私の誕生秘話

私は1987年4月1日生まれの33才です。生まれた時間は夜中の12時です。私の人生の始まりはよく映画の題材に使われます。シンデレラは幻想的だけど、守りに入っているキャラクターです。くるみ割り人形のクララは社交場でクリスマスを樂しむ可憐なキャラクターです。生きるとは楽しい時間を過ごせる幸せを感じることです。戸田恵子さんが西野亮廣さんのために声優をしてくれたこの絵本を読んで、ますます繁殖力のあるウサギ

もっとみる

歩くときにように、バレエでも下半身だけなく、上半身を使う

2014年5月20日
「ウォーキングを腕の振りが補助するように、歩くのには上半身の助けが要る。
バレエも同じ。下半身だけでなく、上半身をもっと使いなさい。」

バーレッスンにおいて、つま先をかま足にしないこと、足の付け根を開くこと、膝を良く伸ばすこと、二の腕を落とさないこと、指先に力を入れすぎないこと、首を伸ばすこと辺りはよく聞く注意である。
一方、タカギバレエでは、手足の注意よりもむしろ、背中を

もっとみる

ショパンのバラード第1番

某フィギュアスケート選手で有名になった曲ですが、わたしが初めてこの曲を聴いたのは、大学の和声の授業でした。

ピアノ科ではなかったので、ピアノ作品はあまりよく知らないんです。

この曲の和声分析を…と音大の授業ではよくある風景なんですが、先生が聴かせてくれたCDはサンソン・フランソワのバラード第1番でした。

わたしはその麻薬的な美しさに魅了され、和声分析どころではなくなりました。

仕事するよう

もっとみる
スキ❤️ありがとうございます♫

9/18(金) クラシックバレエは心身ともに、たくさんのメリットがある。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日やったこと(DIET)
・オンラインレッスン
・ラジオ体操
・クラシックバレエ90min
・水2リットル以上
・ウォーキング5km
・ストレッチ、ほぐし
・ヨガ、瞑想
・コーヒーはブラックにする
・料理、禁酒
・体重を測る

今日やったこと(LIF

もっとみる
いつもありがとうございます💓
14

トンベはする前にポジションをつくっておく

2011年4月5日
「トンベアラベスクする時、トンベする前の段階で
すでにアラベスクのポジションをつくっておくべきである。」

トンベからルルベアラベスクをするとき、イチかバチかの勝負のようにアラベスクをやろうとしていないだろうか。例えば、オーロラ姫の2幕ソロバリエーション、ゆったりとした音楽の中でのグリッサードからのトンベアラベスク、ルルベでのバランスはかなり緊張感を伴う。

これを焦らずに成功

もっとみる

バレエ教室どう選ぶ??

おうちで自由に踊るのが好きな子、「バレエでも習わせようかな?」
お子さん自身が「バレエを習いたい〜」言い始めた・・

さて、いざバレエ教室を探してみると
意外とたくさんあって、どこにすれば良いのか迷いますよね。

バレエ教室には「種類」があること
ご存知でしょうか?

【教室の種類】

バレエ教室はさまざまありますが、
大きく3つの形態に分けられます。

1)個人運営のお教室型
2)カルチャーセン

もっとみる

吉﨑裕哉:コンテンポラリーダンスを選んだ理由

吉﨑裕哉

19歳より⾦⽥誠⼀郎の元で踊り始める。
その後、加賀⾕⾹、新上裕也、柳本雅寛等に師事。2012年より6年間、⾦森穣率いるNoismに所属し国内外30都市以上の公演に主要キャストとして出演。
本公演以外にもNHKバレエの饗宴2015、BeSeTo演劇祭、NHK京都異界中継2017などにも出演。

instagram

「CONTART」
毎週火曜、金曜 21:00 更新
Co.山田うんカ

もっとみる

薔薇の踊子

1-22

 ビデオの撮影を二日後に、秋の学祭を五日後に控えた金曜日の夕方に、リハーサルをしたいと公武から連絡があって、恵はまた食堂でタピスリーを眺めながら、公武を待っていた。何人かの生徒たちがお菓子とお茶をしていて、服装はもう秋めいたのか、なすびと呼ばれる冬服を着ている子もいた。
(まだ暑いのにな。)
公武が来るまでの間、スマートフォンでまたニジンスキーの事を調べる。『牧神の午後』、『ジゼル』、

もっとみる

薔薇の踊子

1-21

 絵里奈は発表が近づくにつれて、ナイーブになるどころか、だんだんと大胆に、皮を剥いたように、新しい表情になっていく。その新しい色合いに、恵はどきりとさせられる。それは、一緒に練習していても同様で、ふいに、絵里奈から、ローザンヌのビデオ審査の踊りは何を選んだのか尋ねられたとき、これほどまでに、大人の娘になっていたのかと、驚かされた。そうして、そのような恵の心境はお構いなしに、絵里奈はほほ

もっとみる

憧れ…?のチュチュ

バレエのアームスの位置は、クラシックチュチュ着用を念頭に置くと分かりやすいです。

チュチュって、一度くらい着てみたいと憧れる方々も多いですね。

慣れると意外と踊りやすいです。
回転では、振り回されますが(^^;;

チュチュボンも、最近は色んなのがあります。
本番のお衣装がチュチュの場合、リハーサル時に着用した方が、良い気がします。

お写真は、私の私物のチュチュボンを洗った時の。
大事な「相

もっとみる