デザしら

知らんがな!を哲学する

みなさん、知らんがな問題ってご存知ですか?そんなの知らんがな!と言わないで、まぁ、しばらくお付き合いください。地味だけど、掘りおこしてみたら思いもよらないお宝の出てきそうな予感が…!まずは簡単に、その「論争」へと至る経緯をご説明いたしましょう。

なんとかする工作

先日、書店で見つけました。お父さんのための工作ガイドです。

実は、家に3歳の女の子がいます。なんとかしなければ…ってとき、あるんで

もっとみる
フライドポテトはケチャップ?マヨネーズ?
5

アイデアを生み出す最もミニマムなツール「HINGE」に、大学ノートサイズが登場です

とっさのアイディアを書き留める、引き出すための道具「HINGE」に、ご要望の多かった大学ノートサイズ、B5が登場です!

思いついたらサッと開いて、真っさらなコピー用紙に書き込んでいく。ノートのように綴じられていないから、プロジェクトごとにノートを用意することなく、並べて推敲したり、抜き差しができる。そんな使い勝手のいいコピー用紙を愛するユーザーのための道具「HINGE」。

クリップボードとフォ

もっとみる
アシストオンの記事を気に入っていただき、ありがとうございます!
9

紙の本の気軽さ

以前にnoteで大きな反響をいただいた
「デザインなんて知らない」の記事。

この記事を元に、再編集と大幅加筆したものを、1冊の紙の本にしました。

持ち歩きやすく、読みやすいようにB6サイズで厚さ3.5mmの小ぶりなサイズにまとめています。

第四章の「製品開発を5段階で見てみよう」が、大幅加筆した章です。

第一章から第三章、つまりこの本の75%くらいは、noteで公開したテキストとほぼ同じも

もっとみる
ありがとうございます。スキです!
81

素人はもとより工業一筋の堅物にも「デザイン」の何たるかが肚に落ちる秀逸な記事。すなわちデザインの要諦とは、目的達成に必要な要素の「峻別」にこそあり、配置や装飾はその補完にすぎない。

デザインなんて知らない〜僕らの考えるモノの価値〜| https://note.com/aoki_tent/n/n4f49f9f18888

ジュ・テーム・モア・プリュ❤😉✨
3

デザインなんて知らない〜僕らの考えるモノの価値〜

2019年の7月頃。

東京工業大学の学生さんから、こんなメールをいただきました。

「うちの学生は機能と価格のみに価値を置きがちです。でも、御社が作り出す製品の価値は、それだけじゃない気がするんです。それは何なのか。それはどうすれば作り出せるのか。その点を東京工業大学でお話いただけませんか?」

せっかくの機会なので、僕たちアイドントノウと、僕たちがいつもお世話になっているお店アシストオンさんと

もっとみる
ありがとうございます!
1,989