- 運営しているクリエイター
#エッセイ
ヨーグルト、それは無償の……
子どものころ。
夜に冷蔵庫を覗くと、そこには必ず、ガラスの器に移されたヨーグルトが入っていた。
朝早く出勤する父の分だ。
それは両親が結婚してすぐに始まった習慣だという。
父の出勤時間に合わせて起きようとした母を、父が止めた。
自分は朝、食欲が湧かないタイプの人間だから、朝食を作ってもらう必要はない。俺に合わせてわざわざこんな早くに起きることはないんだよ。ヨーグルトだけ買っておいてくれればいい
カレーが手抜きって誰が言ったの。
二週間ほど前、結婚して初めて、我が家に手作りのカレー(いなばのタイカレーは休日などに愛用)の香りが漂った。
にんじんっ(にんじんっ)、玉ねぎっ(玉ねぎっ、)、じゃがいもっ(じゃがいもっ)、おにくぅ(おにくぅ)♪(※結構前に松田聖子、神田沙也加親娘がCMしてた熟カレーのメロディで読んでください。わかんなければ普通に読んでください)
は、一切使ってません(キッパリ)。
野菜はホウレン草(ドバッ)
続・ゆらゆら揺れるワークとライフ
二年半経った現在でも伝説的(?)に語られる、私が今の会社に採用される決め手となった質問と、それに対する解答がある。
質問の方はごくごく一般的な
「あなたの苦手なことを教えて下さい」
で、当時の面接官(現在の上役)が何故中途採用でそんなしょうもない質問(現在の上司談)をしたのかさっぱりわからないが、そのときの私の解答が想定の斜め上どころか、鋭角30度くらいの猛スピードで面接官たちの思考をスパーンとぶ