わたしの職業は・・・なんだろう?

波ノオトです。
わたしの職業はなんだろう?

今、複数の仕事をしています。

複数と言ってもそれぞれはとてもちいさなことで、パートやフリーランスの仕事など、夫の扶養内で暮らしています。

周りからみると、小学生の子どもがいるパート主婦の位置づけ。

最近、アンケートの職業欄を書くとき、困ります。

働いているので専業主婦でもないし、会社員でもない。
パートもしているけど、他のこともしている。

もっとみる
ありがとうございます。

流浪のお仕事雑記-1

アラフィフ南瓜です。
私のパート仕事の話をつらつらと綴って行きます。多少は美化して書いてるかも。

〜✳︎

仕事復帰を思い立ったのは、結婚〜出産〜育児スタート7年目の事。
最初のパート先は巨大ECサイトに出店する超零細通販会社。自社サイトのLPデザイン・商品企画・商品検品〜出荷準備・電話応対の仕事でした。事務以外何でもやります的な。新卒以降、写真製版からのDTPデザイン(紙もの)しか経験がない私

もっとみる

すべて、夕陽に溶かして。

四国愛媛の西にある港町、八幡浜。大都会のキャリアウーマンから、Uターンして主婦へ転身。忙しい日常を、笑顔で乗り切る女性は何をモチベーションにして頑張るのか?ダンナ、子供のため?それも当然だろう。しかし、一番大切なものは、ありのままの素直な自分をキープすることかもしれない。嬉しいことも、辛いことも受け入れて。

パートの帰り
夕陽に染まる 街を抜け
埠頭のマルシェへ ハンドルを切る
献立 掃除 エト

もっとみる
ありがとうございました。また見にきてください。
1

【夫婦のかたちと子育てシェア】貧血ワーキングマザーのつぶやき。

こんにちは。茨城県つくば市で兼業主婦をしながら二人の女の子を育てている、スカーレットです。

子どもを産んで10年ちょっとが経ち、その中で子育てと仕事、心地よい暮らしの在り方を模索しながらフルタイムからパートタイムまで職を転々とし、現在は非常勤で週3日と自営業という形を取っています。

決してサクセスストーリーではない、私のどちらかと言えば苦い経験ですが、この記事を通して、夫婦間の家事シェアや家族

もっとみる
Cheers to your eyes...♡
17

2月21日。自律神経が乱れた話

2月頭の頑張りすぎを引きずってます

休暇を入れたはずだけれど、なかなか心身ともに休まらず、そのことに気づかないまま今日を迎えました。

何か不安な衝動にかられて、お腹がすいた気がして食べて、急に寒くなったり熱くなったり…はい、自律神経が乱れたのです。

2月頭まではそれまでの努力の甲斐あって、ゆるっと崩れていたくらいでしたが、そこからの持ち直し方を知らない私はずーっと頑張りすぎてしまったみたい。

もっとみる
ありがとうございます!お気軽にコメントもお待ちしてます!
5

占いを受け、女性用風俗店に繋がった話。

■はじめに。仕事の面で転機が訪れています。

こんばんは。
昨夜は、知人の主催する泊まりがけのホームパーティーに参加させていただきました。とっても、楽しかったです!ありがとうございました。
コロナ禍でストレスが溜まるけれど、工夫して楽しんでいる人達がいます。
不満を垂れ流すだけでなく、前向きな行動に移す。わたしも、見習いたいです。

なので、わたしも、自分のライフワークである「旅」と「取材」を兼ね

もっとみる
ありがとうございます!Twitterもよろしくお願いします。
8

2月19日。ちからを抜いて生きよう

13時。起床。力を入れないで寝ることの大切さ

私は寝て起きると、こぶしを握っていることが多いです。実はそれも自律神経を乱してる原因かもーと思い、昨夜は気づいたら体の力を緩めることを意識してみました。中途覚醒してるんかいというツッコミは置いといてください。笑

いつから拳を握って寝るようになったのか考えてみると、大学生の時の彼氏にフラれて、その時、手のひらに爪の痕がついてるのに気づきました。もしか

もっとみる
ありがとうございます!お気軽にコメントもお待ちしてます!
4

2月18日。頑張らなくていいことを頑張りたい

自律神経が乱れて、また昼夜逆転中

昼夜逆転中は、仕事をするだけの私です。
ご飯も作らないし、家事もしないし、本当に寝て起きて仕事をして、外に食べに行くくらい。

そんな生活をして、4日くらいが経過しました。
さっき仕事も一旦落ち着いて、そろそろ生活を戻したいなーと思える頃なんです。普通は。

でもなんだか今は頑張りたくない

家事も、ダイエットも、そのほかのことも今はどうでもいい気がする。
仕事

もっとみる
ありがとうございます!お気軽にコメントもお待ちしてます!
6

noteはじめました

これまでnoteは記事を読むだけでしたが、退職を機に(現在就活中で時間ができた)はじめてみることにしました。

その目的は、

・日々感じた事の備忘録。

・簡潔な文章にトライする

なので、つらつらと心に思うことを書いてしまうと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

退職寸前に購入したX1 carbon

ThinkPadへの信頼が厚く、前の相棒はThinkPad13。

購入当時は、メモリな

もっとみる

夕食はサーモンソテーにつゆ豆炒めを添え、大根と鶏肉の煮物、グリーンサラダ、玄米白米混ぜご飯。残りはわかめおにぎりにして冷凍。簡単レシピ続行中。
これでほぼ冷蔵庫も冷凍庫も空っぽ。さて2週間ぶりの買い出しに行きますか。食材の無駄極力少なく、ゴミも減量中。うまくいっててなんだか満足。

涙💧嬉しい
7