参院選2019

これまでのお仕事の紹介

これまで関わったお仕事の一部を紹介します

そういえば選挙ドットコムで自分関わっている(やってきた)仕事についてまとめていないなぁと思ったので公開されている記事から主なものを紹介したいと思います。入社2年目のひよっこですがまとめたら案外長くなりました。

【都知事選】候補者比較・インタビュー(2020.7)

↓画像の引用元記事↓

過去最多22人が立候補した7月の東京都知事選。主要4~5候補のみ

もっとみる
スキありがとうございます!素敵な一日を!
7

参院選2019、どうしたらいいの?

※参院選2019当時の文章です

みんな選挙いけよ、権利持ってる人は絶対行けよ!
今からもうできるからね、期限前投票もガンガン使っていこうね!

政治は無関係じゃないよ、政治はわたしたちの生活だよ。他人のプライバシーを守りつつ、しっかり政治の話をしていこうよ。生活の話をしていこうよ。

私は引越直後なので前に住んでいた地域で不在者投票という形で選挙に参加するのです、これは郵送!

住んでる地域でも

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・京都府選挙区レポート。

参院選は、ものすごくハードスケジュールで、終盤は関西地方を取材していたのですが、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県を取材する中で、京都府だけ致命的なミスをしてしまいました。それは、選挙ボードの写真を撮り忘れてしまうです。京都府選挙区は定数2で、立候補していたのはNHKから国民を守る党のポンコツ、オリーブの木の88歳のジジィを含め、5人だったのですが、実質的には自民、立憲、共産の3人の中から2人を選ぶよ

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
30

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・滋賀県選挙区レポート。

今年、最初に見た選挙は大津市長選でした。この選挙は、現職の越直美さんがポンコツ天然お嬢様だったため、性格の悪そうな自民党のオッサンが圧勝してしまいましたが、もともと滋賀県は自民党が圧倒的に強いというバランスではなく、力の差が拮抗している地域であります。しかし、ここ最近の選挙を見ていると、参院選は2013年も2016年も自民党が勝っており、2017年の衆院選では滋賀1区から滋賀4区まですべて自民党が

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
25

ななお あおつき流 投票プラン

前回、この機会に今のうちから次の選挙でどこに入れるか考えておいてもいいよね、ということを書きました。

今回は色んな情報ツールのなかで、どういった観点で投票先を決めているか、といった「ななお あおつき流 投票プラン」みたいなものを書いていこうと思います。
あくまでも自己流ですので、他人様に強制するではないですし、取り入れる・取り入れないかは、それぞれの自己判断でお願いします。

参加したい意思はあ

もっとみる
ありがとうございます♪
5

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・岐阜県選挙区レポート。

もし新型コロナウイルスの影響で東京五輪が中止になれば、夏にも解散総選挙があるかもしれません。それまでには参院選のレポートをすべてお届けし終わっている必要がありますので、まずは簡単なところで、岐阜県選挙区のレポートをお届けしておきたいと思います。愛知県は少しだけ取材ができたのですが、滋賀県に行く途中で少しだけ立ち寄ることができた程度になってしまいました。なので、ほとんど取材ができていないのですが、簡

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
25

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・愛知県選挙区レポート。

どうやら解散総選挙があるのだとすると、東京五輪の後になりそうだというのが多くの見解のようで、ひとまず年明けの冒頭解散は避けられました。昨年の参院選のレポートすら出していないのに衆院選が行われることになったら目も当てられないところでした。さて、今日お届けするのは愛知県選挙区のレポートです。東京や大阪と並ぶ巨大都市・名古屋を有する日本経済の中心地ですが、愛知県は改選4。それに対して立候補してきたのが1

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
26

お金を増やしたいなら税金と政治を知ること《#セカニチ選挙解説 》

第43回日本アカデミー賞の授賞式が行われ、映画『新聞記者』が最優秀賞を受賞した記念のnoteです。(作品/主演男優/主演女優の3部門!)
記事の中盤には映画『新聞記者』が500円で見れるリンクも貼ってあります。Netflixでも観ることができます!
☑ Amazon Primeはコチラ (500円)
☑ Netflixはコチラ

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説す

もっとみる
うれし~!!みなみより
296

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・沖縄県選挙区レポート。

今回の参院選は、まさに「拍子抜け」という言葉がピッタリです。沖縄社会大衆党の糸数慶子さんが強制的に下ろされ、高良鉄美さんが立候補することになったのですが、あまりに知名度がなさ過ぎて、かなり厳しい戦いになることが予想されていたからです。相手は新自由主義経済を目指す実業家の安里繁信さん。経営者としての手腕は高く評価されており、名護市長選で渡具知武豊さんが勝ったのも、裏で回していた安里繁信さんの影響が大

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
22

【選挙ウォッチャー】 参院選2019・山形県選挙区レポート。

ここまで参院選はちゃんと取材をして、現地を訪れないと分からないような話をお届けしてきましたが、実は、山形県選挙区は時間がなく、選挙ポスターの写真を撮り、山形に住んでいる友達に話を聞いたぐらいしか取材ができていません。なので、この山形県選挙区は僕じゃなくても書ける内容になっておりますが、いろんな情報を盛り込んで100円で販売しようと思っております。

大沼 瑞穂  40 現 自民公認・公明推薦
芳賀

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
21