見出し画像

幸せになりたい人


私の友達は普段から何かを食べれば
「おいしい〜しあわせ〜」
と言う。
口癖なのか、口癖にしたいのか。
私はいつもそれを聞くと変な気持ちになる。

私はうまいものを食べたら
「うまい」と言うし
もっとうまかったら
「うまっ!」と言う。

うまいものを食べたら
ただ、うまい。

うまいことが幸せなのかどうか。
幸せか不幸せかを決めるのならば
幸せなんだろうけど

いちいち幸せか不幸せか
ジャッジせなあかんのやろか
というか、うまい=幸せというのも
いかがなものか。まあ、それはいいか。


私は私が好きだった人が結婚したと聞き、
なぜ結婚したのかという問いに
「もう26だよ?」
と答えたことにショックを受けた。

結婚したり、家族が増えたりすることは
幸せなことなのかもしれない。
だが、結婚したり子どもができたりすれば
幸せなのか?
それは違うよなあ。

結婚したら、その結婚に責任を持たなきゃいけない
子どもができたら育てなきゃいけない

それをわかって言ってるのか?


ただ、26になったから結婚して
子どもが欲しいとか

本当にそれでいいのか?

その人と結婚したいと思ったから


それが理由なんじゃないの?


アホくさかった。
私が好きだった人はこの人じゃない。
もう過去のものだ。


人は変わる。


別にいちいち幸せである必要はないだろ


幸せ〜が口癖の彼女は
自分のマイナスな面を人に話しても
仕方がない、どうにもならない、
言っても無駄、

そう言っていた。


彼女には表向き、
そのようなマイナス面は存在しない。

20年来の付き合いである私にも言わない。

言いたくないなら仕方ない。
だけど私は相手が何を考えているのか
知りたい性格だ。
まあ、言っても無駄なのはそうなのかもしれない。
だけど、悩みを吐露するのは
そんなにいけないことなのか?

幸せなんていうのは幻想だと思う。
みんな幸せという言葉に踊らされている。

○○すれば幸せ、も大概はウソというか、
それをクリアしたところで次の○○をしなければ
また幸せにはなれない

一旦幸せになったって
人はそれに慣れてしまえば
違う幸せを追いかける


にんじんか

私はいちいち幸せでなくていいと思う
いい言葉を発しようみたいなのも
なんかめんどくさいし
あと、ありがとう連発する人も
なんかなあと思う。

ありがとうは免罪符じゃない。

感謝の言葉だ。

思ったことを
思ったとおりに
言ってみたらいいんじゃないかなって

それはいつもじゃなくて

言える相手に
ひっそりと。

私は今こういうことを考えて
こういうことを感じている

これが好きで、あれが嫌い。

言ってみると楽しい。

いちいち何かしたら
幸せ〜とは
私は言わない。

幸せだなと思ったときが幸せで

うまいものを食べたら 


「うまい」と言う。

#エッセイ #コラム #詩 #オリジナル #note #人生 #つぶやき #言葉 #創作 #生き方 #ポエム #ひとりごと #夢 #人間関係 #哲学 #ファンタジー #考え方 #心 #独り言 #自由詩 #人生哲学 #生き方 #ライフスタイル #雑記 #生活 #幸せ #自己啓発 #感想 #悩み #思考 #暮らし #社会 #メンタル #感謝 #自分 #女性 #人生哲学 #目標 #成長 #記録 #独り言 #未来 #備忘録 #生きる #価値観 #時間 #人生観 #メンタルヘルス #呟き #習慣 #考察コラム #不安 #心理 #仕事 #予定 #幸せになりたい人

サポートありがとうございます!