見出し画像

完璧主義にはもう飽き飽きだ!

私は、少し完璧主義なところがあるのですが、完璧主義は様々な場面でコントロールをするのが難しいです。

完璧主義は真面目な人に多いのかなと私は思っていますが、完璧主義を詰め込みすぎると逆に痛い目にあったりもします。

まず、完璧主義のメリットは、何事にも完璧を求めるので、向上心があり、より最良なものを築き上げようと努力をするので、努力と継続がミートすれば色々な分野で大きな成功を収められるところです。

逆にデメリットは、完璧を求めるあまり臨機応変をできにくくなり、場合によっては自己中心思考に陥りやすくなったり、他人の意見に耳を傾けず、何事も我流になってしまうので、成功するどころか大失敗を起こしてしまう可能性すらあります。真面目すぎて、執着心が強いあまり、逆に失敗するということになるのです。

また、完璧主義は努力と継続と好ましい周りの環境さえ整えば、大成功も収められますが、少しでも自分の思い通りに、完璧に物事が進まないと心がポキッと折れてしまう可能性もあります。

上記のメリット、デメリットは私も経験したことがありますので、今となっては完璧主義思考になると意識して気をつけるようにしています。

真面目なこと素晴らしいことだと思いますし、完璧を求め努力することも素晴らしいことだと思います。しかし、物事にはバランスが大切で、やりすぎも良くないし、やらなすぎも良くない。やはり常に50%50%を意識することが大切だと思います。完璧な人間などいないんですから!

時には厳しく、時には楽観的に、やることをやるのも大切ですし、休む勇気も大切。全て含めて人生のバランスが大切ですね。

※特に日本人は、マメで真面目な方が多いので、自分も含めてですが、皆さんもどうかライトエネルギーでいきましょう!



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/532646



#完璧主義 #なんとかなるさ #楽観的 #真面目 #成功 #失敗 #人生にはバランスが大事 #ダルビッシュ #野球 #水 #健康 #食品添加物 #健康食品 #添加物 #食 #より良い人生 #自分を褒める #楽しむ #結果 #技術 #可能性 #自分癒し #夢 #力 #ポジティブ #ネガティブ #光と闇 #子どもたちから学ぶこと #素直さ #元気 #感謝 #反省心 #笑顔 #真嘉 #masayoshi #note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #継続 #成長 #日常 #日記 #記事 #エッセイ #尊敬 #音楽 #健康 #ご飯 #ねこ #夕日 #コラム #お金 #自己管理 #どん底 #どん底生活 #食べ物 #ライター #人生 #文章の難しいさ #感謝 #ありがとう #仕事 #ビジネス #サッカー #Jリーグ

いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!