見出し画像

【サッカー】試合になかなか出られない時にやっていた秘密練習。

サッカーに限らずですが、何かスポーツをやっているのであれば、やっぱり試合に出られないとつまらないですよね。

私もサッカーをやっていた時は、いつも試合に出れていたわけではなかったので、試合にコンスタンに出るために色々な練習をしました。

試合に出れないと何が困るかというと、もちろん精神的な辛さもありますが、何より、試合感と体力の減少が1番困りました。

また、技術面でも、練習と試合で使う技術は微妙に違うので、技術の維持も大変でした。

さて、ここからは、試合になかなか出られない時にやっていた秘密練習を紹介していこうと思います。


①人混みの中で視野を広げる練習

サッカーは、効率よく試合を進めるためや効率よく勝つために視野の広さは重要です。

試合に出ていれば、実戦で視野を広くする練習が出来ますが、試合に出られないとそれは難しいので、私は、駅や街中の人混みを利用して視野の広さを養う練習をしていました。

例えば、駅構内を通る時などは、改札口までの道のりをいかに最短で人のいない場所を通るかなどを意識していました。街中も同じように、人のいない方いない方を意識して歩いていました。

そうすると広い方を探すことが習慣になるので、試合の中でも、相手がいないスペースを見つけてパスを出したり出来ます。

通勤ラッシュや、帰宅ラッシュ、土日の街中などは最高の練習場です。

②試合で使う体力を養うために闇雲に暴れる

これはアホみたいな練習ですが、意外と役に立ちました。

サッカーの試合は、マラソンみたいにずっと直線で走ることがなく、ジャンプしたり、急に方向転換したりなど、さまざまな負荷がかかってかなり疲れます。

この体力を養うためにやっていたのが、闇雲に暴れるという練習です。

例えば、グラウンドの中を色々なステップを入れて走ってみたり、ジャンプをしてみたり、長い距離や、短い距離を緩急をつけて走ってみたりする練習です。

これを5分を何セットというかたちでやると意外と負荷がかかりいい練習になります。

ただただ走るのではなく、動いたり止まったりを繰り返すので試合の時と似たような体力を養えます。

イメージは反復横跳びをスピードを落とさず、5分間やる感じです。

③フリーキックやPKの練習

この練習は誰でもやってそうですが、試合になかなか出られないからこそ、疲労もあまりないので、とことん取り組めます。

フリーキックやPKはキックが上手くないと蹴れないので、チームメイトのみんなが休んでいる時に、ひたすらキックの練習をすることによって、それが自分の1番の武器、売りになるのでそれだけで試合に絡める頻度も増えて行きます。

特にレベルが同じぐらいの相手と試合をすることになると、普通に得点が入ることが少なくなるので、こうゆう時にセットプレイ(コーナーキックやフリーキックのこと)が上手いと流れの中からでも得点をとることが出来ます。

※キックの練習を過度にやると股関節炎になるので気をつけてください。


3つの練習を紹介しましたが、やはり試合に出れない時期こそ工夫することが大事だと思いますので、変わった練習ですが、少しでも参考になれば幸いです!



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/1617788




#サッカー #サッカー練習 #サッカー試合 # Jリーグ #キッチン付きアパートメント #旅行 #海外 #コンドミニアム  #漫画 #体調管理 #冬 #健康 #完璧主義 #なんとかなるさ #楽観的 #真面目 #成功 #失敗 #人生にはバランスが大事 #ダルビッシュ #野球 #水 #食 #より良い人生 #自分を褒める #楽しむ #結果 #技術 #可能性 #自分癒し #力 #ポジティブ #ネガティブ #光と闇 #子どもたちから学ぶこと #素直さ #元気 #感謝 #反省心 #笑顔 #真嘉 #masayoshi #note #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #継続 #成長 #日常 #日記 #記事 #エッセイ #尊敬 #音楽 #ご飯 #ねこ #夕日 #コラム #お金 #自己管理 #どん底 #どん底生活 #食べ物 #ライター #人生 #文章の難しいさ #感謝 #ありがとう #仕事 #ビジネス

いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!