マガジンのカバー画像

今を生きる

431
どう生きると楽なのかを徒然なるままに...
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

緊急事態宣言下で、空手の試合があったという話がアホなのかと思ったらカッコ良かった件

緊急事態宣言下で、空手の試合があったという話がアホなのかと思ったらカッコ良かった件

先日、関西で大学生の空手の試合があったそうな。
この緊急事態宣言下でそこまでしてやる必要があるのか?
一部の上の人が金をもらうためだけの試合なのか?
と思っていた。

空手は香川氏のパワハラ問題があったし、空手のイメージを損ねるようなことはやめて欲しいなと思っていた。

しかし、内容を聞くと違ったのだ。

一応全国につながる大会であれば、条件を満たせば開催してもいいという規定があったらしい。もちろ

もっとみる
バレエ芸人を批判しているひと間違っています❗️

バレエ芸人を批判しているひと間違っています❗️

バレエのことを調べていると何かにつけてバレエ芸人さんが出てきます。
バレエあるあるなどの動画を上げている松浦景子さんという吉本新喜劇の女優さんです。

僕は関西人でお笑い好きなので以前から知っていたのですが、バレエあるあるの動画がバズって有名になられました。

芸人がバレエを語るなと批判され、炎上していたそうです。
これを批判するひとは明らかに間違っています。

どういうことかというと、全てのこう

もっとみる
とりあえず、かかとで立て🦶

とりあえず、かかとで立て🦶

最近の自分の中の武術研究で立ち方を研究している。
バレエの研究もそこに通づるのだが、
とりあえず

かかとで立つ🦶ということが重要だ。
バレエだとつま先のイメージも強いと思うが、
厳密にいうとトウシューズ(女性)だとつま先、バレエシューズ(子供と男性)だと武道的には上足底あたりが大事なように思うだろう。

これは完全にかかとで立てることが前提のその先のものだ。

実際バレエでは最初に1番というか

もっとみる
子育てとは最も難しい仕事の一つである

子育てとは最も難しい仕事の一つである

仕事とは課題を自分で見つけ出し、それをクリアし、それに対する報酬をもらう行為だと僕は考えている。

与えられたものを与えられた通りやることは作業だという認識だ。

その中で、子育てという仕事は圧倒的に難しい。

この仕事に答えがないし、コミュニケーションもまともに取れない上に、
毎日24時間あり、休みがない。

手を抜こうと思えば果てしなく手を抜くこともできるし、
頑張ろうと思えば果てしなく頑張る

もっとみる
武井壮さんの努力の話が良かった件

武井壮さんの努力の話が良かった件

ひろゆきさんの動画を観ていたら、武井壮さんも上がってきた。
ひろゆきさんの動画について話をすると読まれることが多いみたいです。

文章を読む傾向が強いということはひろゆきファンの知的レベルは高そうだなと勝手に思っていますが、どうなのでしょうか?

僕は武井壮さんの運動理論とかぶる部分もあるので、武井壮さんは尊敬している。
生い立ちにも色々難があるようだが、その動画ではその時のことを少し話していた。

もっとみる

ひろゆきさんの話していた老化の話が興味深い

先日、ゆたぽんパパとひろゆきさんとの論争を取り上げた。

ゆたぽんパパとひろゆき論争ひろゆきさんのことを動画で観る限り僕にはないトークの軽快さや、頭の回転の速さ、飄々とした雰囲気など好感を持っている。

性格の悪さは見え隠れするが、それが嫌な感じではない。
むしろ面白くさえ思ってしまうそんな雰囲気だ。

ゆたぽんパパとの論争を語る上で、動画を観たらひろゆき動画が候補に上がってくるようになってついつ

もっとみる

フェミニズムについて調べたらよくわからなかった件

フェミニズムを自称している女性にあまりいいイメージを持っていなかった僕は「自分の無知のせいなのでは?」と思い、調べてみた。

フェミニズムとは・・・
Wikipediaによると、『女性解放思想、およびこの思想に基づく社会運動の総称』だそうだ。『性別による格差を明るみにし、性差別に影響されずに万人が平等な権利を行使できる社会の実現を目的とする思想または運動である。』のだそうだ。

正直僕の認識と違っ

もっとみる
空手道業界がヤバイ❗️ヤバ過ぎる❗️✊

空手道業界がヤバイ❗️ヤバ過ぎる❗️✊

先日、空手道業界のパワハラ問題を取り上げた。

植草歩選手における・・・パワハラ問題が・・・これの全日本空手道連盟の調査における回答がでた。
不適当な行為ではあるものの身体的暴力ではない。
解任理由は適格性に欠けるだそうです。
そして、パワハラ認定はしなかった...

なんそれ!!!(ZAZY風)竹刀で選手を突いて骨折させて身体的暴力ではないと?
僕は空手道業界にお世話になっている空手道業界には発

もっとみる
ゆたぽんパパとひろゆき論争

ゆたぽんパパとひろゆき論争

またゆたぽんパパとひろゆきさんが論争を繰り広げていた。
義務教育についての話だった。

ゆたぽんパパはホームスクーリングで義務教育は満たせているという言い分。
ひろゆきさんは義務教育を満たしているのか?という言い分だろうか。

僕はおおよそひろゆきさんの言い分が正しいと思うが、頭ごなしにゆたぽんパパの言い分を否定するのも違うと思う。

まず、論文レベルの話をすると学校教育を受けた方がいいということ

もっとみる
医者の中ではよくある間違い

医者の中ではよくある間違い

医者の溜まり場では良くある会話がある。

「あの看護師使えない。」
「あいつは何度言ってもわからない。」
「なぜあのコメディカルはこれがわからないのか?」

みたいなことだ。
これには大きな間違いが含まれている。
確かに仕事のできないひとはいる。
理解力の乏しいひともいる。

医者というひとたちは原則子供の頃から偏差値65以上の人たちと付き合ってきたひとがほとんどなのだ。僕から見たらみな優秀だし、

もっとみる
マリエさんの枕営業問題って立証不可能じゃないですか?

マリエさんの枕営業問題って立証不可能じゃないですか?

インスタライブでマリエさんが島田紳介さんに枕営業を迫られたたら、それを出川哲郎さんが見て見ぬフリをしたというのが問題になっていました。

ことの真偽は僕にはわかりません。

ありそうっちゃありそうだし、
マリエさんが後出しジャンケンをしている可能性も否めない。

ここで問題は枕営業のラインだと僕は思う。
多分「枕営業です。」と宣言して枕営業が行われることはない。
事務所から「あの偉いひとと寝たらC

もっとみる
営業のなんたるや👿

営業のなんたるや👿

仕事柄よく営業の電話を受ける。

「HPをお考えではないですか?」
「集患にご興味はないですか?」
「多くの医院様に使われております。」

正直どうでもいい。
いるものは自分で取りに行くし、
営業のひとに会う時間は僕の時間であり、
時間とは命だからだ。

ある営業電話でこんなやりとりをした。

営業「先日お電話させていただいた〇〇です。今日のお会いするお時間は〇〇時でよかったでしょうか?」
僕「は

もっとみる
祝🎊池江璃花子選手五輪代表決定❗️

祝🎊池江璃花子選手五輪代表決定❗️

池江璃花子選手がメドレーリレーでの五輪代表に選出となりました。
先日、少しお話できる機会があり、完全に心を奪われ僕は池江璃花子選手の大ファンである。

このニュースは本当に嬉しかった❗️彼女は涙ながらに「どんなに辛い状況でも努力は裏切らないんだなと。」という話をしていた。

僕は思う。彼女がオリンピックに出られるというだけで、東京オリンピックの1年延期しての開催に意味があったのではなかろうか?

もっとみる

パワハラ問題が難しいポイントと根本的な間違い

前回、

植草歩選手におけるオリンピック空手道競技パワハラ被害問題という投稿をあげた。
あれから動きがあり、パワハラは全面的に認められ、植草歩選手は刑事告訴を取り下げた。

植草歩選手はパワハラが認められなければ、刑事告訴も辞さない覚悟で挑んでいたのであろう。恐らく全日本空手道連盟だけがこの問題に当たっていたら揉み消されていたと思う。

その結果刑事告訴は取り下げず、泥沼だっただろう。

しかし、

もっとみる