パート兼業主婦の葛藤

note初心者🔰兼業主婦Romiです。

専業母を10年やって、
下の子が卒園を迎える頃に、育児や家事の手が空く時間に仕事をしようとパートを始めました。

いってらっしゃいとおかえりはできる時間。
ダンナに指定されたわけでもなく、
私が決めたルールです。

気がつくと、
育児や家事の手が空く時間はどんどん増えて、
おかえりは子供たちに言われる日が増えて、
いってらっしゃいを言ってもらう日もちらほら。

そのうち、飲食店のお仕事と派遣社員として人事のお仕事をダブルワークでやるようになりました。
楽しんでやっていたら週5日勤務になっていて、
家事は仕事の合間にやるものになりました。

でも、家事は私の仕事。
だから、お願いしたことをダンナがやってくれていましたが、それ以上をやってくれることはありません。

言ったら、はいはいと二つ返事でやってくれる心優しい夫ですが、
私からすると頼んだはいいけど後の始末が余計に面倒だったりして喧嘩になることはご想像の通り。

元専業主婦ですから、
こうしておきたい、は人一倍強い。
そりゃ喧嘩必須です。

夫は仕事命!の人なので、
あ、本人は嫁命!と思ってますが…
今年からまたゆったりとパート主婦に戻り、
家事はほぼ私がやっています。
もちろんお願いすれば二つ返事ですし、
うとうとしてたら洗濯が干し終わってることもあります。

20年以上前はそういうことを話し合って結婚するなんていうのはほとんどなかったような…

結局、
仕事命の夫と、
兼業主婦を選んだ嫁が行き着いたのは、、、

嫁はこだわりの主婦業をこなし、
夫は仕事の合間に嫁の手伝いをする心優しい夫でいる、

これが一番平和な形でしょうか。

娘に言わせると

「平成の夫としては優秀だけど、
令和の夫としては失格」

だそうです。
つまり、昭和生まれとしては最高の夫、
ということですね。

まぁ、時代は変わるので。

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?