運動療法

大腰筋の運動療法

解剖学や運動学をベースに触診を学ぶことで、徒手療法が上手くなって相手の体に変化を起こすことも出来るようになるので学ぶことは大切です。

ですが…

徒手療法って、直接相手に会わないと仕事にならないわけで、それに対して運動療法って学べば学ぶほど相手に合わなくても運動指導・トレーニング指導出来るわけなので、オンラインでもいくらでも仕事が出来ます。

自分もオンラインセッションとして、北海道から沖縄まで

もっとみる
スキありがとうございます♪( ´θ`)
10

糖尿病の運動療法

おはようございます!本日も糖尿病に関する話を進めさせていただければと思います。

本日は、糖尿病に対する運動療法の内容について、進められればと思います。

運動療法は、糖尿病理学療法診療ガイドラインで、2型糖尿病に対しては、推奨グレードA、エビデンスレベル1とされ、1型糖尿病に対しては推奨グレードB、エビデンスレベル3とされています。また、生活上では日常生活における座位時間を減少させ,非運動的な身

もっとみる
もっと頑張ります(^ ^)
3

水中老人会

日記 2020年10月16日

鼻と喉の粘膜が辛いので昨日の夜はトラネキサム酸を飲む。この薬は粘膜が傷んだ時にスッと効いてくれるので助かる。
薬のおかげもあるのか寝つきはよかった。
寝起きもよかった、だけど今日も午前中寝てしまった。
身体が回復を必要としてると考えよう。

昨日に引き続き泳ぎに行った。
金曜日は因縁のある曜日だ。
案の定今日も水中老人会になっていた。
コミュニティを作るのは構わない

もっとみる

運動療法・節酒・禁煙について

・運動療法

実は運動で血糖値を下げるってかなり難しいんです。

食事療法単独のグループ、+運動療法のグループにわけても結果はおなじだったという研究報告があります。食事療法に運動療法を併用しても追加効果はなかったんですね。

また、有酸素運動、筋トレ、どちらもの3グループに分けた研究では、有酸素運動はHbA1c-0.73%、筋トレHbA1c-0.57%の分血糖値をさげました。両者を併用したグループ

もっとみる

ウエストを引き締める【サイドプランク+ツイスト】

こんにちは!!金曜日担当の山本です!!

今週もよろしくお願いします!

10月も中盤になってきましたが、かなり気温も低くなってきて寒さを感じていると思います。

体調管理に気をつけて一緒にピラティスをしていきましょう!!

加齢と腰痛(アプローチ編)

こんにちは、Leeです。

前回の記事では、加齢に伴う脊柱の変性や腰痛のメカニズムについてお伝えしました。

今回は「アプローチ編」です。

加齢による腰痛のアプローチには、対象となる部分が一つだけという場合はかなり低いと思います。

高齢者の姿勢アライメントには、脊椎の変性を代償するように他の部分のアライメントも変化させている事が多く、自由度の少ない決まった運動パターンが見られます。

パターン

もっとみる
ありがとうございます!
4

膝OAの歩行時痛アプローチはコレ!

どうも。薬師寺です。

臨床では膝疾患をめちゃくちゃ診てます。

膝疾患といっても様々ありますが、、

多くは膝OAの方に関わるケースが多いと思います。

そして…

膝OAの主訴として多いのは「痛み」ですよね。

この痛みも「膝を曲げたり伸ばしたりしたら痛い。」と言われる方もいますが、ほぼ100%じゃないかと思えるくらい共通していることは荷重をした状態など、「歩くときに痛い」と言われる方ですね。

もっとみる
スキありがとうございます♪( ´θ`)
54

糖尿病の運動療法の効果

本日も引き続き、糖尿病に関する話を進めさせていただければと思います。
前回の予告通り、糖尿病に対する運動療法について、進められればと思います。

糖尿病に対する運動療法による効果は、短期的な効果は食後の運動によって食後高血糖を抑える、長期的効果は運動の継続により、インスリン感受性を高める効果があります。

では、以下で簡単に短期的な効果、長期的な効果に関して解説していきます。

●短期的な効果(急

もっとみる
いつもありがとうございます!
3

【胸椎の運動療法】必ず胸椎が使える臨床的な2つのカギ!

※「臨床ガチ大学」のデザインを変えてみました。

解剖学、運動学、生理学などの基礎知識を、臨床の運動療法やトレーニング、徒手的なアプローチに応用してしっかり結果を出していけるように今後もしっかり届けていきます。

そして今回の内容は、、

【胸椎の運動療法をする2つのカギ】

胸椎はカラダの中でも重要な位置付けのため…

胸椎の運動療法においては、どうすれば今以上に効果的に行えるかを常に考えていく

もっとみる
スキありがとうございます♪( ´θ`)
11

【臨床ガチ大学】〜臨床で結果を出すためのオンラインカレッジ〜

"今以上にもっと臨床で結果を出せるようになりたい”

そんな悩みがある。臨床を毎日頑張っているけど、中々思い通りに行ってないセラピスト・トレーナーの方だけ最後までお読み下さい。

理学療法士になった頃…

毎日毎日臨床をやっているけど、評価もまともに出来ないし、理学療法士という国家資格を持っているのにも関わらず、自分が何をしているか自分自身で全く理解出来ないことで、自分に嫌気がさしていた新人セラピ

もっとみる
スキありがとうございます♪( ´θ`)
4