領収書__2_

2018年3月のまとめ ■高知で講演した!■freeeカードのLPに掲載されました■続・VRと音楽

+■収入合計 22.6万円 6ヵ月平均万円

・依頼 7.3万円(作曲、編曲、ミックス等)

・ブログ収入 1.9万円

・ストック音源収入 13.4万円(オーディオストック、ニコニ・コモンズ等)

■やったこと

・編曲5曲くらい
・作曲10曲くらい
・楽譜2曲

今月はお金が全く入ってきていない気がしてたんですが、ストックがまあまあだったのでよかった。

3月はやるべきことに追われていた月でした。確定申告もありましたしね。

しかも、あまり完了していないのでつらい!

4月には全部すっきりさせたい。というわけで、今回はちょっと短め。

高知で講演

3月10日、高知で講演してきました!当日の様子はこちら。

講演の内容はこちら。

原稿はGoogleドキュメントの音声入力で書いてみました。口語で書くことにより、そのまま喋ればいいのかなと。

そんなに精度は高くないんですが、まあまあの速度で書けましたね。

freeeカードのLPに掲載されました

僕の記事がfreeeカードのランディングページに掲載されることになりました。公式ですよ!

ほんとに簡単に作れたのでおすすめです。

そういえば確定申告の流れについても書きました。

会計ソフトのほうのfreeeもめっちゃおすすめしてます。

VRと音楽について

VRについては単純にハマっているだけなんですが、

ついでに音楽についても考察できればなと思ってます。

あまりこの領域に人はいないと思うし。

Tilt brushとは、VR空間で3Dのお絵かきができるアプリですね。

直感的に操作できるので、音楽もそれができればいいのになあと思ったり。Googleさん頼む!

そういえば、Googleが出したこれ、フォトのアプリなんですが、空間を感じさせる音の配置と音質がめちゃくちゃよかったです。

反応の多かったつぶやき

おわりに

VRとバーチャルYutuber、引き続き楽しいです。

未知の楽しさに満ちている世界。

音楽のほうが、楽しさの未知数が少なく感じてしまう。

自動作曲ソフト「Orb Composer Pro」を買ったので、実験はしてみようかなと思ってます。

あと、noteがリンク埋め込みに対応してめちゃくちゃ便利になりました。最高。

おまけ

全音音階、僕もよく使います。
他のスケールと混ぜたりするのもおもしろい。

1000回くらい言ってますが、音源よりモニターのほうが断然大事。


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!