自重筋トレで、ボディビルダーの肉体を築き上げることにした!

■こんな人にオススメ!・自重筋トレで、ボディビルダーの肉体が欲しい。でも、そう発言したいけど、できない。言えるようになりたい。「自重筋トレで、ビルダーを目指す!」って。 ・誰か、上記のように自分を信じて自重筋トレに打ち込める、精神的な強さをくれ!オラにもっとパワーをくれ! ・筋トレ…

巻き肩改善トレーニング

筋トレ仲間の皆さん、こんにちは。 いつもスキやフォローやコメント有り難う御座います。 現代の生活に欠かせないスマートフォン。スマホをのぞき込む姿勢が長時間続くと、肩こりなど様々な不調につながる恐れがあることをご存知でしょうか。その代表的なものが「巻き肩」です。 今回巻き肩とは何か…

100

9割のダイエット・減量はなぜ失敗してしまうのか?

こんにちは。減量食「LEAN PLUS(リーンプラス)」のクラウドファンディング絶賛実施中の谷合です。 ただいま、初期ゴールから200%を達成し、支援額で70万円を超えました!セカンドゴールとしまして、100名以上減量仲間を作る!という形で置いているので、残り40名ほどとなります。 今日は、コラム的…

トレーニングメニュー21/06/18

前回実施した(3日前の)スクワットによる大腿四頭筋の筋肉痛が取れていなかったのでスクワットを除いて、ハムストリングを鍛えるためのレッグカールで代替しました。 スクワットはハムストリングも鍛えられると思いますが、大腿四頭筋に効いている方が強いことから、膝に負担をかけないように反対側の…

#465 筋トレはドロップセット活用しよう!【肩トレで初めて筋肉痛きました】

健康サラリーマンの小野です。 最近コーヒー飲み過ぎなので少し控えようと思います。 さて、今回は筋トレはドロップセット活用しよう!というテーマです。 ※約1,800字(目安時間:4分)の記事です。 トレーニングの質を高めたい方の参考になればと思います。 結論は、ドロップセットは短いインター…

ヨガをやってみた

相変わらずApple Watchのいいなりになってるわたし。 「ヨガの日だからヨガを20分以上やってみぃ」というようなメッセージが来たのでやってみたよ。 私、小さい頃からめちゃくちゃ体が固いの。今も固いの。だからヨガって鬼門。人前でやると恥ずかしい。 やったのはいつ?長子のときにマタニティー…

なぜ、トレーニング初心者も中級者もBIG3をまずやるべきなのか

筆者は一貫して、 「筋トレの基本はBIG3。初心者はBIG3をすべきだし、中級者以上もBIG3をすべき。」 と主張しています。 BIG3=スクワット、ベンチプレス、デッドリフト 自分がパーソナルトレーナーとして指導するときも、基本的にはBIG3を中心としたメニューを組みますし、BIG3の動きを重点的に見ま…

上腕二頭筋バキバキ化計画!軽い重量で効かせる「変形21レップ法」のトレーニング方法を…

「21レップ法」は、元ミスターオリンピアのロニー・コールマンが実践していることで話題になった上腕二頭筋のトレーニング法です。 バーベルを持ち、ボトムポジション付近で7回、トップポジション付近で7回、そしてフルレンジで7回の合計21回カールするため、21レップ法と呼ばれています。 しかし、…

ウエイト・トレーニング徹底管理ツール~バージョン1.00→1.50アップデート内容…

当記事は、ウエイト・トレーニング徹底管理ツール ~Ultimate RPE TRAINING Support Tool~のバージョン1.00→1.50のアップデート内容をまとめた記事となります。(2021年6月20日アップデート) アップデート内容一覧 ①「RPE/e1RM算出係数」に低レップス優位・高レップス優位(5段階)・任意の数値を…

インナーマッスルを鍛えるコツ

筋トレ仲間の皆さん、おはよう御座います。 いつもスキやフォローやコメント有り難うございます。 今日は、インナーマッスルの鍛え方に入る前に、インナーマッスルトレーニングの特徴についてチェックしていきます。普通の筋トレと違った独特なトレーニングになるため、しっかりと把握して取り組みま…

100