見出し画像

【N党・議席獲得予想】参院選2022でN党が公党延長&議席獲得?!

こんばんは。選挙予想が全く当たらないせふぇむです。今回は参院選2022を考える際の着眼点のご参考になれば幸いです。

N党(旧NHKから国民を守る党)が国政政党に成り上がる踏み台として
炎上商法のターゲットにされた選挙ウォッチャーちだいさんが弱気なご様子。↓↓


長年の間、N党ウォッチャーをされているちだいさんによると
参院選2022で、N党は、得票率2%超えをして億単位の政党交付金を貰える期間の延長
アンド議席獲得もするのではないかと予想されています。

ちだいさん、ツイキャスでご自身の実力を嘆いておられましたが
有料noteを販売するのみで、国政政党の情勢を動かすのは厳しいようにも思います。

私は、N党所属のハマエモンこと浜田聡参議院議員を応援しているのですが
今は、いろいろありまして、参院選2022が終わるまでは応援の卒業宣言中です。


N党が参院選で大躍進をするのはダメなのでしょうか?
私は、今回の参院選はN党を応援しないと決めているので、私はN党を支持しません。
ただ、ネガキャンや不幸を願うこともしないです。

選挙の当落予想は全く当たらないせふぇむですが
一般論として言うならば、参院選2019でN党に投票した方々のうち、半分ぐらいの方々は
参院選2022でN党には投票しないと思われます。
失った半分、得票率約1%を山本太郎さんの同姓同名作戦やガーシーさん人気にあやかることで
新規の支持者を獲得する算段で、ここ最近のN党関係の選挙が好調なこともあり
N党の躍進を予想する声がSNSで出始めているのだと思います。

素人見解ですが、
山本太郎さんとガーシーさんだと、オールドメディア(テレビや新聞)が
N党を取り上げたがらないと思われますので(国政選挙でもあんまり公平にはしないような・・)
個人的には、N党の参院選2022は厳しいようにも思います。

参院選に注目です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?