大杉 雅栄

大学生時代から社会運動に興味を持って、活動したりしなかったり。現在は、アラサーの福祉系労働者(ソーシャルワーカー)。アナーキストワナビー。最近は、安倍晋三にヤジを飛ばして警察に強制排除されたことで知られている(?) twitter: @ohsg1m
    • アベをヤジって、それから
      アベをヤジって、それから
      • 45本

      2019年7月、札幌市内で演説していたアベをヤジった人々は、警備の警察によって、ものすごい勢いで強制排除されてしまった。ヤジは別に違法行為でもなんでもないのに、なぜ? このマガジンは、その出来事と、その後に起きたことをまとめたもの。大杉雅栄とヤジポイが中心。

    • アナーキストになれなかった人たちのために
      アナーキストになれなかった人たちのために
      • 17本

      本当はもっとハードコアに生きたい気もする、福祉労働者が僕です。

固定された記事

本当のことなんか言えない(言えば排除される)

なんか知らないけど、僕たちのやった行動が一部でバズっているようなので、それについて書いてみようと思う。アベの演説場面(公道)でヤジを飛ばしたら、ものすごい速さで…

血塗られた検察の歴史(荻野富士夫『思想検事』レビュー)

少し前に読んだ新書『思想検事』(荻野富士夫著)が、地味に面白かったのでレビューを書いてみた。自分は官僚制の硬直性と非人間性を憎みながら、同時にそれに萌えている部…

動きつつも、もやもやすること

いまいち実感がないのだけど、どうやら2019年が終わるということになっているらしい。僕としては「単なる連休」という意識だったけど、どうやらこれは年末の連休だったのだ…

「ヤジ排除」シンポやります(最近の記事なども)

タイトルの通りです。10/22、札幌市内にて。詳細はこちら↓ ページ冒頭のサムネイル画像は、9/25放送のHBC「今日ドキッ!」より。道警ヤジ排除について特集していたときの…

迷惑について(1)

ハフポストに僕のインタビューというか、コメントが載った。もちろん(?)内容は、例のヤジ排除の話だけど、ここでのテーマは、他のメディアとは違って、日本社会に死ぬほ…

ゴールデンカムイの「非・政治性」について

(2018年11月に自分のFacebookに投稿した内容を、ほぼそのままこちらにも転載してみる。時制が古いとしたら、その名残である)  よく、近所のそば屋で食事をすることがあ…