見出し画像

医療ソーシャルワーカー㊻(調度良い日)

これまでにどれくらいの患者さんやご家族と面談してきたが分かりませんが、どの方も「こんなことになるとは思っていなかった」、「まさかこのタイミングで・・・」とおっしゃられることがほとんどです。
ということは病気になる日、お亡くなりになる日にタイミングの良い日なんてないのだと思っています。
人はいつしか必ず亡くなります。当たり前のことではあります。
しかしそのタイミングはいつかは分かりません。様々な患者さんたちと関わる中で自分自身の人生観も変わった気がします。
1日1日当たり前に過ごせる日がいかに大切かを感じながらこれからも生活したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?