見出し画像

チェンマイの病院に入院②

さて、前回息子の入院に関して投稿しましたが、その際入院費いくらかかったか紹介したいと思います。

領収書が何枚かに分かれているので厳密にどれがどれにあたるのか絶対の確証はないのですが、記載事項からおそらくこれに相当するものだろう、と考えられる項目を記載したいと思います。

①夜中救急にかかった際の費用
First Inpatient Care (Admission) THB600

②入院二泊の間の費用
Total Doctor Fee THB 3,200
Hospital Cost THB 27,116 →Discount THB 4,903→Net THB 22,213
小計 THB 25,413

③退院日の費用
Subsequent Inpatient Care THB 2,200
Discharge-Day Care THB 400
小計 THB 2,600

総額THB 28,613≒¥117,313!!(THB 1@¥4.1で計算)


た、高い・・・!!と思ったのは私だけでしょうか?
日本では市町村によりますが、幼児の医療費は無料か一回当たり数百円というかなり安い額で受けられると思うので、日本での正規の料金よくわからないのですが、ここまでしないのでは??Hospital Costが費用の大部分を占めているので、その一部を紹介。

  • Hyperalimentation (Normal Saline)おそらく脱水防止の点滴 THB380→Discount THB 76→Net THB 304

  • Lab Investigation(尿検査、血液検査など各種検査) THB 2,618→Discount THB 524→Net THB 2,094

  • Standard Room (2泊分)THB 6,900→Discount THB 1,380→Net THB 5,520

  • Nursing Charge THB 3,000→Discount THB 600→Net THB 2,400

部屋代が1泊¥13,000前後というのは、日本で同じレベルの個室を使用する際と比べてどうなんでしょうか。まぁでも、やっぱり高いですよね。特に保険を持っている患者だとどちらにしろ保険がカバーしてくれるから、と不要な治療をされることもあると聞いたことがありますが(この病院について、ではなく一般的に。)患者が子供ということもあり、そんなこともなさそうでした。まぁでもやはり私立病院なので色々な対応が早かったり、スタッフもたくさんいたりで公立病院より手が行き届いているという面で、これくらいのお値段なのでしょう。保険さまさまです。

健康一番ですが、子供はちゃんと免疫がつくまでウィルス・細菌にかかって体調崩すことが多いので、必要な時はちゃんと医療を受けられるようにしておくと特に海外では安心ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?