見出し画像

ジムなしで痩せた方法、教えます。

時は、コロナ禍真っ只中の2020年。
外出が憚られ、やることがなかった。
そのタイミングで出た給付金で、Apple Watchを買った。
これが私の人生を変えた。


一念発起

当時の体重は人生最重量。
ダイエットをしなくてはと思いながら、「まだいいや。」となんとなく思っていた。
必要時以外は外出はだめ。
給付金で何を買うかなーと思った時に、前から欲しかったから買ったもの、それが

Apple Watch

だった。
YouTubeでおすすめの使い方や便利機能を調べ、設定をする。
「ワークアウト」と「アクティビティ」という機能がおすすめと聞き、やってみることに。

青と緑と赤のリングが「アクティビティ」
右の緑の人が「ワークアウト」

「ワークアウト」を進めていくと、「アクティビティ」のリングが進んでいき、目標になるとリングになるというものだ。
当然、ワークアウトをしないとアクティビティが進まないので、運動をしようという気になる。
「これを毎日閉じる生活をしよう!」と決め、ダイエットはスタートした。

筋トレにハマる

運動しようにも走るのは大嫌い、筋トレはやったことがない。
何から始めていいのか分からず、ネット広告に流れてきた、LEAN BODYに登録してみた。
これが結構面白い。ヨガやエアロビから始めて、ビリーブブートキャンプ、ボクササイズなど、幅広いワークアウトを楽しむことができた。
「運動が楽しい!もっとやりたい!」と思えたのはこれがきっかけ。
ただ、このアプリにログインできなくなってしまい、この生活は終わることになる。

B-life(現 B-Flow)との出会い

ヨガがやりたかったのでYouTubeで探していたら、神チャンネルに出会った。B-lifeである。
マリコさんのヨガがとにかく気持ちいい。これ以上のヨガチャンネルは無いんじゃないかと思うくらい、マリコさんのヨガにハマった。
もっと見ていくと、筋トレやバレエエクササイズがある!やってみよう!!

…きっつい…。何これ、きっつ…。

あのヨガの気持ちよさから想像ができないくらい、エクササイズ系はキツい。
しかし、これが効いた。一気に体型が変わり始めたのである。
できなかった動きができるようになる。体重も減っていく、服に余裕ができる、スキニーが履ける。
そんな喜びを感じ、私はYouTubeでのエクササイズをはじめた。

「あすけん」をやってみる

食事の管理も必要ということがわかり、導入したのがあすけん。
これは食事を入力することで、カロリーや栄養のバランスを見られるというアプリである。
このアプリは強く課金をおすすめする。分かることが多すぎる。
一気に食事改善を進め、より理想的な体型に近づいていった。

YouTubeとあすけんという強い味方をコツコツ続けていった。

そして、とうとう6kgのダイエットに成功した。
やればできる自分が心から誇らしかった。

私がダイエットで大切にしたこと

・何よりも継続
「何をしても痩せない」私もそう思った時期あった。でも違う。「痩せるまで何かして続けること」は必ず結果を生む。継続が最強の力です。

・帳尻が合えばOK!
食べ過ぎたらその分動く!1週間で取り戻せます。

・ルーティン化
1週間。まずは1週間何がなんでもやってください。そうすると「やらなきゃ気持ち悪い!」になります。これを味方につけましょう。

さて、今年に入り、体重は4年かけて元に戻ってしまいました。
ひょんなことから、ダイエットをしなくてはいけないことになり、また頑張っています。
6月から本格的に再開して、すでに2kg落ちました。
服もズボンも余裕が出てきました。日々の変化が楽しいです。
痩せ方は分かっているのでやれます!楽しんで頑張ります!

(ダイエットのおすすめチャンネルや継続のコツなどはまた別の日に)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?