見出し画像

【note】これまでの振り返りと、今後について

 2022年10月22日のnote初投稿から、4ケ月が経過しました。
これまでも、note以外でブログを書いていたことはありましたが、このnoteほど毎日継続して書き続けてこれたものはありませんでした。

 今回は、4ケ月が経過して、これまでnoteで投稿してきた記事の振り返りや感想、そして、今後の進め方についてを記載していきます。

 そして、これまでは、noteを毎日投稿し続けることを重要と考えてきましたが、今後は、私自身が重要と考える優先順位を変更し、投稿頻度は少なくなりますが、より魅力あるnoteのブログにしていこうと考えています。

 そのあたりのことも、記載しました。


<これまでの振り返り>

投稿してきた記事数 120以上〜

 今回のこの記事執筆時点(2023年2月23日時点)で、124記事を公開し、125記事目の執筆となっていました。


アクセス状況上位順 1位〜30位まで

 これまで投稿してきた記事は、Macについて、Adobe After Effectsについて、休日の過ごし方、日常の過ごし方、家計の節約など、色々なテーマで投稿してきましたが、その中でもビューが多かった上位30の記事は次のようなものでした。

1位〜12位
13位〜24位
25位〜30位

これまでの4ケ月の感想

  noteを始めた時は、何を、どのように進めていいかも全くわからず、手探り状態からの開始でした。
 とにかく、思い付くことを、手当たり次第やってみようというスタンスで取り組んできました。
 そして、かつてnote以外のブログを取り組んだ際に、継続することができず、挫折した経験もありましたので、今回は、継続し続けることを私自身の1番の挑戦目標としてきました。
 
 そして、noteを始めてからの、これまでの4ケ月間は、ほぼ毎日投稿し、noteのブログを継続するという目標は、この期間(4ケ月)だけみた時には達成できたと思っています。

 4ケ月、ブログ投稿数120以上〜、先ずはここまで、よく続けてこれたものだと自分のことながら感心しています。

 大変だったことも当然ありましたが、先ずは、自分の中での第1ステージクリアかなと思っております。

 そしてnote開始当初は、わからなかったことで、やっているうちに理解できるようになったこと、気づいたことなどもありますので、そちらも記載していきますが・・・・

 先ず1つ目は、少しショッキングなこととして・・・

 ダッシュボードから見れる、全体ビューですが、以下の画像の、右上付近にある、?マークのところをクリックすると、次のようなことが記載されていいます。

全体ビューは、記事ページと記事
がタイムラインなどに表示された
回数の合計です。

 当初は、この全体ビューの数は、私の記事に訪問してくれて、記事を読んでもらえた方の数=PV(ページビュー)かと思っていたのですが、どうもそうではないようでした。

 確かに、記事を見ていただいた方の数も含まれてはいるのですが、全体ビューとは、note独自の指標のようで、PV(ページビュー)+タイムラインビューで計算されるようです。

 記事が読まれることなく、見出し部分のみが誰かのタイムラインに表示されても、全体ビューとしてカウントされるようです。

 このあたりのことは、”しちゃうおじさん”という方が書かれた記事で、”noteの全体ビューについて調べてみたら「ビュー」とはPVではなくMVのことでした”という記事に詳しく解説されていました。

 上記は、少しショッキングな情報でしたが、一方で、この全体ビューに関して、ポジティブに感じる出来事もありました。

 それは何かというと、私の記事を見ていただいた方は、noteからの訪問者だけでなく、Google検索などからのnote外部からの訪問者もいらっしゃるようだと思えたことです。

 何故、そのように思えたかと言うと・・・

 ダッシュボードで、週単位での全体ビューを見ていると、2023年1月27日〜2月2日の全体ビューが337であったのに対し・・・

 その次の、2月3日〜2月9日は、倍以上の716の全体ビューがあり、その中でも新規に登録した1つの記事だけで、323のビューとなっていました。
この数字は、自分自身のこれまでの記事とは異なる増え方でした。

 ビューが増えた、その理由を探る為に、Google検索で、「電気と灯油どちらが安い」で検索してみると、今でも比較的上位(記事執筆時は2ページ目でした)に私の記事が確認できたことから、2月3日〜2月9日はより検索結果の上位に入っていたのではないか?と推測しました。

 それ以外にも、”ae アニメーションプリセット Bridge”の3つの検索キーワードの組合せで、Google検索をしてみると・・・・

 こちらも、以前、私がnoteで投稿した記事が検索結果の上位に表示されていました。

 上記の検索キーワードは、現実的にあり得る検索キーワードだと思っていまして、これまでは、Googleの検索から、自分のページに訪問してもらえることは期待もしてこなかったですし、まだまだ先の話だと考えてきましたが、上記のことから、今の私のブログでも充分に起こり得ることなのだと考えるようになれました。



<今後の取り組みについて>


 これまでの記事のテーマも継続して進めていくのと同時に、以下に記載した、1〜5も進めていきたいと考えています。

1.わかりやすく、シンプルに整理された、魅力的なサイトの構築

 テーマの似た過去記事のマガジン化や、サイト内のアクセスのしやすさを改善、ヘッダーの変更など見栄え改善もしていきます。

2.Google検索から訪問してもらえるサイト作り。
  Google SEO対策の学習と実践をしていきます。

3.フォロワー増に向けた取り組み
 これまでは、フォロワーを増やしていくこと自体に関心を持っていませんでしたが、今後は(2023年2月23日時点で)17人であったフォロワーを増やしていきたいと思っています。

4.Lineスタンプ関連の記事も投稿
 
プロフィール記事にも掲載していましたが、Lineスタンプ制作を進めていき、その中での活用内容などもブログ投稿していきます。

5.TwitterやInstagram連携の模索
 
noteと連携するといいらしい情報は目にするのですが、現時点ではまだ情報不足ですので、もう少し調べて、進めていきたいと思っています。


<最後に>

決断について

 上記記載したことを進めていく為には、最近は時間が足りなく感じていました。
あれもやりたい、これもやりたい、という思いはあるのですが、その為の時間をどうやって確保しようかと考えておりました。

 そして、私自身が色々と考えた末に到達した考えとして・・・・


noteのブログを毎日投稿することをやめます!

 4ケ月の間、ほぼ毎日、noteのブログを書き・投稿することで、すっかりと身体にも馴染んで、習慣化されてきたことを、やめるという決断が、当初はなかなかできませんでしたが、決断とは、決めて断つ・・・だと改めて思いました。

 ”毎日投稿する”ということを、断とうと今回決断しました。

 私自身は、この4ケ月で、noteのブログを継続するという第1の目標は達成し、つまり、第1ステージまではクリアできたかなと・・・。

 そして、今から始まる、次の第2ステージでは、より魅力あるサイトにして、Googleからもより多くの訪問者が来てもらえるブログにしていく為に、時間を使っていこうと考えるに至りました。

 決して、noteの投稿をやめるということではなく、頻度は少なくなりますが、これからも投稿し続けていきます。

 私のブログを見ていただいている皆様、いつもありがとうございます。

 引き続き、これからも宜しくお願いします。

2023年2月23日 Yukichi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?