見出し画像

6月25日(土)、第1379回 「人生」

「あれも足りない」

「これも足りない」


ひとというものは、

子供から大人へなっていく中
で、

自らに足りないと思うものを

埋め合わせしよう、

埋め合わせしよう、

と、

決意を固くする。


これを「価値観」と言います。


そして、


その「価値観」を

追い求めて、

追い求めて、、

自分の外側にあるものから、

むやみやたらと奪ってくる。


これを「自利」と言います。


そうこうしているうちに、


ある日、

他のひとを傷つけている自分、

自分を傷つけている自分、

に、

はっと気づくんです。


これを「挫折」と言います。


ここを過ぎるとね、


自らに足りないと思っていた、

その自分の内側にあるもので、

他のひとを助けていけるよう

になる。


これを「利他」と言います。


ね、


「価値観」、

「自利」、

「挫折」、

「利他」、


自分に「足りなかった」

分だけ、

やがて、

ひとに「与えられる」

ようになる。


それこそが、

ひとが生きていくということ、


そのすべてなのです。


感謝、合掌
慈永

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊