見出し画像

子育てとは最も難しい仕事の一つである

仕事とは課題を自分で見つけ出し、それをクリアし、それに対する報酬をもらう行為だと僕は考えている。

与えられたものを与えられた通りやることは作業だという認識だ。

その中で、子育てという仕事は圧倒的に難しい。

この仕事に答えがないし、コミュニケーションもまともに取れない上に、
毎日24時間あり、休みがない。

手を抜こうと思えば果てしなく手を抜くこともできるし、
頑張ろうと思えば果てしなく頑張ることもできる。

多くの親はこれらの非常に難しい仕事を

予習もなく、しようとしているのだ❗️

僕は思う。まず勉強をすべきだと。
実際やればこちらが考えていないようなトラブルが起きるし、
やってみないとわからないことなど多々ある。

それでもなお僕は勉強すべきだと思う。

僕が考える大事なポイントは子育てのゴールを設定することだと思う。

その子育てのゴールはひとそれぞれだと思うのだが、
僕は

『自分のできる範囲で18歳までに子供が自立できるだけの、知識と身体を最大限育てる。』

とした。

僕の生活力のことを考えると子供になんでもできるということはない。
できることを選ばなければならないのだ。

何をしてきたかは今後投稿していこうと思う。

僕のやってきたことが正解とは限らないと思うし、
結果が分かるのは子供が成長してからなので、
細かい視点でのトライアンドエラーと遠い視点でのトライアンドエラーが非常に大事になってくると考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?