育成年代の素晴らしき伸びっぷり!

息子氏の所属するジュニアユースチームはあと一つ勝てば関東大会!というところで、無念の0-3で敗退。 対戦相手は過去に数回戦って負けたことのないチーム。また、そのチーム自体、春先のリーグ戦でも散々な結果で今年はよくないねーと言われていた年代。 ただし、前週の準決勝では5-1で勝利するなど…

サッカーの母国に栄光は戻るのか?イングランドの獅子が長い眠りから目覚めて良い時だ。…

サッカーの母国がついに欧州選手権初優勝を果たすのか。イングランドが難敵クロアチアを1-0で下して、白星スタートを飾った。 不思議に思われるかもしれないが、イングランドは、過去15回行われた欧州選手権で一度も頂点に立ったことがない。それどころか決勝にすら進出したことがない。 それは初…

ポゼッション形式トレーニング【ラインコントロール】

今回紹介するのは、3ゾーン+4レーンによるポゼッション形式トレーニング。ボールの前進を防ぐため、プレッシングによる誘導やラインコントロールを学んでいく。 これまで更新したポゼッション形式トレーニング トレーニングについて、ご質問や疑問などありましたらお気軽にお問い合わせください。こ…

100

「生きている」ということ。

当たり前になっていることが、実は当たり前ではないことを僕らはもっと考え直し、大切にしなければならない。 先日、フットボールファンとして、非常にショッキングな悲劇が起こった。 2021年6月12日に行われたEURO2020・グループB第1節デンマーク対フィンランドにて、デンマーク代表のMFクリスティ…

サーキット形式トレーニング【コントロール】

今回紹介するのは、方向づけされたコントロール+シュートのためのサーキット形式トレーニング。相手のつけない状態でのパス交換から、シンプルな認知→判断の要素を取り入れてトレーニングする。 これまで更新したサーキット形式トレーニング トレーニングについて、ご質問や疑問などありましたらお…

100

五輪代表メンバー大予想

五輪代表のメンバー18人を大予想してみます。 あくまで、僕の思う18人ではなく森保監督が選びそうな18人という視点で大予想していきます。 GK 谷晃生 鈴木彩艶 DF 吉田麻也 冨安健洋 酒井宏樹 中山雄太 橋岡大樹 旗手怜央 MF 遠藤航 田中碧 板倉滉 堂安律 久保建英 三苫薫 相馬勇気  FW 上田綺世…

【イタリアのビルドアップについて】EURO2020 イタリア×トルコ

この記事にEURO2020のポイントレビューをまとめているので、ぜひこちらもご覧ください! とうとう始まったEURO2020。この大会を心待ちにしていたフットボールファンは多いのではないだろうか。僕もその1人だ。 そして今大会の開幕戦のカード。それがイタリア×トルコだ。僕はイタリア代表が優勝する…

550

【雑感】天皇杯_NHK観戦_横浜F・マリノスVS Honda FC

半年ぶりの投稿は天皇杯から。ジャイアントキリングとなったマリノスVS Honda FCの雑感を書いてみたいと思います。 近年の天皇杯の実績をご存知の方、JFLでHonda FCの試合を見たことがある方なら”Jリーグ”のチームにHonda FCが勝利することについてさほど驚きはないと思うが、今回の相手はマリ…

ブラックバーン・ローヴァーズ 20/21 選手別シーズンレビュー

GK1 トーマス・カミンスキ/Thomas Kaminski  KAAヘントから£450m(約7000万円)で買い取ったイケメンGKの獲得はシーズン終わってみれば今季最高の補強だったと言える。安定したセービング、ハイラインのCB裏のスペースへの飛び出し、相手のプレスをひっくり返すWGへの正確なロングキックで貢献。出場こ…

オレアーダ形式トレーニング【フィニッシュ&前進】

今回紹介するのは、フィニッシュとボールの前進のプレー強化を狙った3つのプレーが連続して発生するオレアーダ形式トレーニング。相手の配置しない状態でシンプルなシュートを狙うフィニッシュ、数的優位性を活かしたボールの前進を狙うプレーと展開されていく。 これまでに更新したオレアーダ形式ト…

100