ZISO TALK は、毎週月曜20:00〜になります。 井筒 陸也

みなさん、こんばんは。ごきげんよう。

ZISOの最初のプロジェクトであるYoutubeでは、TALKが18回、TALK EXTRAが2回、ABOUT PLAYERSが2回、全22回の放送を実施してきました。

現役のJリーガーだけで、20人ほど参加いただきました。

Youtuberみたいなことを言うと、チャンネル登録者数がちょうど1000人になりました。特に「チャンネル登録よろしくお願いします

もっとみる

人との繋がり

今日は何年かぶりに1日中運動した。
疲れた。

午前中は高校の友人と一緒に入っている社会人サッカーの練習試合。
夜は久しぶりに中学の友人たちとフットサル。

正直死ぬほど疲れたし、脚痛いし、脚痛いけど、どちらもめちゃくちゃ楽しかった。

僕の人生の中で違うタイミングで出会って一緒にサッカーをしてきた人達。
こんなにも素晴らしい仲間たちと今でもボールを蹴れることに感謝している。

身体の贅肉は増えた

もっとみる

400勝

名古屋グランパスが昨日のJ1リーグ再開初戦を勝利した事により、J1リーグ通算400勝を達成した。

チームとしては5チーム目の快挙。リーチとなる399勝になってから凄い長かったが
・コロナウイルスによる中断明け
・1年半勝利がないアウェイの地
・2010年以降勝利がないIAIスタジアム
・リモートマッチ(無観客試合)
 というこのタイミングで達成するのはなんとも名古屋らしい気がする。

やっぱり負

もっとみる
ありがとうございまぁぁぁっぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁす
1

ジェフ戦記「水戸戦」チームに生じた安定感がなによりも嬉しい!

リーグ再開後2戦目、水戸ホーリーホックとの試合がありました。結果は3-0の完勝!控えめに言って最高です!
前節の大宮戦は不運な失点だったものの攻め手に欠き、不安の残る試合でした。今節はその不安を払拭するかのような大勝を飾ってくれました!

今節は山下選手、田口選手、川又選手の新加入3選手からゴールが生まれました。試合もGK新井選手のもと集中した守備で危なげなく締めくくりました。こんなに落ち着いた試

もっとみる
ありがとうございます!
2

TMlog 2020/7/5

13:00-17:00

Bチーム 自分が勝つ

ボールを置く・届ける/パスラインをつくる

Aチーム 計算

観て予測して決断をする/技術の質を高める

前回の振り返り

もっとみる

TEMA8-5: 獲得の構造③

トライアウト

他の獲得の方法として、クラブによってトライアウトが実施される。シーズンの最後に練習に召集したり練習試合を組んだりしてトライアウトを行う機会を設ける。

このテストは親に連れられた子供(年代別)、指導者、スカウトそして代理人からアプローチされる。

子供たちはいくつかの練習セッション及び試合を楽しみ、自分が興味のあるクラブの監督の評価を得るために彼らのスポーツ的資質を実演する。

もっとみる

TMlog 2020/7/4

17:00-20:00

1年生 : 個人技術・戦術(置く/ずらす/届ける)

2年生 : 個人戦術+グループ戦術(パスライン/チャレカバ)

3年生 : サード戦術(次の次/計算)+すべての『質』を高める作業

チーム戦術

攻撃 : 3-1・4-0

守備 : 前プレ・ハーフコートプレス

セットプレー確認(動き方/タイミング)

トランジション確認(ひっぱる/パスライン)

パワープレー確認

もっとみる

久保建英選手

久保建英選手ってすごいですよね。
ドリブル突破などなどビッグクラブ相手でもお構いなし。

しかし久保くんの何が凄いって、今日の解説者さんも言ってましたけど、メンタルの落ち着きなんです。
とても19歳とは思えません。40ー50代の落ち着きです。と言いました。

久保くんってたとえ逆境でも、何のせいにもしないんです。逆境とも思ってないのかも知れませんが、とにかく善いも悪いもきっとその事実だけを受け止め

もっとみる
わたしも大好きーー😘 あなたは共感力とIQがずば抜けてます
3

僕がグアルディオラに勝つ方法

ペップ・グアルディオラ
現マンチェスターシティ監督であり
過去にバルセロナ、バイエルンも率いていた誰もが認める名将です。

世界のフットボールを牽引するこの名将に対して、こんな僕がどう勝つのか今回はそんな話をしていきたいと思います。

まず、勝つということがどういうことなのか定義していきます。

僕自身、プレミアリーグのチームを率いる権利(ライセンス)もなければ、そんな実力も今持っているとは到底思

もっとみる

フットボールの面白い戦術分析します(ローマに見た、敵陣でのネガティブトランジション③)

19/20 セリエA 第28節
ミラン vs ローマ

~ローマに見た、ネガティブトランジション時のゲーゲンプレッシング~

 今回は、ネガティブトランジションの局面における戦術の第3回目です。3回目はローマです。
 2020年6月29日、サンシーロで行われたミランvsローマにてローマが行っていたゲーゲンプレッシングが面白かったので紹介します。
 ちなみに、この形のゲーゲンプレッシングはドイツのバ

もっとみる