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具体的些末的な問題から「普遍」を見出す
以前、哲学をやっているという人から「篠原さんももっと高尚で難解な形而上の問題に取り組めばいいのに」と勧められたことがある。あいにく私はそうしたことに関心がない。もちろん、そうしたところに突入していく人には敬意を持っている。私にはできない芸当だと認めている。他方。
私はそうした難しいことを考えるのが苦手。そもそも興味も湧かない。ほかの人が達成したことに「へえ!」と驚き、感心はする。面白いとも思う。
SNS集客と拡散の見本とアイデアを6つ紹介します!どんな投稿がバズるの?
最近ブログのSEO対策が難しくなってきたからかSNSに力を入れて集客す人が増えましたね!
SNSの素晴らしいところは初日から作品が多くの目に留まる可能性が高く、運が良ければ1ツイートが何度も拡散されて一気に知名度を獲得できることです。
SNSで集客するコツはコンセプトと非常識SNSで集客するためには「マインドシェア」が重要だと言われています。
つまり共感っすね。
正確な情報ではなくて感情を動
マーケティングを理解する上で読んでおきたい記事3選とメモ vol.1
SNSの発達で誰もが情報発信できるようになった現代社会。未だに良いコンテンツが作れれば売れると思っている人が多いと思います。実際に、面白い記事を書くライターさんを何人か知っていますが、コンテンツをどう認知させれば良いかがわからずに埋もれて終わってしまうパターンはとても多いと感じています。
これはライターに限らず編集者も同様です。少なくともWEB媒体に携わる編集者はマーケティングの理解なくして編集
いいタイトルの研究〜シンプルな言葉と余韻と機能美
記事のタイトルをつけるのは、編集長の仕事だ。
読者のファースト・インプレッションを決めるタイトルは、言うまでもなく重要である。面白そうであれば、読む。つまらなそうであれば、スルーする。タイトルの良し悪しは、そのまま雑誌の売上に直結するからだ。
「タイトルをつける人」すなわち編集長は、その責任を負っている。
タイトルには編集長の編集者としての「美学」が如実に現れる。100人編集長がいれば、10
考える技術が上がれば、仕事のパフォーマンスも上がる
いきなりだけど、考える技術が上がると、次のような効果がある。
1から3を繰り返していると、次第に自分自身にインプットされる情報の量と精度が上がり、自分自信がアウトプットする情報や表現の精度が上がる。僕はその繰り返しをブログやnoteといったインターネット上で7年以上続けてきた。
7年前はどこにでもいる普通の会社員だった僕は、今ではスポーツ関係者や大学の教員の皆様に混じって800名近く動員するス
「速く・上手く」原稿を書くために必要なこと。
先輩編集者の「5つの教え」 文章を書くことを仕事にしている人にとって、大切なスキルのひとつが「速く書く」ことだ。じっくり時間をかけて大作を書き上げる仕事にも、もちろん意義はあるが、僕も含む「組織ライター」にとって、そういう仕事は稀である。というか、ほとんどない。なぜならば、大抵の書き仕事の場合、僕ら自身のクリエイティビティなど求められていないからだ。
当たり前だが、創作性よりも、締め切りや納期
文才の有無に関係なく、誰でもそれなりに整った文章を書くコツ
文章の書き方に正解はない。
ただ、ちょっとした「コツ」みたいなものはあると思う。
僕は会社に入ってから9年間、「週刊文春」と「文藝春秋」の編集部で、文章に携わる仕事をしてきた。
たかだが10年足らずの経歴で何を偉そうに、と思われる方もいるかもしれないが、最近になってようやく、「文章を書くコツみたいなものがあるのではないか?」ということに気がつき始めた。
もちろん一流作家のような芸