見出し画像

ワークアウトは人生を変える?〜筋トレが及ぼす効果〜

とりあえずワークアウトって言っておけば、
おしゃれだと思ってる人間です。笑

本日はワークアウト(筋トレ)について。

まず、ワークアウトとトレーニングには大きな
違いがあります。

トレーニングはスポーツ選手などが必達目標に
向けて体を鍛え抜くことで本来使われます。

ワークアウトは自発的に運動を行い、健康維持、
ダイエット、筋力向上、理想の身体に近づける
などを目的として行うことです。
その中でも、フィジカル的な筋トレを指す場面
が多いですね。

私自身、社会人になって飲んだくれ生活の酒太り
を解消する目的でジム通いをスタートしました。

かれこれエニタイムに登録して、3年近く通って
いますが、かなり効果が表れていると思います。

ここ半年で食事管理も併せて行い、6キロ減と
無駄な脂肪を排除できました。

では、ワークアウト(筋トレ)を行うメリット
と効果的な方法をお伝えしていきます。

ワークアウトを行うメリットは大きく分けて、
以下の3つが挙げられます。

①見た目の変化

「筋トレは裏切らない」なんてよく言いますが、
その通りだと思います。
ワークアウトをしたらした分だけ、身体に変化
が現れます。

ダイエットが目的の方であれば、脂肪を燃焼し、
体脂肪を削ぎ落としてシェイプアップが期待でき
ますよね。

筋肥大が目的の方であれば、筋トレを重ねる
度に筋肉が肥大化し、がたいが良くなったり、
体付きが変わります。

ワークアウトにより、自身の理想像を実現する
ことが出来ます。

②自己肯定感の向上

上記に付随することですが、見た目が変わる
ことで「自信」が付きます。

理想の見た目を実現できたことへの自信や、
周りからかけられる言葉からの自信など、
自分のことが好きになれ、大きな自信へと
繋がります。

③健康

これは当たり前ですが1番得られるメリットです。
ワークアウトをすることにより、体力や筋力が
向上
します。
そのため、基礎代謝もアップして、免疫力も
アップ
します。風邪なども引きにくくなります。
血行促進により、冷え性や肩こりの改善にも
繋がりますね。

また、身体的な健康だけでなく、心の健康も
得ることが出来ます。
筋トレをすることで、「ドーパミン」や
「セロトニン」「テストステロン」といった物質
が分泌されます。
これは自律神経を整える作用があるため、
メンタルヘルスやストレス解消にはもってこい
です。

さらに、睡眠の質にも大きく影響します。
現代人は頭を使うことは多くなり、一方で
体を使うことが減っています。
脳の疲労は睡眠の質を減退させますが、
体の疲労は睡眠の質を向上させますので、
程よい脳と体の疲労感バランスが重要です。

睡眠の質の向上は成長ホルモンの分泌も促進
することに繋がりますので、アンチエイジング
も期待できます。

では、このワークアウトを効果的に行う方法も
いくつかご紹介します。

①食事管理

ワークアウトをどれだけ行っても、偏った栄養
バランスの食事をしていては意味がありません。

ワークアウト後に必要なのは、
「たんぱく質」と「ビタミン」です。

たんぱく質は筋肉の源であり、ビタミンは
たんぱく質の吸収率を向上させます。

私が好んで取り入れているメニューがあります
のでレシピを共有します。

「鶏胸肉とブロッコリーのレンチンチーズ蒸し」

色々自炊にチャレンジしましたが、これが一番
最高でした。笑

参考:ホットペッパーグルメより

また、プロテインのチョイスも大切です。
プロテインには、「動物性」と「植物性」
の2種類があります。

どちらもメリットデメリットがありますので、
自身のワークアウトに効果的な方を選択して
ください。

私が愛用しているのは「マイプロテイン」です。


色々な味を試しましたが、ミルクティーが
1番好きでした。
筋トレ直後や1,2日後はホエイ(動物性)を
飲み、それ以外はソイ(植物性)と使い分けて
います。

②ストレッチ

ワークアウト前後に数十分必ず行いましょう。
ワークアウト前に行うことで、筋肉の可動域を
広げることができ、血流量がアップした状況を
作れます。
また、ワークアウト後に行うことで、筋肉痛を
残しにくくできます。

③筋トレの順番

筋トレにもちゃんと順番があるのをご存知
でしょうか。

筋トレの効果が最も上がる順番は、

「筋トレ→有酸素運動」

さらに、筋トレの中でも、

「下半身→上半身→細部」

が効果的と言われています。
大きな筋肉を鍛えるにはたくさんのエネルギー
が消費されます。
また、大きな筋肉の周りには小さな筋肉が
連なっていますので、大きな筋肉を鍛えることは
周辺筋肉も効率的に鍛えられます。

有酸素運動を後回しにする理由は、
筋トレを先に行うことで、筋肉の修復のための
成長ホルモンが分泌されます。
 
成長ホルモンは脂肪燃焼効果があるため、筋トレ
を先に行うことで、後の有酸素運動時の脂肪燃焼
を効率的に行うことが出来ます。
 
有酸素運動を先に行ってしまうと、成長ホルモン
の分泌が抑制され筋トレ効果が半減します。

④超回復の活用

筋肉をつけるために毎日ストイックにジム通い
する方がいますが、これはあまり効果的では
ありません。

筋肥大の仕組みは傷んだ筋肉の繊維が修復される
時に少しずつ筋肉が大きくなります。
そのため、筋トレには筋肉を修復させる「休息」
も必要です。

その中でも、「超回復」というゴールデンタイム
が存在します。
超回復はワークアウト後の48時間~72時間の間
を指し、この期間にしっかり筋肉を休ませること
により、筋肉の総量がワークアウト前より増加
するというものです。

ワークアウトをした後は、しっかり休息を取り、
超回復を意識しましょう。


いかがでしたでしょうか。
ワークアウトはたくさんのメリットがあります。

私の好きな本の著者であるテストステロンさん
は筋トレは悩みの99%を解消するとも言って
います。笑


ぜひ効果的にワークアウトを生活に取り入れて
みてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?