見出し画像

【noteの楽しみかた】「スキ」して発信力UP!

こんにちは。
自己紹介プロデューサーのだいもんさいこです。

「スキ」してみると…

わたしが、有料記事や、有料マガジンを発表したタイミングで、ふむふむと読ませていただいた有料記事がこちら。おふたりに共通していることは、「「スキ」を贈ると楽しよー」とお伝えしていること。

で、実際に「スキ」してみたら…

わたしは、基本的には、隙間時間に「スキ」をプレゼントしているのですが、この前、3,500回目のスキをプレゼントできたそうです!

不思議なことに、「スキ」すれば、するほど、書きたい記事も増えるし、視野も広がるのを感じています。おそらく、なんとなく記事を読むのではなく、「スキ」する事で、よりふわっと頭の中に、いろいろな考え方がインストールされるのでは?と個人的に思います。そして、ありがたいことに、わたしも、3,000回以上のスキをいただきました!

一回でできる「スキ」には上限がある…

わたしは、夢中になるとたくさん「スキ」します。なぜなら、「おもしろい!」と思ったらついつい他の記事も読んでしまうから。なのですが、夢中になるとすぐに「上限に達しました」というメッセージが出てきて、一旦終了。数時間経つと、また、「スキ」を贈れるようになります。

「スキ」の制限は、もともと意識していなかったのですが、こちらの記事を読んで、「なるほど〜」と思いました。そして、自分の「スキ」に制限があると知ってからは、「スキ」の贈り方についても考えるようになりました。

限られた「スキ」で発信力アップ!

そして、ちょっと前に見つけた、「スキ」の方法を今日はご紹介。なぜなら、この「スキ」の方法は、相手の方を応援しつつ、自分の発信力もアップするから。

ちなみに、こちらの「スキ」は、ある意味、自分のための「スキ」です。
フォロワーさまが増えるかはわかりませんが、素敵な記事にたくさん出会えます。

では、いってみましょーー!

みつける

noteでは、「みつける」機能があります。ここで、素敵な記事に出会える確率が高くする方法があります。

キーワードを選ぶ

例えば、ここでのキーワードは、「はじめまして」。で、ここで、「定番」を選んでください。そうすると過去にたくさんの方が「スキ」された記事がリストアップされます。一つの記事で、「20,000スキ」とかなんだかすごいですね。で、実際に記事を読んでみると、内容が面白い、人に魅力がある、レイアウトがとってもスッキリしているなど、「ふむふむ」ポイントが盛りだくさんです。

「自己紹介」の定番記事

わたしは、自己紹介プロデューサーなので、「自己紹介」で検索。ここに、TOMOさんの記事を発見。なんだか、さらに嬉しいですねー。

そして、出会ったのがこちらの記事

この「定番」ボタンを使って、記事を読んでいて、見つけたのが「しちゃうおじさん」。(その時のキーワードを忘れてしまったので、今日は、「スキポチ」で検索。)

わたしと違って、考えてから実践されているので、記事を読むだけで、頭が整理されます。わたしは、こちらの記事を読んで、「なんとなく」スキしていた事が、よりクリアになりました。しちゃうおじさん、ありがとうございます!

そして、こんな記事もありました!

時間差関係なく、応援しあえるnoteって楽しい。

発信するのも、もちろん楽しいですが、「スキ」をプレゼントすると、自然と他の方の記事を読むようになるし、自分の視野も広がります。

おもしろい事に、「定番」で記事をピックアップしていくと、4〜5年前の記事に出会ったりします。そして、人によっては、もう記事を更新されていなかったりします。そんな状況を知ると、「あ、マイペースで発信していこう」と肩の力が抜けます。

だから、わたしは、「今いま」じゃなくてもいいから、「いつか、誰かのお役に立つ」ために発信したい。なので、一度発表した記事は、読み直して修正したりするし、まとめ記事も投稿しています。

まとめ


わたしにとって、「スキ」するメリットは、ずばり…

こんな感じは、わかりやすい!
こんな感じは、フレンドリー!
こんな感じは、なんだかワクワクする!

というお手本となる記事に出会える事。そして、結果、またまた、発信することが楽しくなり、ますます、ムリなく楽しく発信できちゃう。

という事で、「スキ」楽しんでみませんか?

せっかく、ここまでお読みいただいたあなたさま。あなたの貴重な「スキ」を使って、楽しんでみませんか?

もしかしたら、すぐに効果は感じないかもしれませんが、ご自分のペースでまずは、1週間試してみてください。きっと、新しい世界が広がります。

そして、いつもスキしてくださるあなたさま、本当に、本当にありがとうございます!引き続き、「スキ」していただけるような記事を楽しく投稿していきたいと思っています!


はじめまして!オススメ記事をまとめてみました!

さいちゃんお試しマガジン

わたしの個人的な視点で、これは!と思ったことを有料記事として発表しています。さいちゃん「お試し」マガジンは、100円です。マガジンを手に入れていただき、お役に立ったら、「スキ」して「オススメ」していただくと、とっても励みになります。もしよろしければ、ぜひぜひ、手に入れてみてください。

さいちゃん有料マガジン

こちらがわたしの「有料」マガジン。わたし自身が「知ったこと、やってみたこと」でグーンと進めた体験をシェアしています。「おもしろいなあ?」「なんだか、謎の人物だけど、応援したいなあ」と思ってくださる方に、ぜひぜひ手に入れていただきたいマガジンです!こちらの金額、今日は1,000円。気が向いたら値上げしますので、おはやめの購入がオススメです。

サイトマップ

まだ作業中ではありますが、サイトマップをつくってみました。実は、このサイトマップをつくる作業で一番恩恵を受けているのは、わたし。「ほーー」と思いながら、今までの発信を振り返る貴重な体験になっています。

ここから先は

73字
【ムリなく楽しく発信する生き方へようこそ!】 わたしは、5分で思考の整理ができます。そして、そのノウハウも、わたしを頼ってくださる方には、心を込めてお伝えします。 わたしは、「一人ひとりが自分の言葉で、記事を書けたら、さらに楽しい世界になる!」ことを知っています。 あなたの言葉が希望になる方、わたしの言葉が希望になる方のために、自分らしく発信してみませんか? 一緒に楽しい世界で生きてみたい!と思った方、お待ちしております。

こちらの有料マガジンは… ✅ 考えすぎて、倒れちゃう方 ✅ 自分の言葉で、セルフブランディングしたい方 ✅ できるときにできる発信で、楽し…

この記事が参加している募集

自己紹介

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓