見出し画像

良いものは何度でもオススメしたい

こんばんは。七草です。
今日は昼にスーパーで買い物をしようと思ってたのですが、ついつい長電話をしてしまってタイミングを逃しました。OH…
平日だし明日でいいかなー、と思ってカレンダー見て固まったところです。
(明日は天皇誕生日で休日)

今回もしちゃうおじさんの記事をご紹介しようと思います!
一応、初見の人のためにご紹介をば。

しちゃうおじさんとは。

noteのユーザーのひとりです。様々な有益な記事を無料・有料でnoteに流してくださっている、素敵紳士? です。
波瀾万丈な人生を歩まれているのは、プロフィールをご覧頂ければ判ります。
検索してはてなブログなども発見しましたが、今は主にnoteで活動されているようです。

文章もとても読みやすく、また色んなことを丁寧に解説してくれています。
どうしても判らなければコメントすれば真摯に応えてくださいます。

自力で書いた紹介文なので、変だったら教えてください~

いつも角のある切り口で記事を書かれているのですが、今回の題材もまた……こう……ねw

スキ率、という言葉はしちゃうおじさんの記事で初めて拝見しました。
記事の中でも書かれているので、説明はしなくても大丈夫ですかね。
外部の人ほどスキを押さないのも事実です。

私がそーでしたからw

読むためにnoteに登録したはいいものの、記事を読んだら読みっぱなしで、しかもブクマして再度読む、みたいなことをしていました。
スキというのがあるとか、そういうことも知らなかった頃です。
コメント欄があることすら気付いていなかったと思います。

でも、その記事、実は外から見ていた方に紹介されたものだったのですよ。
noteに記事を書いてる人ではなく、閲覧用にアカウントを取得した人、と言えば良いでしょうか。

当時、どうしてその方と私がnoteのアカウントを作ったのかは覚えていません。
が、2人揃って作った、ということは、少なくともその記事はnote内でしか閲覧出来ない仕様になっていたのではなかろうか、と思います。

アカウントは作りましたが当時は記事を書くつもりも一切なく、noteの説明とかも読み飛ばしました。
規約は読んだつもりですが、発信する側ではなかったので問題ないだろう、くらいの感覚でしたね。

今でこそスキは挨拶みたいなもの、くらいの認識になりましたが、書くようになった初期は見た人がポチると考えてました。
なので、自分は見た記事にぽちぽちしてました。
読んでてビミョーな顔になったものとかにはスキを押さなかったりしましたが……。

しちゃうおじさんの記事は色々びっくりすることも書いてあって、読み応えがあります。
noteで儲けるとかの話題が嫌い、という方も試しに読んでみるといいのでは、と思います。
noteを普通に使ってるつもりでも、意外と知らないことが書いてあったりしますよー。


今回の記事は浅水シマさんのイラストをお借りしました。
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?