マガジンのカバー画像

トロントの飾らない生活

124
カナダ、トロントでの、なんてことない日常。こちらでは、時間はのんびり流れています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「スタバネーム」持ってる?

突然ですが、皆さん、スタバで使う名前はお持ちですか?

カナダを始めとした日本国外では、スターバックスなどのコーヒー屋さん等で商品を注文すると、引き渡しの際、「マイケル〜」と呼ぶ為用に、レジで名前を聞かれます。

エスニックネームと呼ばれる、その国ならではの名前を名乗ってしまうと、店員さんが困惑したり、カップに間違えた名前を書かれたり、聞き取ってもらえるまで時間が掛かったり‥

色々あるよう。

もっとみる
夏の思い出、写真日記

夏の思い出、写真日記

こんにちは、久しぶりの更新。約半年ぶり。皆様お元気ですか。私もぼちぼち元気にやってます。

久しぶりの更新、何を話そうかな、と思ったけど、特に話したいこともないのでお写真で今年の夏を振り返ります。秋だけど。もう冬になるけど。…とまで書いて放って置いたのでもう春ですね!アハ!

春ですね、春ですか?

春ですね、春ですか?

お久しぶりです。私は相変わらず楽しい毎日を過ごしております。

年末に更新し、その後はなかなか時間が見つからず、でもその間にも沢山の方に読んでいただいたり、フォローを頂いたり、恐れ入ります…

さて、いきなりなんですが、訂正です。前回私は、去年永住権が取れたので…的なお話をしたのですが、一昨年でした、取れたの。ハハ!過去の栄光にすがる感がすごい、今年は記憶に残る一年にしたいものです。もう1/4過ぎ

もっとみる
滑り込みセーフな年内最後の更新

滑り込みセーフな年内最後の更新

どうも!31日を生きている皆さん、私のところはまだ30日なのでセーフです!(年内に最後一回何か書く、と宣言したのにしていなかった…)

皆さん、今年はどんな年でしたか?

毎年、彼のお父さんが年末の家族レストランディナーに招いてくれて「君にとって今年はどんな年だったかい」と質問してくれるのだが、今年は「Mayにとって今年は大きな一年だったんじゃないかい?永住権を取得し、学校に通い始めたから、盛りだ

もっとみる
気付けば10月

気付けば10月

あっと言う間に9月が終わってしまった。八月の終わりから始まった学生生活も既に1ヵ月以上が経過している。

どんな毎日を過ごしているか、というと、とにかく楽しい、割と呑気な方の学生生活である。割と、というか大分。毎朝「さあ今日は何を着よう♡」とテンション高めで起き、近くに住んでいるので徒歩で通学、たまに遠くのおしゃれカフェでコーヒーを買い、こそこそと課題を進め、久しぶりにシャーペンで手が痛くなるほど

もっとみる
11年前は何をしていたか

11年前は何をしていたか

昨日、ピクニックの支度をするのに、あーでもないこーでもないとワイワイしていた。旅行もそうだが、行くまでに、そうやって準備をする時間もなんだか楽しかったりする。

昨日は、彼が2011年のヒットソング集を掛けていた。あんな曲もこんな曲も11年前。なんで区切りの良い10年ではないか、というと、こないだたまたまどこかでこの曲を聴いて「懐かしいね!」となったから。

でも私、この曲歌えるけれど、実はこちら

もっとみる
カナダの夏は忙しい

カナダの夏は忙しい

あー忙しい!寝る間も惜しんで遊んでいる、と言ってもいいだろう。

当地の夏はあっという間に終わってしまうので、夏を感じるためにずっと外にいたい。平日もついつい暗くなるまで外にいてしまうので、シャワーや夕食の時間が遅れて、寝る時間もどんどんズレて行く。

そして、7月の終わり、もう朝晩はヒンヤリとするようになってしまった。焦りさえ覚える。夏の終わりは冬の始まり。いや、気が早いと言われそうだし、秋もあ

もっとみる
久しぶりの異文化体験。また、通訳役について改めて考える②

久しぶりの異文化体験。また、通訳役について改めて考える②

前回のnoteはこちら。良かったらこちらからお読みください。

さて、前回書ききれなかった「通訳役」について書いて行きたいと思う。初めましての方々は、この辺りに目を通して頂くと、ちょっとイメージが湧きやすいかもしれない。

先日、台湾からやって来た彼の従姉妹。彼女の英語はlower intermediate levelだと言えるだろう。対する私は、higher intermediate level

もっとみる
チャレンジ宣言むなしく… 今日の日記

チャレンジ宣言むなしく… 今日の日記

さて、先日のポジティブモードもむなしく、ついにコロナに被弾してしまった。

この数年、しっかり対策に対策を重ねて来たのに無念である。ちなみに私はあまり危機管理能力が高くなく、もちろん保育士として長く働いて来たし、現在も保育園勤め、衛生管理ワークショップとか受けているものの、そこはオンとオフの差だろうか。(言い訳)

彼にはよく「君は本当に危機管理能力がない…俺がいなかったからこのうちの人達も君も皆

もっとみる
最近のチャレンジ~野生動物と英語家庭教師の話~

最近のチャレンジ~野生動物と英語家庭教師の話~

愚痴や心配事も「チャレンジ」だと思うと割と、ははん?みたいなノリで鼻先で笑う…というか気持ちがズズンと落ちるのを防げる気がします。基本ポジティブです!

さて、やたら最近更新するな、平日に…とお思いの方、当たり!私は暇なのです!私は自主隔離中。

彼がコロナになり、濃厚接触者となってしまいました。彼の症状は主にひどい咳。咳をしているから喉の痛みで食事もままならないと思いきや、普通にご飯と角煮とか食

もっとみる
久しぶりの異文化体験。また、通訳役について改めて考える①

久しぶりの異文化体験。また、通訳役について改めて考える①

先月の中頃から彼のお家に、台湾の従姉妹が一人で遊びに来ている。彼女は昔、当地で留学していて、その時の友人がカナダ国内で結婚式を挙げるためだった。有名な観光地バンフで行われた結婚式。私たちもついでに行こうか案も出たが、お互い長期休みを取れそうになく、壮大な自然が醍醐味なのに「週末バンフ」はちょっと…と、見送った。

湖を含んだ景色は当地でも有名で、訪れた人の殆どが勧めて来るし、いつかまた絶対行きたい

もっとみる
トロントが舞台のピクサー映画「私ときどきレッサーパンダ」をトロントで観た

トロントが舞台のピクサー映画「私ときどきレッサーパンダ」をトロントで観た

久しぶりの映画鑑賞日記。

観たのはちょっと前のこと。「ピクサーが、トロントを舞台に映画を作っている」と、発表された時に当地では話題になっていて、楽しみにしていた。

そんな事もすっかり忘れていたある日。

ディズニープラスのトップ画面で「レッサーパンダ」と目が合った。

「あ、これ観たい!」と申し出た私の横で「ちょっと中華感が強いな…」と、難色を示していた台湾出身のパートナー。「でもこれ、トロン

もっとみる
春はまだかな、北国からの写真日記

春はまだかな、北国からの写真日記

父からせっせとLINEにて、春のお花便りが送られて来る。

有難い。北国に住む娘への愛…受け取りました。ありがとう♡

さて、ここトロント、カナダはまだまだ春/冬を行ったり来たり。時々ほんわか暖かく、春の陽ざしが優しいわぁ♡とか思っていると、次の日には顔を叩き付ける雪。または雹。雨。今週は気温10度前後みたいなので優しい気持ちで過ごせそうです。

この時期になるといつも思い出すのが、私が初めてカナ

もっとみる
移民のクラスメイトに囲まれて…

移民のクラスメイトに囲まれて…

今年から、学生兼労働者として暮らしている私。

学生と言えども、まだ正規のカレッジでは無くて、カレッジ入学までに英語力を高めようキャンペーンの一環で永住権保持者のための語学学校に通っています。

当地には色々な語学学校があって、例えばワーホリとか語学留学とかで行く方は大体、商業目的の大きな会社が経営する学校。私もワーホリ時代、大金を振り込みました。他のクラスメイトも短期滞在者なので、学校の後に一緒

もっとみる