- 運営しているクリエイター
記事一覧
BtoBウェブサイト【ペルソナ設定】パーフェクトガイド
※ この記事は、弊社コンサルタントの中田が「CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)」に連載させていただいた記事をベースに執筆させていただきました。
この記事の目的この記事の目的はBtoBウェブサイトの「ペルソナ」と「カスタマー ジャーニー マップ」の設定方法を徹底的に解説することです。「ペルソナ」設定は「カスタマー ジャーニー マップ」の設定とセットで行わなけ
SpaceX(スペースX)を徹底解剖! 事業概要、ビジネスモデル、歴史、組織、今後の展望まとめ
( 🚀🚀🚀2020年12月30日アップデートしました🚀🚀🚀)
sorano me編集部では『宇宙ビジネスモデル図鑑』と題し、Space Exploration Technologies Corp.(以下、SpaceX)を第1回として、様々な宇宙ビジネス企業を徹底解剖を行う連載を本日より開始します。
SpaceXと言えば、毎年多くのロケットを打ち上げ、民間による月周回旅行に株式会社Z
海外プロダクトの採用情報から読み解く、UXリサーチャーに求められる2つスキルとは?
こんにちは、UXデザイナーの古里です。
ここ最近、「UXリサーチャー」という職種をよく耳にするようになりました。
昔からユーザーインタビューを始めとした定性調査の方法論はいくつもありますが、専門的に定性調査を行うUXリサーチャーの価値が認められてきたのではないか、またUXリサーチャーの需要が高まってきたのではないかと考えています。
自分の経験からしても「UXリサーチャーの需要が高まっているで
YouTubeでMAU300万達成する方法
みなさん こんにちは!
YouTubeでコンテンツ事業を展開しているBUZZCASTの山田です。
BUZZCASTでは4つのアニメ―ションチャンネルを運用しており、つい先日MAU300万を達成しました。
※4チャンネルのMAUを単純合算した数値。2019年11月実績値。
BUZZCASTがどうやってMAU300万までチャンネルを成長させていったのか、グロースハック的な観点で過去の学びをまとめ
2019年が終わるまでにデザイナーが絶対に読むべきnote50選
こちらの記事を拝見させて頂き、これのデザイナー版を読みたいなと思ったので、自分でまとめました。
ただ調べていくうちに今まで読んだことのなかった神noteがどんどん出てきたので、結果的に2019年という枠を飛び越え、50選までいってしまいました。
偉大な先人たちの英知が全てのデザイナーに届くことで、世の中がデザインによってより良くなっていったらいいなと思います。
また最後の組織デザインについて
2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選
10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。
年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。
(入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非)
1.マーケティング戦略
【スタートアップ必見】すべて見せます!!!
文才の有無に関係なく、誰でもそれなりに整った文章を書くコツ
文章の書き方に正解はない。
ただ、ちょっとした「コツ」みたいなものはあると思う。
僕は会社に入ってから9年間、「週刊文春」と「文藝春秋」の編集部で、文章に携わる仕事をしてきた。
たかだが10年足らずの経歴で何を偉そうに、と思われる方もいるかもしれないが、最近になってようやく、「文章を書くコツみたいなものがあるのではないか?」ということに気がつき始めた。
もちろん一流作家のような芸
ユーザーインタビュー10の心得:やさしくできる傾聴 と 「聞く」技術 を参考に
UXデザインやサービスデザインなどの取り組みで、ユーザーにインタビューをしたことのある人は多いと思います。でもこれまで学校でインタビューの手法を学んだ人は少ないのではないでしょうか。
かくいう僕もその1人です。実践での経験を重ねて、これまで結構な数のインタビューを実施しましたが、はじめは人の様を見よう見まねでした。でも体系的に理解しておかないと亜流になってしまうので、書籍をベースに自分なりの心得