運動療法

本日も高尾山

日記 2020年9月27日

少し疲れが気になるけど8時頃から登頂開始。
登る前はまだ登れるか不安で緊張する。
しかし登ってしまえば途中からハイになりやりきれる。
初心者に優しい高尾山なのもある。
あと帰りにリフトという選択肢があるのも嬉しい。少しずつ山が好きになれる。
とにかく体重がまだまだ重いので無理なく落としていきたい。

稲荷山コースを前回約90分だったところを無理なく80分で登りきれた。

もっとみる

運動器リハビリの臨床の流れ!

運動器疾患を普段診ることがほとんどですが…

MMTやROMや歩行分析など評価方法はあっても評価の流れなどを教わることもなく自分で効率的な方法を考えて臨床をやっていくしかない部分があります。

今回は…

臨床で運動器疾患を診る際のおおまかな評価から治療までの流れを紹介していきます。

やっていることは結構シンプルですが…

この評価から治療までの流れの順序がとても大切だと思っていて、別に正解はな

もっとみる
スキありがとうございます♪( ´θ`)
4

神奈川県に住みたい

日記 2020年9月26日

午前中から神奈川県某所へ出向き物件の内見をしてきた。
妻発端で自分の調子を見ながら決めたこと。
実家を出て神奈川に住もう。
川崎市は今までよく住んでいたけど更に奥の方の完全に神奈川な場所にしよう。
というか川崎市はほぼ東京だ。

ひとつの街の候補をめぐり更にそこから数駅ずらした地域も候補にあがり、まだ行ったことがないので内見は次回にして歩き回ってきた。
スマホの万歩計

もっとみる

これを知らずに、ダイエットを始めないでください!!

サプリメントを使う方法、食事制限や運動療法、耳つぼ、糖質制限、肥満遺伝子ダイエットなどなど、多くのダイエット法がありますが、毎年新しいダイエット法が出てくるのは何故なんでしょうか?
それぞれのダイエット方法の長所短所があるので、一概にこれが良いとか悪いとかは言い切れませんね。

数年前まで、ライフ快療院でも「耳つぼ」「サプリメント」「食事制限」「運動療法」「肥満遺伝子検査」「毛髪ミネラル検査」「コ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!とても嬉しいです😆
4

「有酸素運動とレジスタンストレーニング」  どっちを先に実施すべき?

急性期病院で勤務しているPTです.

病院で勤務しているリハスタッフならば

筋トレや有酸素運動を基本に

基本動作練習や

在宅復帰に向けたADL練習を行うことが

多いですよね?

さらに,近年は

高齢者の激増により

『サルコペニア』

『フレイル』

という言葉をよく耳にします.

実際に

LANCETという一流医学雑誌に

以下のような内容が掲載されています.

      引用:V

もっとみる
嬉しいです!

【リハビリ関連】運動療法は練習よりスパーリング

(決してふざけた記事じゃありません)

えばらです。

医療現場で患者さんと向き合う理学療法士には実技練習はつきものです。学生のうちから検査技術、介助技術、運動療法の技術を学びますし、経験が浅い理学療法士は職場で練習しあったり、講習会で実技を学び日々研鑽します。

先日、NPO法人ペイン・ヘルスケア・ネットワークの事業の一環で、『道場破り』という企画をやりました。

道場破りについてはこちらFBペ

もっとみる
よっしゃ!
5

低気圧とわたし

日記 2020年9月25日

妻の出勤少し前に起きる。
今の妻と出会う前は和歌山県にいて少しの間だけ2回目の結婚をしていた。
その時の人がめずらしく夢に出てきた。

生活もメンタルも安定感がなく漠然と東京を離れたい気持ちも手伝い全く縁のなかった和歌山にいたその人の所へ飛んで行った。
不安と緊張まみれで。
出会った時から緊張しっぱなしだったな。ふと今朝そんなことを思い出して思った。

吊り橋効果だっ

もっとみる

肩周りの強化!【シェイプザヘッド】

こんにちは!!金曜日担当の山本です!

今週もよろしくお願い致します!

ピラティスの創始者であるジョセフピラティスさんですが、この方は色々と名言を残しておりまして、今回は本題に入る前にその名言をご紹介していこうかなと思います。

運動療法で結果を出すコツ【5選】

理学療法士の中には…

運動療法とかやってもパッとした即時的な変化も出ないし、徒手療法でどうにか治したいからリハビリの時間を始まりから終わりまで触ってどうにか頑張って良くしようとしてる人も結構いると思います。

こう思う理由としては…

自分が理学療法士の1〜2年目あたりはこういう考えだったから。

ぶっちゃけた話ですが…

当時は、徒手療法Onlyで運動療法とかパッと変化出ないことが多かったし、

もっとみる
スキありがとうございます♪( ´θ`)
33

山を登る

日記 2020年9月22日

昨晩寝る前妻に明日は高尾山に登りたいと言われる。
登山か〜ちゃんと意識してやったことないなと思い自分も同行することにした。
相変わらず寝るまでテンションが落ち着かないのでクエチアピン12.5mgを1/4錠くらい飲んだら爆睡した。

朝6時に順調に起きて7時前に出発。
朝陽が差し込む電車に乗る。
朝の電車の感覚、パニック発作を起こして以来だ。
デイケアはもっと遅くて朝の

もっとみる