事業再生

果たして伝わったのか?

みなさん、こんにちは。フジガッキーです!

昨日は、所属する中小企業診断士のマスターコース(プロコン塾)の、新規入会希望者向けにオンライン開催されたイベントの、ミニセミナーに登壇しました。

私のパートは、ズバリ「事業再生」(←実は専門だったりします!)

始まってから、次のような質問を投げかけました。

 『事業再生とは何だと思いますか?また医療に例えると?』

 『事業再生における診断士の役割

もっとみる
わたしもスキです!
3

90秒で読む!コンサルタント「読書日記」(第38回)



「バリュエーションの教科書 企業価値・M&Aの本質と実務」(森生明著 2016年6月)

タイトルにバリュエーション(企業価値評価)がついていると、数式の並んだ難解な本だと思いがちであるが、本書はいい意味で読者の予想を裏切る本である。

株式投資から企業IR、M&A、事業再生、「会社は誰のものか?」「金融資本主義の功罪」の議論まで、幅広い話題を扱っており、バリュエーションの本質的な意味を読者に

もっとみる

旅館とは①

ぼくは「旅館とは日本の文化」と考えている。
しかし、時として旅館という業界は金融機関にとって全くコントロール出来ない代物となる事が往々にある。

完全な装置産業であり、多額な金融債務、脆弱な収益体質等々。
ぼくのエリアのトップ地銀は決して手を出して来ない業種である。
しかし観光も地域の主力業種である以上、ぼくら信用金庫は守らないといけないのだ。

地域の旅館が集まる一帯は旅館オーナーたちが口を揃え

もっとみる

事業再生スペシャリスト河合拓氏の現場からの提言~巨大企業と伍するには

日本のアパレル小売業界は長らく「売上」を経営の優劣のモノサシとしてきましたが、経済が右肩上がりの時代が終焉したにもかかわらず、いたずらに「量」を売り、売上規模を追いかける経営を続けているため、過度な価格競争を招いています。成熟市場に降って湧いたコロナショックで、売上というKPIを追っていては在庫過多により経営破綻に直結するリスクがあることが浮き彫りになりました。本稿では、『生き残るアパレル 死ぬア

もっとみる
最後まで読んでくださり、ありがとうございます
1

借りた金は返すな!?雄藩にのし上がった薩長のV字回復術

こんにちは。
大中尚一です。

2020年、コロナによって社会経済環境は一変しました。
外食業・観光業を始め、大きな影響を受けた業種・企業は多い。
事業が左前となりピンチとなっているところもあると思います。

ただ、こういう事態はなにも今だけではありません。
過去を振り返ってみると、いわゆる不況・経済環境の悪い意味での変化は定期的に起きている。
ずっといいときが続くわけはないので、外部環境の変化に

もっとみる
スキ、ありがとうございます^^
3

稽古三年

[要旨]

事業改善のためには、即効性のある方法が大切ですが、現在は、それだけではライバルとの競争に優位に立つことが難しくなっています。そこで、人材育成など、即効性はなくても、長期的視点で重要な課題に取り組む姿勢が、ますます重要になってきています。

[本文]

先日、大相撲の照ノ富士関が、大関に昇進し、21場所ぶりの大関復帰を果たしました。結果として、いま、照ノ富士関は大関に復帰することができま

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
3

「チャレンジ」の中でも「楽しく」、3ヶ月走り抜けた朝会運営委員の思い

こんにちは!カスタマーリレーション推進室です。
今回は、今年の1月に発足した朝会運営メンバーにインタビューを実施しました!

朝会運営メンバーリーダー
西﨑:開発

企画、タイムキーパー
石田:Manageboard事業部コンサルティング部

司会
畑﨑:Manageboard事業部コンサルティング部

経営方針発表会メンバーから朝会運営メンバーへ

ー皆さんは以前の経営方針発表会のメンバーから立

もっとみる
スキ ありがとうございます!!
7

買収・廃業されるホテル・旅館を守りたい。当社が本当にやりたいこと。

コロナの影響はもちろん、元々の経営不振や後継者不足など、ホテルや旅館を売却・廃業される事例が増えています。

従業員の生活や将来を考えると、大手に買収して貰った方が安心とお考えになる経営者も珍しくありません。そのお気持ちはとてもよくわかります。ただ、買収後にそのホテルや旅館に勤め続けるスタッフはそう多くはありません。これまでの社風が大きく変化し、自分がやりたい接客と異なるため結局は辞めてしまう、そ

もっとみる
おぉ!!!ありがとうございます( *´艸`)
3

問題解決をするときのステップ【sato流 戦略実行講座Ⅱ⑲】

事業再生や行き詰っている事業の突破口を切り開くためのステップは次の通りです。

1.現状の把握

 先入観を無くし、多面的に観察します。

2.真因の追求

 直接的、間接的にそもそもの原因になっているのは何かを見極めます。なぜなぜを繰り返しながら、本質を突き詰めていきます。

3.解決策の方向性を見極める

 問題解決のための大きな方向性を見極めます。

4.具体策の比較検討

 3の方向性に向

もっとみる
感謝、感謝です!
2

朝からリスケ

朝からリスケの話をしました。
あ、リスケってこんなに一般的な言語だったんだな。
あ、バンクミーティングって単語はまあまあカジュアルな単語だよね。
あ、こんな話ができる人ってあんま居ないと思ったけどいらっしゃったな。

懐かしいから思い出してみよう。

僕にとって幸せだったこと

「私にとってラッキーだったのは、アップルをクビになったことだ」
とジョブズが言っておられたように思います。

僕もまさに

もっとみる
ありがとうございまーす!
29