見出し画像

ダンベルでガンバル 

書こうと思ってもいつの間にか忘れて、5回目の思い出しでようやく書いてます。
Kazumichiワークスです。

今年は「変化」がやたらと多い気がします。
自分で感じて、自分が選んでそうしてるので、結局変化してるのは自分自身なんですけどね。

少し前に部屋の状況を一新して、すごく広くなりました。
ほぼ音楽をして寝るための部屋状態。

まあ広いから、以前よりは人が来てもゆとりはありますが、
来るのなんて胡散臭い(多分NHK関係)訪問者くらいなモン。
(※オートロック物件なのに、連日玄関前まで来てインターホン押すんよ?ヤバいだろ💦)
しつこいから対応したら、
「書いて説明するので扉を開けてください」

俺「そこで書けばいいじゃん」

「じゃあこっちに出てきてください」

俺「なんだそれ」

「お時間を取らせたくないので書いて説明…」

俺「口で言えばいいだろ」

「いやそれだと時間が」

俺「いいよ時間かかっても。そこで説明して」

見るからに胡散臭いので、「怪しすぎて開けるわけないだろ」って伝えれば、あーでもないこーでもないと論破口調。
ひろゆきさんで勉強でもしてるのかね。

こっちはいつでも切り上げられるから、しばし対応してみたんですが、
なんかろくでもない心が顔に出てるよお兄さん。
犯罪者の顔だよ。

「話をすり替えないでくれます?」とか、訳のわからん切り口で論破しようとしてきてムカついたので、

「おかえりください」

…それで終了。
早めに言っても良かったんですけど、言い草や訪問のやり口が悪質だったので、文句の一つも言いたいじゃん?w

って!
そんなことはどーでもいいんです!w

部屋が広くなってワークアウトするスペースもゆとりができました。
DTMはじめ、音楽に関することやメタバース関連の作業に時間を使いたいので、
週一回主に金曜の夜にワークアウトするのが習慣です。

目的は、健康維持とダイエット。
しかし、痩せる気配はない。
そりゃそうだ。
週一回の自重ワークアウトのみ、そして食事は気にせず美味しくいただいてる。
痩せるわけがないw

そんなことを考えてるうちに、ふと

「ダンベル買うか」ってなって。
楽天ポイント使って数百円でダンベルセット購入。

価格もピンキリですが、正直言ってそこまでワークアウト器具に真剣になるつもりはなく。
重さも、男だったら可変できる重たいセットを最初から購入した方がいいらしいですが、別に筋肉増やしたいわけじゃないし。

片側10キロセット(合計20キロ)でも、自分にとっては十分だと感じました。

Youtubeには山ほどの筋トレ動画があり、勉強になるし、筋トレに向けてやる気が出てきます。

そんな中で、買う予定じゃなかったけど買わずにはいられなくなったモノ。
それは「トレーニングベンチ」でした。

フラットタイプで折りたたみ収納できる。
そしてせっかくダンベル買ったし、ベンチがあることでトレーニングの幅が格段に広がるわけで!

久しぶりの器具トレ

ダンベル持ってトレーニングなんていつ以来だろう?
ケトルベル(8kg)をひとつ持ってるので、ワークアウトで使用する時はありますが、
ダンベルトレーニングとは全く違う。

そもそも上京してダンベルを持っていた記憶がないし、最後に使ったのは多分20代。通ってた市民センターのトレーニングジムだった気がする。
いやもしかしたら、マシンは使ってたけどダンベルは使ってなかったかも?

となると、上京したての頃に通ってたティップネス(スポーツジム)が最後か?
25年前じゃないか!w

ワークアウトはずっとしてきたけど、自重でやって来たもんなぁ。

というくらい久しぶりなわけです。

ベンチもいい感じで!
Hiphop流しながら、トレーニングアプリ使って全身のダンベルメニューをやってみました。

10キロダンベル、確かに本格筋トレとしては軽いのかもしれませんが、僕は3セット目で5回くらいしか上がらないメニューもありましたよ💦

お恥ずかしい話ですが、でもそれだけ効いてるって事なのでいいと思います。

そしてなんでしょう?
この、自重ワークアウトとは違う面白さ。
なんか学生時代を思い出して楽しくなってました。
(体育会系スポーツやってたので筋トレは日課でした)

気分の問題ですが、ダンベルワークアウトした後はプロテイン飲むのが凄く有意義な気がしてw

高重量でトレーニングしたわけじゃないので、じわっとした筋肉痛。
カラダが教えてくれてる気がします。

『歳も考慮して、無理のない負荷で継続していこう!』

禁煙した当初(10年前)、太ってきたのを気にしてトレーニング張り切りすぎて、
重度のギックリ腰やってますから💦
全治2ヶ月。。。
二度とあの苦痛はゴメンなので、気をつけています。

そして週3回のトレーニングが目標です。
月曜と水曜がダンベル、金曜が今まで通りナイキトレーニングクラブ(アプリ)でのワークアウトとヨガ。

ガンバルっていうより、ルーティーンになるように努めます。

もうひとつの理由

ワークアウトを増やそうと思ったのは、ダイエット目的だけではなくて。
実はもうひとつ「音楽制作へのメリハリ」のため。

音楽制作やclusterのワールドつくったり、歌を作ったり。
そのためになるべく時間を確保しようというのが基本的な考え。
でもねぇ💦
時間があっても気持ちが乗らないとやらないことも多いんです。

DTMも、集中力がある時はグッと制作に取り掛かるんですが、
なんかだらだらしちゃって手をつけないことが正直あります。

だから「時間がある=制作が進む」ではないんですよねー💦
ワークアウトに時間使っても、「時間がなくて」とはならないかと。
だって平日、結局DTM作業しない日多いし。。。

そこで筋トレをする事で、トレーニングしてる満足感と心地よい疲労感。
そして気分を変えて音楽制作!
それがいい配分になるような気がしていて。

運動は脳の活性化やリフレッシュに良いと思うので、作品制作にはむしろトレーニングしたほうが良いのかもって。

めんどうな日ももちろんあるでしょう。
大丈夫、それも込みでぼちぼちがんばるつもりです。

喫煙してた頃は今より10キロ以上痩せてました。
目指せあの頃!😙💪🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?