20190720タイトル

第25回参院選情勢報道集約 最終更新

これは、今回の参院選で行われた情勢報道(選挙情勢の報道)を使われている用語をもとに分類し、選挙区ごとにリスト化したものです。

投票先の判断をする際などに参考にしてください。選挙では当落線上にいる候補者に投票すると、自分の一票が有効に働く可能性が高まります。

また、家族や友達、知り合いに選挙の話をするときにも、見せたりしてください。興味を持つ人がいると思います。

最終更新では、地元の事情に詳しい地方紙も可能な限り反映しています。ここに掲載した表の日付(報道された日)は右ほど新しくしていますが、地方紙だけは右端に別個の欄を作りました。また、東京と大阪はここにJX通信の情勢を入れています。

補足

●順位について:「順位」とは、各社が掲載した名前順のことで、情勢表現の前に数字で書いています。(「1.リード」「2.懸命に追う」「3.厳しい」など)

●括弧について:括弧がついていないものが本文の主な情勢表現です。小括弧( )はタイトルの表現です。< >は注釈です。

●毎日新聞の終盤情勢の扱い:毎日新聞は7月15日の朝刊に一人区の一覧表を掲載し、各一人区について「自民優勢」「接戦」「野党優勢」の判断を出しました。これは文章中の情勢表現とは異なるため、別途記載します。

続きをみるには

残り 4,279字 / 45画像

みちしるべ

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細