食品添加物

【50代からの健康】 うま味にダマされるな

ヒロシです、

昨日の日記で、甘いものにはワナがあると書きました。
砂糖と同じくらい、
それ以上に、
普段から口にしているものがあります。

それは食品添加物です。

食品添加物については危険な毒性物質です。
食品添加物は食品安全基本法に則り、
厚生労働省により摂取しても安全という
お墨付きをいただいています。

ではいくら食べても安全かというと
そんなことは気にしていません。

スーパーに行けば

もっとみる
スキありがとうございます

みかん果汁 食品と食品添加物の境界線

結論:通常は食品として流通していても、その食品の機能を得るために混合されると食品添加物になります。同じ材料でも使用目的によって、書き分けなければなりません。

Q:みかん果汁を使って加工食品を作るとき、みかん果汁は食品?食品添加物?新たに加工食品をOEMで作成する農家さんからの質問です。

加工食品のラベル(裏張り)を作成するときに、材料を食品か食品添加物か判別する必要があります。

オレンジの黄

もっとみる
これからも頑張れます!
1

ワインの添加物

今日は食品安全委員会でした。毎週火曜日の午後2時から会議をしています。委員は全部で7名。日本で牛海綿状脳症BSE(通称:狂牛病)の牛が発見され、社会問題となりました。もう20年も昔のことになります。クロイツフェルトヤコブ病(CJD)を発症するリスクは、全国民の1人に満たない人数でしたが、牛の全頭検査をすることになりました。そして、リスク管理機関と、どの程度のリスクがあるのかを評価するリスク評価機関

もっとみる
スキありがとうございます。

みんな大好き、食品添加物〜食品の裏側

著者は食品添加物の元トップセールスマン。

食品添加物の神、魔術師とも呼ばれる専門家でセールスマン時代には食品製造業者に大量に商品(食品添加物)を卸し、製造作業の効率化や品質、売上の向上に多大な貢献をしていた。

それがあることがきっかけで廃業し、現在では以前の経験から食品製造の舞台裏をあかし、食品添加物に関する講演やこうした執筆活動をしている。

食品添加物。

便利だけれど人体に有害だという認

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
10

食品添加物

添加物として使われるものの中に
漂白剤の亜硫酸塩というものがあります。

これは簡略名でいくつか種類があるらしいのですが
いずれも胃や腸の粘膜を刺激しビタミンB1の欠乏を
起こす可能性があるようです。

ビタミンB1欠乏症とは

ビタミンB1の不足が原因で神経障害や心不全などの
病気にかかる可能性を引き起こすようです。

動悸やだるさ、むくみがあったり
筋力の低下があり手足の感覚が鈍くなったり

もっとみる
スキが心を満たしていく。ありがとう。
4

見たことのない添加物。

入りの市販の商品は消化のために無駄に酵素を使うから食べないとトライアスロンインストラクターの中村美穂氏(先日の『MAKE MY DAY』)。炭水化物は体脂肪を燃やす着火剤になるから食べるとも。炭水化物ダイエットはやるが歩くのは嫌、じゃなおさら無意味。

発がん性物質

ダイエットを行う上で食べ物にも少し気を付けるようになってきて
気になったものがありました。

出来上がった食品には殆どといって良いほど添加物が入っています。
この添加物の中に発がん性物質をわざわざ使っているというものです。

どうして発がん性だと分かっていて食べる食品に
その添加物を使っているのでしょうか?

その一つが臭素酸カリウムです。
それを使うと食品が長く腐らないとかカビが生えないとかでは

もっとみる
スキをしてくれた君の今日の運勢は超ハッピー!
3

身の回りの食品に関心を持とう

私たちが日ごろ食べているコンビニで購入しているレトルト食品やインスタント食品、加工食品には食品添加物が多くふくまれています。
それらを多く含む食品を食べ続けると舌がその味に慣れてきます。さらにまずいのは、ガンに代表される多くの病気の危険性など体への悪影響があるといわれています。

この食品添加物がよくないという発端となった論文もあり、さらにその反論もあります。いずれにしても添加物は食品ではありませ

もっとみる
スキをくださり、ありがとうございます。
2

自己紹介

こんにちは mottoと申します。

食品の営業や製造に関わる人に向けて、食材に関する問い合わせを質問、結論、詳細の形式で書いています。軽い話だったり、重い話だったりしますが、もっとフードビジネスに携わるみんなが楽しくなればと思っています。

内容は食品の営業を担当するのに、これくらい理解していればいいかな?、という程度です。私が新人の頃に、こんなこと知りたかったと思ったことを書いています。

もっとみる
これからも頑張れます!
3

添加物や加工食品が危険!子どもに悪影響をあたえる食べものリスト

いつもありがとう、ひろです。

事業と心理のカウンセラーをしています。

【ひろの自己紹介はこちら】

最近ダイエットに成功し14キロ減量しました。
栄養士や医師からのアドバイスで体にあまり良くないと言われている食材や調味料の摂取をやめたんです。

その結果、身体がかるくなり、心身ともに調子が良くなりました。

今回はその中で学んだ「体に悪影響がある食べもの」をご紹介。

とくに成長期の子どもたち

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです!
15