はニュートラルな状態で思考と感情が澄み渡っていても、数時間もすると外部からの情報を過度に浴びるなどして、自覚のないままに思考と感情が乱れていってしまいます。

ですので、心(思考・感情)の乱れを察知したとき、「しちゃおじ」はいつも以下のように思い返して気持ちを整えることをしています。

✅ 幸運・不運は死ぬまでわからないし、なんなら死んでもわからない。
✅ タイミングも自由意志も、コントロールの及ばない運命であり宿命。
✅『もしも、あのとき、ああしてたら…』の可能性は、最初からない。
✅ 常にベストな選択であり、選択ミスなどなく、ただ縁が回っている。

仕事でも恋愛でも何でも良いのですが、上手にできなかったり、失敗してしまったりすると『あ~ぁ...』と後悔の念に苛まれてしまいがちですが、後悔の前提には異なる理想の結果があるわけですが、そもそもそんなものはないし、どちらが幸運でありどちらが不運なのかも、その時その時の都合で勝手に思い込んでいるだけで、実際には死に際でも死んでからもわかりません。

また、物事のタイミングはもちろんのこと、自由意志ですら「そのように意志するための何か」が存在しているわけですし、それはもう我々人間がコントロールできる範疇を超えています。

ということで、生きている限りは “人生ドラマ” が続いていきますので、健康に活動できる心と体を大事にして、欲張らずホドホドに、驕ることなく謙虚に生きていきたいですね!

石垣島に来て早3週間が経過しましたが、マンスリーマンションと歩いて10分くらいのスーパーへの往復と、目の前の海岸沿いの数歩道をブラブラと散歩するくらいしかしていませんが、部屋から見える景色は美しくときに神秘的で、海風はカラリと心地良く、波の音は自然ヒーリングで癒やされますし、とても快適な日々を過ごしています。

・・・

先月の運用データはこちら

運用データ一覧はこちら

以上 -【Twitter & note】開始23ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年2月の記事3選・他 - でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?