見出し画像

健康診断に爆走して行った話

いつぶりでしょうか?
コロナ禍前なんで、5年ぶりですかね。健康診断に行ってきました。

ずっとずっと毎年、「検診にいきましょう」というお知らせが自宅に届いていて、主人が届けてくれるものの。
ぼっち介護で、寝たきりの父を置いて、街中の検診に行くわけにいかず…
この5年は、父の主治医の病院で、血液検査をしていただいてました。特段、大きな問題は起きずにやってこれていましたが、あくまで血液検査の範囲内です。

年齢的には、近々人間ドックに行かねば〜とは思っています。そんなわけで、少し前に痛かった脳の検査もドックにつけようか?今回の検診につけようか?あ、いやいや、私はホルモン補充療法をしているので、女性疾患のがん検診を!とか、主人と案をだしていたら、キリがなくなって…


一先ずは、無料の健康診断と婦人科のがん検診をやってしまい、落ち着いたら行きやすいところの人間ドックを受けよう!となりました。



自宅に近い方で、健康診断と乳がん検診をしてくれるところを探すも意外とない…
乳がん検診の機械を持ってる所は限られているんですよねぇ。

機械がある大きな検査専門病院では、近い日付は予約がいっぱいで…うーん

行くと決めると、1ヶ月内には行っておきたい派なんです。あまりにも先だと、行かねばならない気持ちを抱えておくのがつらくなるのです。

で、検索条件を町医者さんまで広げてみたらば、無料検診もできて、乳がん検診もできるところが見つかりました。予約を聞いてみたらば、翌週に空きがあると言います。
「行かねば!」の気持ちをすぐ解放できるので、即、予約をしました。


で、行ってきたんですけれど…

今、仏様のお世話中です。
なもんで、かなり早朝に実家から電車に乗りました。

途中、2度3度電車を乗り換えますが、病院近くまでいけるので便利で有り難い、予約時間より少し早く着くように一本前に乗りました。私にしては雪を降らすような行為です。


するとです。
途中の乗り換えが、電車のトラブルでできませんでした。

え?
待て待て🫷
そっちいけないとなると、どうやってあそこまでいく?

乗ってきた電車にまた飛び乗って大きな駅まで移動、別の電車で回り込んで最寄駅にいくことにしました。

しばらくぶりの都会…
え?余裕は30分ほどしかない。
失敗は許されない…
どの電車で、どこで乗り換える?
降りるまでに検索をかけて、なんとか導き出して…しばらく使わない駅から駅へ駆け出してみました。

道あってんの?こんな道やった?とか思いながら駅にはたどり着けたけど…
今度はホームに駆け上がらねばならない…

なんとか検索した電車にのれました😵ほぉ

で、逆側から駅に回り込めて…😏

「最後の乗り換え乗り換え」っと
駅の掲示板を見ると…走ってはいるけど遅延状態のアナウンス。。。

え?
ホームで待てばくるけど、いつくるかわからないってことかい?マズイ…

残るは、余裕に置いといた30分のみで…
歩いたら20分という…💧

迷わずいけても…
初診なんで、問診とかなんやらかんやらしてたら、10分はかかるから…もうでなきゃ。

つか、マズイよね…知らん道やし、走らないとくらいだよね…


とりあえず、駅を出て青空の下、Googleチェックして「あっちか?こっちか?」これを間違えたら、もう終わりなんで、
高架や信号を越えて、再度チェック。
あってんな!よし!
(これでまた数分つかってしまった…)

とにかく、↑の方向に向かって、時間を取り戻すため走りはじめました。

まっすぐまっすぐ走ったら、だいぶ昔にジョギングかなんかで走った道とわかって…
とすると…💧
え💦
あー、川渡るんか⁉️
歩道橋⁉️エレベーターは…故障中‼️
マジか〜😭

またもや階段…

駅のホームを上がって下がって、
駅の乗り換えではしって…
今度は一駅分走るって時に、まだ上がって下がるんかー!


降り立ったとこは全く見覚えがない…
Googleチェックして、とにかく↑方向に走り出したら、気づいたら商店街の中を走ってました。

道ゆくおばあちゃんやおじさんに引かれてながら、走り続けて…

ふと横目でショーウィンドウに映る自分を見たら…全然走れてませんでした😆
全然早くない!😅
足も上がってないし、なんならもつれそう…
50過ぎだおばちゃんがただやみくもに走ってる…

けども、ずっと引きこもり介護してたんだぞ?
15分走り続けられるだけマシだろ?
と、自分を慰めて走り続けました。


無事、10分前に受付に到着。。。
ゼェゼェはぁはぁする私を見て、
「大丈夫ですか?お電話くだされば…」
とスタッフさん。

たしかに…

「ゆっくり息を整えて、こちらご記入ください」と言われました。

ふと、🍎ウォッチを見たら…
ワークアウトなんかしてねぇよ!


その後、婦人科の検診なのに、
服は汗だくで…ビチョビチョ😫
脈拍はなかなか下がらず…
どこのセクションでも「大丈夫ですか?」と言われました。

ま、どっかに病気はあるかもしれませんけど…走ることはまだできるようです😉
健康診断というより、スポーツ小テストみたいな一日になりました。


追記)
乳がん検診は、小さなシコリを発見されました。良性と思われるそうで経過観察となりました。大きな検査病院だと流れ作業のように検査されて、これまで一度も引っかかることはありませんでした。
が、今日初めて引っかかりました。
先にやったマンモグラフィで引っかからなかったのに、超音波検査で見つけていただけました。3ヶ月後に再検査です。

不安がないとは言えないけれど…
シコリの内容や年齢的なこと、いろいろ疑問をガッツリ聞き、先生もしっかり答えてくださったので、気分を引きずらず帰ってこれました。

爆走して行ったかいがありました👍


でも、健康診断の時は、走らない方がいいと思いました。服ビチャビチャはよくないです😂
あと、脳梗塞とか怖いしね。
無理はやめましょうね、みなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?