見出し画像

夫は退職。妻は出産。ダブルニートで5人の子どもを育てる事は可能なのか

改めてタイトルがものすごいインパクトありますが、タイトルの通りです。
私は妻側の人間です。なぜこんなことになったのでしょうか?そもそもそんな事可能なのでしょうか。こうなったのには理由があります。


夫の育児休暇がとれず、5人子供のワンオペ不可能

今まで4人出産しましたが、夫は一度も育児休暇をとることはできませんでした。
せいぜい、私が入院中の4日間有給くらいです。
4人目出産時は私の希望により会社へ訴えてもらい、育児休暇を1週間取得しました。
会社で育児休暇は初との事で、私は大喜び!
「これは会社の革命だ!」「次にとりたい人の見本になる!」
ところが、フタをあけてみるとそれは育児休暇でなくただの有給のようなものでした。
けっきょく今までとかわらんやんけ!
しかも結局入院中+1日だけ…1週間もなく、私は退院後「4人育児」を通常通りこなす事になります。

入院中の面会では仕事の電話ばかり

特に4月だったので長女の入園とかぶり、毎日歩いて小学校近くまで登校するという地獄…
内臓の痛みで、犬のおしっこかかった電柱に寄りかかりながら移動…何度か救急車を呼ぶか迷ったレベルです。しかも次女と長男の保育園への送り出しもあるので、旦那を忙しい朝にいつまでも待たせるわけにもいきません。走って帰らなければなりませんでした。
特に長い横断歩道は特に地獄。腸が出てきそう…おええええ。


退院後は走ったり重いもの(主に子ども)もったり、かなりハードでした。
そのため、産後の経過はあまり良くないもので、精神にも大きく爪痕を残すこととなりました。

そして5人目を妊娠し、出産まであと3か月を切りました。
やはり今回も育児休暇はとれないようなので、思い切って退職を勧めました。
夫も家庭と仕事の板挟みになり、かなりつらい思いをしていました。

ムンクになる夫

収入はどうするの?

そうなると、収入はどうするのか…
これでは家庭が壊れてしまう。このまま仕事をすることは本末転倒です。
家庭ありき、家庭のための仕事なのに、家庭が壊れてしまっては意味がありません。

コツコツためてきた投資やNISAなどで賄うこととし、1年は何もしなくともいい期間を作る事にしました。
私は夫の産後サポートによってフリーランスとして収入を上げていく(うまくいくかは、不明)
そしてあわよくばこのまま夫には就職せず、一緒に事業をやっていきたいと考えました。

会社の理解がない(退職時にもめかける)

そして会社に辞める意思を伝えた所、「甘やかしてやったのに」「同じ業界で今後働いたら許さない」という圧力をかけられました。

メンバーシップになってますがこちらの音声配信で詳しく話しました。

2~3つは退職について話しているチャプターが前後にあります。
noteにもChatGPTで文章書いた、退職まとめをメンバーシップで公開しています。

そして大きな目標をたてました。
・本の出版(コミックエッセイ)をする
・法人化(デザイン・イラスト・トータルコーディネート)

まだ頭でっかちの状態ですが、それらが本当に叶うかは…わかりません。
けど出産と退職、大きなこの転機は逆にチャンスと考えました。

夫はニートになってほしい妻の願い

「夫はいやいや仕事をして、大黒柱」
「妻は仕事大好き、家事育児に疲弊」
私は仕事をしたいにもかかわらず、5人を出産するため収入が不安定となり夫に頼ることになりました。
想像の通り育児は壮大なものです。しかし残念ながら
正社員の夫>家庭
現実はこうなります。

しかも1歳になるまでの期間はなかなか預け先がありません。
一時保育やファミサポも1歳から~が多いのが現実。

私は5人=5年間は乳児と共に過ごします。
たくさんもらった乳児との時間。疲弊してはもったいない、楽しく過ごしたいのです。

夫はフリーランスの私にフリーライドする形で、我が家がまわるように必然的に「絶対的な正社員の夫」そうなっていきました。
そして頼れぬ両親、近所付き合いもない、ママ友もいない私はどんどんふさぎ込み、ついには産後うつからうつ病になりました。今も薬を服用していて治療中です。

なので、夫の退職は私にとってチャンスなのです。
子どもたち、夫婦の時間と仕事を両立させる大きな一歩です。
そのためには私が大黒柱となり、夫はヒモ状態にしたいという願望が湧き出てきました。

リスク大だが可能性も無限大

ただ、そのリスクは大きい。
なにもかもが自己責任。今まで会社に守ってもらっていたものは失います。
保険。安定した給与。ボーナス。有給。さまざまな手当。健康診断。
これからはそれらを負担していかねばなりません。

私が大黒柱になるということは、これらを賄えるほどの収入が必要です。
でも現時点では育児、出産で厳しいでしょう。

しかし準備はいくらでもできます。いつでもスタートできるように。

家族で楽しく暮らすことが目標

最終的に、「楽しく豊かに」暮らせたらそれでいいんです。そのために、楽しく仕事をする。そのために、頑張る。
他人のために頑張るのではなく、自分のために頑張る。

今まで私も15年の会社員を経て、会社のコンテンツを必死に作り上げてきました。
けどこれからはこのnoteも含め、書く文、描く絵や漫画はすべて自分のコンテンツとなり積みあげていけるのです。その時間を手に入れました。
そして同時にこれから信頼も積み上げていくことになります。

1年、自由時間ができたら何する?

夫は2年スパンを視野にいれたちょっと難しめの資格をとることにしました。
勤めながら受けたものの、落ちてしまったのでこれはいい機会です。

もし、1~2、年ニートになれたらあなたは何をするでしょうか?

私は資格もいいけど、ゆっくり本読んだりゲームしたり、育児したり好きにしてほしいと思ってます。

だってながーーーい人生の1年だもの。夫は高校卒業後進学せず就職し、無職期間は体験したことがありません。

漫画、ゲーム、旅行しまくったらいいと思います。

フリーダム夫イメージ

さいごに

これから1年間は環境が変わりまくる節目になるてりやき家。
現在第5子があと3か月で生まれます。
こんな日々もコンテンツや漫画にしていきたいと思っています。
応援いただけたら嬉しいです。

てりやきクレイジー

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?