マガジンのカバー画像

#マーケティング

84
マーケティング関連の要チェック記事を集めます。
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ、最悪の業績なのに年商の20%にもあたる1億円の売上を手放してまで楽天市場から退店するのか


【はじめに】・自己紹介

こんにちは。
今年の1月にワシオ株式会社(以下ワシオ)の代表取締役社長に就任しました、三代目の鷲尾 岳(ワシオ タカシ)と申します。
鷲尾家の次男坊として1991年2月10日に生まれ、小学校5年生までは地元の公立、小6から私立の学校に転校し、中3までは福井県、高校は和歌山県にある姉妹校にて寮生活をしていました。
ここで詳しくは書きませんが、その学校の特徴として、「義務教

もっとみる
Instagramマーケティングの9ステップ(中小企業のためのInstagramマーケティング戦略:セミナー原稿の続き)

Instagramマーケティングの9ステップ(中小企業のためのInstagramマーケティング戦略:セミナー原稿の続き)

Instagramマーケティングの進め方、手順を9ステップで説明します。これは後編です。前編はこちらです。

①個人アカウントでやってみる

Instagramの特徴を知るために、担当者だけでなく責任者も、個人アカウントを作って投稿してみましょう。

競合の企業アカウントがあれば見てみましょう。

鍵となるキーワードがあれば、検索してみましょう。

競合の企業アカウントの投稿にコメントしている人が

もっとみる
中小企業のためのInstagramマーケティング戦略:セミナー原稿

中小企業のためのInstagramマーケティング戦略:セミナー原稿

先日Instagramマーケティングについてオンラインセミナーで話しました。その原稿を紹介します。

今、企業でInstagramマーケティングが注目されています。なぜ Instagram なのでしょうか。

お客さまのステージ

お客さまにどのような情報を提供し、対話をしていくのかを考える時にお客さまのステージを設定して、お客さまの状態に応じた対応を検討すると効果的です。ステージの設定はいろいろ

もっとみる
読書メモ『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』西口一希著

読書メモ『マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ』西口一希著

この本はマーケティングを担当することになったけど何をしたら良いかわからない人、マーケティングが必要だと言ってはみるもののマーケティングが何かをはっきりと説明できない人、ひいては、すべてのビジネス人にとってマーケティングを理解するために必読の本です。

西口一希さんは、1967年生まれ。大阪大学経済学部卒業後、P&Gジャパンに入社し、ブランドマネージャー、マーケティングディレクターとして「パンパース

もっとみる
なぜカスタマージャーニーが注目されるのか

なぜカスタマージャーニーが注目されるのか

カスタマージャーニーを知ったのは、2012年のことでした。広告代理店の方が提案してくれました。CRM(Customer Relationship Managementの略、顧客関係管理)の仕組み作りを計画していました。そのヒントのために選抜されたメンバーと共にワークショップを行い、カスタマージャーニーマップを作りました。

当時はまったく新しい体験で、ワークショップは楽しかったのです。

それ以降

もっとみる
空気が、繁盛を生み出している。

空気が、繁盛を生み出している。

楽しみにしていたツアーが「催行中止」になった。
旅行社から手紙。

4月を申し込んでた。まだ日がある。ぼくが営業部長ならハッパかけるところだ。
しかし、早々と「人数満たないため、中止」と。
いや待てよ。いま営業部長と言った。そもそもここに人間はいるのだろうか。

「桜の季節に疎水を舟でめぐる。◯◯社でツアーやってるみたいよ」

知人から聞き、前から行ってみたかったからWebで申し込んだ。

この間

もっとみる
「イマーシブ」が日常に

「イマーシブ」が日常に

column vol.1154

気がつくと本日は花金。

週末を迎えようとしています。

私は明日、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが作・演出を務める舞台『骨と軽蔑』を観に行く予定なのですが

〈骨と軽蔑 / Webサイト〉

大学時代は芝居に打ち込んでいただけに、ケラさんの作品を久しぶりに観られることが楽しみでなりません😊

〜と、まぁ、個人的な話は置いておいて、「演劇(ドラマ)」といえば、

もっとみる
読書録:マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ

読書録:マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ今日は久々にマーケティングの本の紹介です。西口一希著「マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ」です。

マーケティング検定や、たくさんあるマーケティングの本、セミナーなど、マーケティングを学ぶことは、比較的簡単に出来ると思います。ただ、実務で活用しようとすると、どのツール

もっとみる
動画活用のマーケティング

動画活用のマーケティング

動画活用のオンラインセミナーを受けました。

最近は企業の動画活用が増えているそうです。特に社内向けの業務マニュアルや社内報などの需要が高いのだそうです。

動画の利点は、

文書よりもわかりやすい

どこでも見れる

倍速で見れる

スキマ時間に見れる

文書で表現不足となる点を補える

とのこと。

セミナーを実施した会社のアンケート調査では、

社内向けの動画活用では、

教育・研修 43.

もっとみる
「カスタマージャーニーマップ」マーケティングの基礎セミナーの原稿から

「カスタマージャーニーマップ」マーケティングの基礎セミナーの原稿から

「マーケティングの基礎セミナーの原稿から」の第6弾、今回で最後です。今回は「カスタマージャーニーマップ」のフレームワークについて解説します。

カスタマージャーニーとは

マーケティング4.0ではネット時代にあわせて「お客さまを感動させて、忠実な推奨者にすること」がマーケティング施策で重要なポイントになります。

製品そのものの価値や社会的価値だけでなく、その製品に関係するさまざまなお客さま体験が

もっとみる
「STPーVP分析」マーケティング基礎セミナー原稿から

「STPーVP分析」マーケティング基礎セミナー原稿から

マーケティングの基礎セミナーの原稿からの第五弾です。



①「マーケティングの歴史」

②「マーケティングの進め方」

③「企画書の書き方」

④「分析のフレームワーク」

今回は「STP-VPのフレームワーク」についてご説明します。

STP-VPのフレームワーク

コトラーのマーケティングプロセス「R-STP-MM-I-C」のR、の次はSTPです。市場を細分化し(Segmentation)、

もっとみる
発信と集客には、タイムラグがある。

発信と集客には、タイムラグがある。


がんばって発信しているのに、
集客できない


と思う時、考えてみよう。

人の購買行動の流れ

「あ、これいいかも」
(でも、他も気になるしな〜)

「あ、これ前も見たやつだ」
(まぁ、今度でもいいか〜)

「やっぱり、これいいかも!」
(買おうかな、迷うな)

「これしかない、買おう!」

こうやって、
人はアレコレ迷ったり、考えたりしている。

もちろん、パッと出会ってサッと買う

もっとみる
企業のコンテンツマーケティング成功事例10選

企業のコンテンツマーケティング成功事例10選

 Webマーケティングの一つに「コンテンツマーケティング」という手法があります。良質な顧客を増やす方法として知られていますが、どのように運用すればいいのかわからず、悩んでいるマーケターも多いのではないでしょうか。
効果的な運用方法やアイディアを見つけるために、今回はコンテンツマーケティングの最新動向と企業の成功事例を紹介していきます。

コンテンツマーケティングとは
 コンテンツマーケティングとは

もっとみる