見出し画像

キッチンカー3年店舗1年

こんにちは!
いい感じに更新頻度をあけまくってるおかかです。

覚えていますか?
魯肉飯屋のおかかです。
相変わらず元気にやっております。

固定店舗を戸越公園に2023.2月に開店して1年がとっくに過ぎました。
キッチンカーは4年目!!

おかげで無事に会社設立10周年を笑顔で迎えられそうです。

日々慌ただしくてnoteに記録をまとめておきたいのに過ぎていく時間。
時間があればNetflixを見てしまう(現実逃避


さて、この一年の振り返り〜

まず無事固定店舗を開店。
キッチンカースタッフも良い感じに働いてくれてランチ出店の稼働日を増やすことができました。

固定店舗とキッチンカーの仕込みをしつつ営業するスタイルも徐々に楽しめるほどになってきました。

次は当初予定だった使わない夜時間、土日の有用化。
そんな話をしたら、元はキッチンカーで独立希望だったスタッフが手を挙げてくれたので、キッチンカーの出店のない週末の夜営業を1年契約で間借りレストランしました。

できたてほやほやの昼のおかかキッチンの宣伝効果、お客様との話の種にキッチンカーのスタッフが営業してくれることはプラス要素の多いことでした。

間貸し
やってみて思うのは、我が店5坪と狭いので収納、冷蔵庫小さい問題。
それでなくてもお店とキッチンカー分の料理でパンパン。
空きスペースに冷蔵庫を持ち込んでもらったものの狭い。

クレリンレスの共有

備品が壊れた際の対応

などなど臨機応変に対応しながらやってきました。

お客様にも好評で相乗効果もありました。

そして契約した1年を前に彼女は独立、おかかキッチンには今年の3月より新しいスタッフが来てくれました!

彼はキッチンカー希望とのことで、話し合いながらおかかキッチンも今後はキッチンカーにも力を注いでいこうという今期です。

そんなわけで固定店舗の間借り営業も一旦終了。

柔軟に変幻できるよう看板や営業スタイルもしてあるので、夜は今のところ一旦終了しました🙆‍♀️

これからもおかかキッチンで働きたいと言ってくれるスタッフの意思を尊重していきます。

新スタッフはイベント系キッチンカーでやってきたということで、ランチ➕大きなイベントにもエントリーして行ってます。

そうそう、7月末の代々木公園で行われる台湾フェスタにも参加します‼️気合いだー‼️

そして欠かせぬ近所のお祭り、イベント。

今まではお断りすることも多かったのですが、月1.2回ほどは出店したい思っています。
平日以外の魯肉飯。
新メニュー台湾焼きそばなんかもイベント限定でやりますよ。

声をかけてくださる方がいて本当に感謝しかないです🙏

固定店舗の方もお陰様で日々たくさんのお客様にいらしていただいています。
テイクアウトとイートイン、そしてUber eatsとオペレーションの改善をしつつなんとかワンオペでやり切ってます。
週4日しか営業はしてませんが、➕1日は仕込み、土日でイベントがない時は子供とおもいきり遊ぶ。

そんな日々を過ごしています。

感謝の気持ちを忘れずに、ご機嫌営業してますのでnoteお読みのみなさんもたまに思い出してください😊

私もも少しまめに更新します!!!

サポートしていただいた分は こども限定「ミニ魯肉飯」を提供するために使わせていただきます。 詳細は考え中ですが、キッチンカー版こども食堂を開催したいと思っています。 ***サポートよろしくお願いします****