入院費

27.医療費の明細をきちんと確認する大切さ

■医療費の問題は大切
のぶさんのカフェを後にして、腰痛で悩む母に電話した。
さきほどまで、カウンター席で、患者の立場の方が悩むのは、単に身体や病気のことばかりではなく、日常生活への影響や将来への不安などもあるという話を聞き、急に母に電話をしたくなった。
突然の電話に母は驚いているようだ。
あえて病気には触れずに、最近の生活の様子を聞くことにした。
しかし、すぐに腰痛による通院の話になった。やはり、

もっとみる
スキをありがとうございます。今日の運勢:仕事運が絶好調!
2

高額な医療費を抑えたい方へ

収入など条件はありますが、

限度額適用認定制度というものがあります。

毎月、一定額以上の医療費が不要になります。

調べてみてはいかがでしょうか?

ついでに生命保険も見直せるきっかけになるかもしれません。

〇〇入院で、入院の負担を少しでも軽くする方法

今回の記事では、入院についての記事を書いていきます。
入院は思わぬ時にする物。ただ、治療や検査が決まっていて予め入院の予定が立てられるような場合は、月初から入院した方が費用面で得します。

◉入院は月初めにして、入院費の負担を減らそう
なぜ、月初めにすると入院費が得になるかといいますと、高額医療費制度を活用できるからです。
入院は初月にして、なるべく月をまたがないようにすれば、月内で入院費や治療費

もっとみる
サポートして頂けたら泣いて喜びます(⌒∇⌒)
12

自炊日記と通院のこと

今日は最後の通院日
採血も尿検も異常なし
午前中には保健所からも検便陰性との連絡があり
明日から本格復帰できるなぁと

今日のお昼ご飯

家を出る前でバタバタしていたのもあり超適当

おやつ

初めて蒸すプリンをつくった
卵一個と牛乳と砂糖だけでできてしまうなんて
もっと早く作りたかった
はちみつをかけて頂きました
しかも卵一個から2つプリンができてしまう優秀さ

夕飯兼おやつ

健康保険やら生命

もっとみる

五感満足に感謝します

6月28日に救急搬送されました
#内臓 が弱くとくに心臓が普通の人が100とすると20~30くらいの力しかなく弱くなっているということで #心不全 #心筋梗塞#救急搬送 されました。のだそうです。心臓の中には #血の塊 もできているらしく血中に流れ出すと血栓となり #脳梗塞 にもなりかねないとのことで #絶対安静 をしいられておりほぼベット生活の毎日を過ごしています。
#胸部レントゲン

もっとみる
超大吉✌️もっともっとスキになりますように🤗
1

他人事ではない高齢の親の話

2019 / 7 / 3  加筆、修正 2020 / 4 / 17

 ※この記事は7955文字です。

この記事は、今後、高齢のご両親やご親戚をお世話しなければならない方々に向けて、私の経験が参考になると思って書きました。

大きな括りとしては、認知症、入院、葬祭の三つです。

心配な費用について、施設費と入院費はざっくりと、葬祭費は細かく書きました。

この三つは、すべて母親で先に経験しました

もっとみる
嬉しいです!!
59

実は看護師だけど意外と曖昧?入院費のおはなし

看護師として長く病院で働いていても、医療費のことって意外とざっくりとしか知らないなんてことはありませんか?
どうしても医療事務が医療費の計算や会計をしているため、具体的なイメージがわきにくいですよね。

実は私も、看護師を10年続けていても、入院費は本当にわかりませんでした。しかも、自分が勤める病院に入院すると、医療費はほとんどキャッシュバックされるという制度があったため、特に知ろうとも思わなかっ

もっとみる
嬉しすぎます
6

【大黒柱が倒れたら】医療費哀歌

突然、大黒柱が倒れてしまった

我が家はごく普通の四人家族だった。

サラリーマンを定年退職して数年過ぎた父。専業主婦の母。アラサーOLの私。新卒三年目の弟。

主な生計は、父が祖父から相続した若干の土地が生み出す家賃収入と、一年ほど前から受給するようになった年金。子どもたちからそれぞれ数万円の食費を徴収しているものの、それがないと困るというわけでもない。
家は持ち家、ローンも特になし。お金のかか

もっとみる
これからも頑張って書きたいと思います!
95