見出し画像

ビットコイン(BTC)のNFT「Ordinals(オーディナルズ)」が面白い!購入方法(買い方)も書いたよ!

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

ふと気がついたら半月以上も記事の投稿が空いてしまっていたので、近況報告を兼ねましてパパッと書いています。

月初の「月間運用データ報告記事」を投稿してから、この間に何をしていたかと言うと、主に以下の3つです🐤

✅ 避寒を兼ねて京都から石垣島に移動してのんびり滞在中。
✅ 確定申告時期に合わせて{個人事業主(フリーランス)の節税対策と無駄な費用をかけない青色申告の方法を徹底解説!}の記事を最新版に更新。
✅ ビットコイン(BTC)の「オーディナルNFT」に興味津々。

まず{✅ 避寒を兼ねて京都から石垣島に移動して滞在中}ですが、これは去年と一緒で、まだ気軽に海外に行って気軽に帰ってこれるような感じではないので石垣島にしました。

ただ、昨年は観光気分での滞在だったのですが、今年は気分転換の生活体験って感じでして、竹富島が見える海辺のお手軽なマンスリーマンションを借りてのんびりと滞在しています。

次に{✅ 確定申告時期に合わせて{個人事業主(フリーランス)の節税対策と無駄な費用をかけない青色申告の方法を徹底解説!}の記事を最新版に更新}ですが、「しちゃおじ」は1/15(日)にe-Taxから電子申告を完了しておりますので、昨年からの変更点などを記事に追加・編集するなどして、最新の内容へとバージョンアップさせておりました。

ですので、既に上記の記事をご購入いただいている方は、あらためて最新版をご覧になりながら青色申告をしていただけたらと思いますし、「SP(しちゃぽ)」と交換をしていただいた方は、TwitterやGmailにご連絡いただけましたら、最新版を再送付させていただきます。

最後の{✅ ビットコイン(BTC)の「オーディナルNFT」に興味津々}ですが、これがとにかく面白くてヤバいです!

2/17(金)時点では「OpenSea」のようなNFTのオンラインマーケットプレイス(売買プラットフォーム)が存在していないので、NFTクリエイターさんがチャンネル運営しているDiscordにて『MINTはじまりました~、供給は◯◯枚で価格は〇〇です。欲しい人はDMしてね!』)みたいな投稿があり次第、DM送信か送金先着順でNFTを確保できるような感じになっています。

また、「オーディナルNFT」を保管するためのウォレットも急ピッチ開発中の段階でして、「受信はできても送信はできない」などの【BETA版】状態ですので、ウォレット環境が整ってくるまではNFTクリエイターさんにそのまま預かってもらうような形になっています。

※「しちゃおじ」も詳しい方に教えていただきながら、既に3枚ほど「オーディナルNFT」をMINTしてみたのですが、もう数枚ほど検討中…。

この「オーディナルNFT」のとにかく面白いところは、(革新的な?)テクノロジー的な側面でなく、政治的・思想的な側面が背景にあることです。

BTCというコインは、(大人の事情で)いつの間にかサトシ・ナカモト公開論文の「P2P電子通貨システム」から『HODL!』の「デジタル・ゴールド(価値の保存)」といった情弱ホイホイナラティブ(物語)にすり替えられているのですが、BTCが導入したTaproot(タップルート)という機能を裏技的に利用した「オーディナルNFT」の思いがけない誕生によって、デジタルゴールド幻想のBTCから「オーディナルNFT」へと価値が移転し始めます。

これは、詐欺製造おもちゃコインのETH(イーサリアム)も同じ構造に直面していて、ETHチェーンで発行しているNFTをバーン(焼却)して、BTCチェーンの「オーディナルNFT」へとスイッチングするNFTアーティストが日に日に増えているのですが、それもそのはずでETHのNFTというのはそもそもオンチェーンではないからです。

さてさて、仮想通貨(暗号資産)から「オーディナルNFT」へと急速な価値の移転が起こってくると予想されますので、これを是としないBTC Core陣営は『オーディナルNFTを潰しに動くのか? 黙認するのか?』が注目されているわけですが、もし検閲をしてしまえば “非中央集権” や “トラストレス” の合言葉は何だったのか? という話になりますし、仕方なく黙認をすれば “デジタル・ゴールド信仰” にもやがて懐疑が生じてくるでしょう。

「オーディナルNFT」の誕生によって仮想通貨界隈がとんでもなく面白くなっているのですが、需要があればこのあたりの話もちょくちょく投稿していきたく思っています。

※補足事項:この記事で書いていることは、あくまで「しちゃおじ」の勝手な見解に過ぎません。もちろんファイナンシャルアドバイスではありませんし、参考にしていただいても何の責任も取れませんので、ここに書かれていることを真に受けないようにしてくださいね🐤=3

以上 – ビットコイン(BTC)のNFT「Ordinals(オーディナルズ)」が面白い!購入方法(買い方)も書いたよ! – でした。

・・・

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?